ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

SCRABBLE

シドニーの週末は、まるで冬のような寒さ。
先週末は、30度を超す夏のような暑さでしたから、
20度位異なる気温。
土曜日は、隣人を呼んで、本当に何十年ぶりかの
Scrabble (スクラブル)をしました。
これは、7つのアルファベット(文字に点数がある)を
どのように言葉にして、
しかも、盤の上にある、ボーナスポイントを活かしながら、
また相手の邪魔をしながら、点数にしていくかというゲームです。Scrabble.jpg

うちの主人は「歩く辞書」のような物知りだし、
隣人サリーも、読書家で物知り。
そんな二人に、私が挑戦?
100点位のハンデつけてよ。
といったけれどNO。
主人が美味しいサンドイッチ作ってくれて、
対戦はちょうどランチタイムに始まりました。
私?ハンデなしで、2ゲームとも2位。
「悪くないじゃない。やっぱりハンデつけなくてよかった」
ってサリーに言われましたが、まあ、そうだなあ。
私の頭も、まだあまり鈍ってないなあ。なんて、一人で悦にいってました。


仕事とも、人生のごたごたとも、全く関係なく、
ゲームに興じる。美味しいもの食べながら。好きな人たちと。
まだまだ、色々問題抱えている私たち夫婦ですが、
楽しかった!
ゲームはやはり3人以上でするのが楽しいのですが、
思い返せば、結婚当初は二人でもゲームしましたよね。
麻雀も3人麻雀を2人で。まあ、何をしても楽しかったのですが。

思い出すのは、我々と同じくらいに結婚した友人夫妻。
あの頃は、彼らと4人でよく旅行していて、
そのたびに、このスクラブルをしていました。
しかし、その時、奥さんが負けたり、
ちょっと注意されたりすると、すごい剣幕で、
旦那さんを怒っちゃうのです。すごい。
どうしたら、あんなにシャープな、ものの言い方が出来るんだろう。
私みたいに、はっきりものを言う人間でもあんな言い方しないなあ。
なんて思っていたら、その後20年経って、離婚してしまいました。

というわけで、前にしたことや、暫くしなくなったことを、りバイブするのも
いいなあ。まあ、色々ありますが、言えないこともあるし、出来なくなったこともあるし(苦笑)
無理しない程度でってことでしょうか。


日曜日は、すごい雨。音を立てて降っていました。
そこで、主人と二人、また、murderous なweekend.
英国BBCの探偵ものを何本も診てしまいました。
スコットランド警察の捜査官Taggartタガードもみました。
それが、まあ、長いことなんのって。気が付いたら、3時間も
観ていたんです。
スコットランドのなまりが結構分かりにくく、
「今なんて言ったの?」と何回か主人に聞きながらのなぞ解き。
3時間もあると、謎が二重三重になって....
頭の体操かな。これも、また楽しかった。
来週は日本ですから、I'm already missing Australia!
行かないうちから、もうオーストラリアが恋しくなっています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1102-133734b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad