ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

裕子さんのアドバイス

今日は、昨年まで私の会社の事務所だった場所に行きました。
隣に高級マンションが建って、人通りも多くなったせいか、
レストランやカフェが増えました。
私たちがいた頃には、レストランなんか、いくつもなかったのに。
おまけに、人通りもないから、そのいくつもない
レストランも、つぶれてしまって、入れ換わり立ち替わり。
とにかく流行っていたのは隣の「九州」だけでした。
オーストラリア人はKYUSHUって、読めない。
カイアシュ―、なんて言っているんだけれど。
このカイアシューは、レかつてシドニーで最も流行っている日本食レストランと
言われていました。今もそうかなあ。
ところで、ここには、日本人は誰も入っていないのです。
オーストラリア人だけ。あとは、中国人。
どうして?味が、オーストラリア好み。
何でも甘辛。そして量が多い。


さて、私の事務所があったところは
カフェとデリカテッセンのようなところになっていました。
あそこに、私のデスクがあって。。。。。
そこで、夏野さんとコーヒー飲んでたら
近所に住む裕子さんが、サモエドのスカイ連れて通りがかりました。
あれえ。真理子さんじゃないのオ。久しぶり。
まあ、久しぶり。座ればって言ったら、スカイが、ワンワン吠えて
ちょっとちょっと、散歩でしょう、こんなところで座り込むなと言ったけど、
裕子さんが、ホラ、スカイちょっとうるさい、
なんていって、結局座りこんじゃった。
ひさしぶりー。裕子さんと話すの。


夏野さんと、ちょっと日本から持ってきた
新製品を広げていたら、
裕子さんが、真理子さん、また新しいことやるの?
もうやめなよお。
真理子さんがこれからするのは、
しゃべることだけ????
真理子さんのような経験したことのある人あまりいないんだからさあ、
講演とかさあ、在庫抱えなくてもいいものをすればあ。
真理子さんは喋るのが一番。
裕子さん、何度もいうのよ。
それから、本を書くって言うのどうしたの?って聞かれちゃった。
イタッ。金にもならないこと、べらべら喋ってばかりいるから、なかなか書けない。



彼女は、前に、飛行機が落ちても、
私だけは生き残るって言ったのです。
この励ましたはありがたかった。
飛行機が揺れて、あっ、怖いって思った時も、
そういえば、裕子さん、私だけは生き残るって言ったなあ
って、元気が出るのです。一緒に乗っている人たちには悪いけれど、
私だけは生き残る。
裕子さんは、今日も同じこと言って、
夏野さんに、ねえ、そう思うでしょうって同意を促します。
真理子さんってそういうタイプだわよね。
タイプで、飛行機が落ちても助かっちゃうのか。


今日は何度も言われた。
もう新しいことやるのやめなさい。
口だけで生きるのよ、真理子さん。
口だけでねえ。
そう言われると、何とも言葉が出てこない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1093-11239ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad