ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

痒い膝よ、太陽よ、彼女と進めえ。

今日は、ハイアットさんとランチをしました。ハイアットさん?浦和の人ですよ。
典型的な日本人。彼の名前は、Hayato 。
でも、英語の人には、Hyatt ハイアットに聞こえます。
だから、彼は、英語圏に行く時には、Hi I'm Hayato, so call me Hyatt と
言うと、すぐ名前を覚えてもらえると思います。
私の名前は、Mariko しかし、まり~こと発音しないと、なになに....という感じに
なってしまいます。
時々、Hi Marie マリーさん、こんちわと言われることもあります。
日本語や日本の名前は、英語の人には難しいんです。
そう、日本人にとって、英語の発音が難しいように。


オーストラリアで、日本語の学習が、大流行したことがありました。
小学校でも中学校でも、日本語を習う人が増えました。
その時に、こんなフレーズが流行りました。
「痒い膝、太陽よ、彼女と進めえ」
つまり、itchy knee 痒い 膝
Sun, she, go 太陽、彼女 進めえ
つまり、イチ、二―、サン、
シー  ゴ―。
日本語を覚えやすいように、英語に置き換えたものです。
日本でも確かありましたよね。英語を日本語に置き換えたもの。



主人が言います。
ラッキョウは、オーストラリアで売れる。
Lucky you, Lucky Oh! と言えば、味もいいし、
キャッチフレーズになるし、売れるというのです。
ところで、オーストラリア人は、
こういう時には、ローマ字のRを使わずに、Lを使います。
英語の人に、六本木を発音させると、
皆、Loppongiになります。

九州も、Kyushuと書かずに、Q Shoe と言って、
靴を売りだしたらいいですよね。

おまけに、阿蘇も面白い言葉で売れると思います。
Ah So とか言えば、面白いし、
この発音は、英語でお尻の穴(すみません、下品で)にも聞こえます。
それは、英語だと、つまり、バカ野郎てなことになって.....
そうすると、それが面白いって、観光客に受けるでしょう.....
ってなわけ。そういえば、首相にそんな名前の人いましたよねえ。
あの名前の人が、一国の首相になるというのは.....

仙台と言うと、彼らには、Sender 送り人に聞こえるようで、
主人はいつも歌います。プレスリーのLetter to Sender って。
これを仙台のテーマソングにすれば、観光客も呼べると思います。


日本の言葉をそのまま、ローマ字に直して、
それが英語だと勘違いする人がいます。
名前も、ローマ字で書くと、全く間違って発音されるか、
覚えてもらえないことがあります。
Ryo さんは、英語の人は、リオさんと呼ぶでしょう。
ただし、綴りを、Rioと間違えるかも知れません。
リオ・デ・ジャネイロのリオ。
その昔、うちの会社に、津鈴さんという社員がいて、
英語の人は誰も、彼女の名前を読めませんでした。Tsusuzu
もしかして、彼女は、Two Sue Zoo と書けばよかった?
あるいは、短くしてSue にすればよかったかも知れません。


ひろし....He or She
ゆみこ.....You Me Coke
みえこ.....Me A Coke
としき......Toe She Key
みきこ...... Mickey Coke
考えると色々ありますねえ。
英語の、言葉遊びしてみませんか。
おもしろいでしょう。ね。


さっき、主人がスカイプしてきて、「何を食べるんだ」
スパゲティ。
「何で食べるんだ」
「トマト、セロリ、ベーコン、サラミ」
そしたら、セロリはいいぞ。砂糖を入れなくても、
甘みがでるから。普通、イタリア人は、トマトソースを
作る時に、砂糖を一つまみいれるのです。
でも、セロリには自然の甘みがあるから、砂糖の必要がない。
ということで、美味しいスパゲティを、「自分」で作りました。
やるじゃないの。私。

スポンサーサイト

コメント

そうですね、日本語名。私の名前も「ミネコ」ってみんな発音できずに「ミニコ」になっちゃうから そのまま「Mini」って呼ばせてます。それもさらに省略されて義母も前雇用主も「Min」。ニックネームがあるとなんか嬉しいです。
「Marikoさん」は私も絶対発音できません!「MALIKOさん」だったら良かったのに☆

  • 2011/07/11(月) 12:00:16 |
  • URL |
  • Mineko #-
  • [ 編集 ]

は~い、ミニちゃん。そうかあ。Eは、英語だとイ―だもんね。でも、日本人は、エーって言っちゃう。暑いよ。オーストラリアにいてラッキーだねえ。

  • 2011/07/11(月) 22:00:44 |
  • URL |
  • MALICO #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1080-93f560db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad