ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

Lonely Saturday !

今日は、Lonely Saturday! 仕事をしている時にはいいのですが、
一番嫌いなのは、休み。
休みだと、オーストラリアの家を思い出して、悲しくなっちゃうから....です。
そこで、今日は、片づけをしてから、DONKIに出かけました。
NONIKIにDONKI!

途中、BOOK OFFに立ちより。
実は、今朝ほど、編集者のKAZUMIさんと
デュラスの話をしていたのです。


彼女は大学の仏文科で、マーガレット・デュラスを卒論に、
私も。
そしたら、Facebookで知り合った方も、
仏文科で、デュラスを卒論。
それって.....珍しい。でしょ。
みなさん、知っていますかねえと言ったら、
晩年のデュラスの、「北の愛人」が大ヒットして、
若い人はそれで知っていますよって。
そうかあ。私の時には、
「モデラート・カンタビーレ」「辻公園」
「ラホールの副領事」.....
「北の愛人」は読んだことがないなあと言ったら、
KAZUMIさんが、あら、だったらBOOK OFFに
いけがあるかも、...と言ったので、
......立ち寄りました。


でも、デュラスはなくって、代わりに見つけたのは、
サミュエル・ウルマン。
105円。
ページをめくったら、思わず息をのんでしまいました。
結構、最近、めげている私へのメッセージがあったのです。




青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。

優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、

安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。

歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。

苦悶や、狐疑や、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年

月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。

年は七十であろうと、十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。

曰く驚異への愛慕心、空にきらめく星辰、その輝きにも似たる

事物や思想に対する欽仰、事に処する剛毅な挑戦、小児の如く

求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。

  人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる。

  人は自信と共に若く 失望と共に老ゆる。

  希望ある限り若く  失望と共に老い朽ちる。

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、そして

偉力の霊感を受ける限り人の若さは失われない。

これらの霊感が絶え、悲嘆の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、

皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば、この時にこそ

人は全くに老いて神の憐れみを乞うる他はなくなる。

 



BOOK OFFって、おもしろいですよね。
どんな本が読まれて、どんな本が捨てられているのかが分かります。
でも、こんな小さな、サミュエル・ウルマンのような本が
どうして売られちゃうのかしら。こんな本だったら、
自分で持っていたいと思わないのかしら。
もっとも、これは、若人には分からないかも。
胸に響かないのかも。肉体的に、青春まっただ中の人には。



先ほど、このブログをTVの歌を聞きながら書いていましたが、
スマップって、本当に歌が下手なのですねえ。
慎吾君なんて可愛いのに、歌は耳を覆うばかりに下手ですね。
国民的な歌手を、こんなこと言っていいのかどうか知りませんが。
正直言って、歌唱力のない歌手は、歌手とは言えないのでは。
実は私、このすマップがデビューした時はもう日本にはいないので、
あまり彼らのことを知らないのです。前は歌がうまかったのかしら。
とにかく、下手過ぎて、ちょっといらいらします。慌ててテレビを消しました。

さて、寂しい土曜日、Lonely Saturday も終わり。
明日は、仕事しなくっちゃ。山のようにたまっているから。
スポンサーサイト

コメント

不思議の国・ニッポンの続き

日本では歌唱力も実力も無いのにルックスが良いから売れちゃうんですよ!
これも日本の不思議の1つですよね~。

えぇ、私も日本のポップスは好きじゃないです、興味ないです、知らないです。
こんな事書くとカミソリレターが送られてきそうですが(笑)

  • 2011/07/17(日) 19:07:48 |
  • URL |
  • Mineko #-
  • [ 編集 ]

日本のポップス

最近EXILEというのもあるのよ。でも、やっぱり下手なの。でも、昨日、モ―むす(おにぎりみたいね)聞いたら、結構いけているの。踊りもよかったし。もっとも、モ―むすって、もう昔の人たちなのかしら。昔はねえ、サザンとか結構うまい人たちがいたけれどねえ。

  • 2011/07/17(日) 23:09:36 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

色付きの文字初コメさせて頂きます。

同感ですね~スマップ。でも、結構かわいいから許せちゃう??(笑)

サミュエル・ウルマンも同じくです!

BOOK OFF、毎日通る道にあるのですけど今まで気にも留めていなかったけど、午後ちょっと寄ってみようかな~!?

  • 2011/07/18(月) 11:20:30 |
  • URL |
  • Ha〜Ta’n #-
  • [ 編集 ]

初コメありがとう

そうねえ。私慎吾君、大好きなんです。あんな息子が欲しいなあ。でも、歌ったの聞いたことがなくて、初めて聞いてあまり下手なんで驚いたんです。

  • 2011/07/18(月) 21:46:41 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1082-1a6576ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad