ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

不思議の国、NIPPON

最近の東京の暑さ。いいたくありませんが、暑いです。
誰かが、「愚痴は言えば、ある程度解消するけれど、
暑いと言っても涼しくならないからねえ」って。言える。
でも、言います。暑い。
最近、東京で道を歩く時には
「日陰、日陰」を探しながら、
まるで飛び石しているように歩きます。
あっ、日陰。そして駆け込む。
また、日陰。また移動。
そう、私は日陰の女です。


日本の女性が、半そでを着るときに、長手袋をするのに
驚きました。その感覚、GAIJINには分かりません。
腕を焼きたくなのいであれば、GAIJINは、
長袖を着ます。
なのに、先日、東京で、
帽子、サングラス、マスク、そして、手袋をしている女性を見かけました。
ごめんなさい、でも、不気味な感じがしました。
そこで、考えました。
日本の女性のために、イスラムのバーカをintroduceすればどうかなって。
冗談ですが。
バーカーは、イスラムの習慣と言いますが、女性差別の象徴です。


それから、もっと驚くものをみたことがあります。
外国には、ない。
自転車に乗っている女性が、顔を全部覆ってしまう
ゴーグルをしているのです。
信号待ちで、それを見た時には、
ぎょ。思わずたたずんでしまいました。いえ、たたずんでいたのですが。
バッグからカメラ出して、写真を撮ってしまいました。
あれって、なに?
風を受けるのが嫌なら、自転車に乗らなければいい。
って、GAIJINは考えます。


だんだん、色々、思い出してきましたねえ。
それから、GAIJINにとって不思議なのは、
「音姫」
男性の方は知らないかも知れません。
だって、女性のトイレだけについているものだから。
これは、最初、何だか分かりませんでした。
気がついて、びっくり。
ああ、なんてバカなことを。
つまり、トイレに入ると、自分の「している」 時に出る
音を隠すためにあるらしいのでした。
つまり、女性は、自分の「あの音」を隠すために、
水を流すので、これは、節水のための
グッズなんだそうです。
そこで、また、おばさんが怒り。
トイレに入ったら、することは、ひとつ。
おしっこか、うんちか、おなら。
トイレはそのためにあります。
なのに、「あら、恥ずかしい?」
それって、GAIJINの目から見ると、
実に不思議。ああ、本当に不思議です。


まあ、男性がいるときに、おならなんかしたら、
恥ずかしいかも知れませんが、
でも、あれは、女性トイレですよ。
それから、うちでは、おならはしまくります。
年取った「と―ちゃん」と「かーちゃん」だから?
言えています。
でも、おならなんかで、壊れてしまう愛だったら、
まるで「へのような」もの。
そういえば、何十年も前にこんなことを
聞いたことがあります。
「あのさあ、あいつ、俺の前で、おならしてさあ。
だから、嫌になって離婚しちゃったんだ」
なんだ。なんだ。こいつはなんだ。
そんな男と一緒にいる価値なんかないぞ。
そいつは「へ」のような男だ。
英語でいうと、おならは....
色々言い方があるのですが、一番好きなのは、
Wind
だから、風とともに去りぬ、Gone with the wind
をもじると、「おならとともに去る」


おならの話をしたら、何だかすっかり元気が出てきて
しまいました。
今日は、実はまた仙台にいます。
理由は、色々。
また、故郷仙台と縁がつながり始めました。

スポンサーサイト

コメント

日本の女性が、半そでを着るときに、長手袋をするのに驚きました。その感覚、GAIJINには分かりません。腕を焼きたくなのいであれば、GAIJINは、長袖を着ます。
全くその通りです!

  • 2011/07/14(木) 08:59:41 |
  • URL |
  • hiro #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

「愚痴は言えば、ある程度解消するけれど、暑いと言っても涼しくならないからねえ」と言ったの、私だよね。
これが昔風の「お暑いですね」という挨拶なら全然かまわないのですけれど、そうでなくても暑苦しい感じの人が落ち着きなくバタバタうちわを動かしながら「暑い、暑い」と言っているのを聞くと、とてもうっとうしいんですもの。
で、MARIKOさんはごぞんじのとおり、私は「暑い」と言わずに、袖なしにショートパンツ、つばの広い帽子にサングラス、で歩き回って、暑さとこの日差しをしのいでおります。

  • 2011/07/17(日) 08:40:41 |
  • URL |
  • FUSAKO #Kbxb6NTI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1081-9a5b9b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad