ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

仙台スピリット...  仙台雀踊り

また仙台に来ています。公私混同です。仕事とプライベート。
昨日は打ち合わせ。明日も打ち合わせ。
でも、今日は、本当に楽しいプライベートな一日を過ごしました。
昼は、弟夫婦と食事。病院食でちょっぴりスマートになった弟。
蕎麦屋に連れて行ってもらって、美味しい鴨なん蕎麦をごちそうになりました。
鴨なんって、今まで、まあ、あまり美味しいものを食べたことがないのです。
今日は、すごく大きな鴨が入っていて、スープの味も絶品。
美味しいって......幸せ。



それから、今日は、今日もかな、中学の同級のデンチャンと一緒。
彼女に、榴ヶ岡の天神祭に連れて行ってもらいました。
ちょうど、榴ヶ岡小学校の合奏団の演奏もあり、
久しぶりの、コミュニティーの味を味わいました。P1080961.jpg

なにより、すごく真剣な子供たちの顔が、目に焼きつきました。
スポーツも、音楽もそうですが、心をこめている姿は、上手とか勝ち負けに関わらず美しい。
そういえば、デンチャンとの待ち合わせの間に、榴ヶ岡公演を散歩したのです。
緑が美しくて、心が洗われるような気がしました。IMG_0436.jpg

デンチャンと別れて歩いていると、ドンドン、ドンドンと太鼓の音。
あれっ、天神様かな。
また、天神様に戻りましたが、どうやら、音は他から聞こえてきています。
それにしても、仙台に雀が多いのに気がつきました。
咲き乱れる花の中から雀が飛び立っっています。
屋根の上にも。いっぱい。仙台にこんなに雀がいたなんて。
P1080963.jpg



ドンドンと聞こえる音は、「仙台雀踊り」の音でした。
あっ、雀だ。
しばし、佇んでその踊りを観ていました。動けなくなったと言っていいかもしれません。
P1080968.jpg

その時、オーストラリアの娘からスカイプが入ったのです。
そこで、私は、スカイプで、娘と彼氏に、雀踊りの実況を。
いやあ、便利になりましたよねえ。
娘たちも大感激。IMG_0455.jpg



雀踊りをみながら、また、「なきめそ」の私は涙を流しました。
なぜ?
だって、みんなとても元気なんです。
大変なことが会った後なのに、
子供も、大人も、若者も.....
本当に楽しそうに、踊って、演奏をしていました。
あの太鼓の音。
日本古来の太鼓の音。
ドンドン。ドンドン。
私は思わず一緒に踊りそうになりました。
日本。
故郷。
夏祭り。
今まで、離れようと離れようとしていた、日本から、
最近ぐずぐずしている私は元気をもらいました。
心が一瞬寄り添いました。
それから、こんなことも思いました。
大和魂って、やっぱりすごい。
世界に色々な人種や文化があるけれど、
やっぱり大和魂って、どこか違う。
ドンドン。ドンドン。ソレ、ソレ。


今朝ほど、アメリカからメールが入りました。
日本の女子サッカーの優勝おめでとう。ところで、仕事の話ですが....
同じようなメールが、先週、別なアメリカ人から、入りました。
それって、すごい。オーストラリアにいたら、こんな経験はしなかったかも。
もう、日本はだめになっていくのかしら....なんて思ってましたが、
今日の、仙台雀踊りをみて、いや、また再生できるかも知れないって.....思いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1084-f5512729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad