ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

老若連携?

私が今、日本で仕事を探したら、恐らく年齢ではじかれてしまうでしょう。
でも、どうして?
若い人たちの中に入ると、浮き上がる?
「昔は」とか、「前はそんなことしなかった」とか、
そういうから?
仕事が遅い?
若い人に文句をンつける。
それより、なにより、
仕事が出来ない?
でも、それ、ほんと?
違うわよねえ。若い人だって、「古い考え」を
持っている人もいるし、若いから仕事が出来るとは
言えないし.....
だったら、どうして、60歳過ぎた人間を、
年齢で外すのでしょうか?


今日は、若くて、頑張っている会社に行ってきました。
ポータルジャパンという会社です。
27年前の上司からの紹介。
午後1時が待ち合わせ時間。
着いたら、エレベーターホールにあった黒板に
「ハイランド真理子様、ようこそ」と書いてありました。
まあ、なんて心が行きどいていること。
そして、社長にお目にかかると、とても、
飾り気がなく、それでいて、私の話を良く聞いてくれて
おまけに nice smile........
.........こんな会社とコラボできればいいなって、
思って帰ってきました。ポータルジャパンの社長は
村山慶輔さん。KEISUKEさんっておよびしていいですか。
もちろん。 これって、多分、日本的じゃないんですよね。
でも、私、日本人ではありませんし。
慶輔さんは、7月5日に、彼の会社が主催するセミナーに私を
招待してくださいました。また、お目にかかれる!楽しみです。
そういえば、彼の会社では日本で一番の「やまとごころ.jp」を運営しています。

やまとごころ」.jp ,これは、日本へのインバウンド観光を誘致しようという人たちのための
ポータルサイト。日本一だそうです。「日本一のポータルを作りたかったのですが、
僕たちが一番早くて、あと誰も続かなかったので、日本一なのです」と、
KEISUKEさん。なるほどね。これが、先見の明というもの。

それにしても、最近は、若い人たちと仕事をすることが多くなりました。
彼らに教わりながら、老若連携。


さあて、今夜は、RIEちゃんとMIKIHIKOさんが、私のいるところに、夕食に来てくれました。
そして、さっきまで、人生の話、仕事の話。いろいろ。
彼らは私の息子と娘の年ですから、まあ、これもまた老若連携。
いやあ、楽しかったなあ。彼らも楽しかったって、帰っていきました。
ね。だから、年寄りを混ぜないって言うの、
やめましょうよ。

To me, old age is always fifteen years older than I am.
私にとって、オールドエージとは、常に、自分の今の年寄り15歳ほど上のことを言うのです。

そうか、やっぱり、彼らからみると、私は old ageか。しゅん。


今日は本当に暑かったですよねえ。おまけに、湿気。
乾いた国、「スーパードライ?」の国から来た、私には、かなり堪えます。
池袋に行って、KEISUKEさんにお目にかかり、駅まで歩き始めたところで、
「ああ、無理だ。もう歩けない」。おまけに、ランチもとっていなかったので、
倒れそう。そこで、
バス停の近くにあった、スペインバーで、
ガーリック&チキンパエリヤを790円で食べて、
渋谷行きのバスに乗りました。終点だから、最後尾に座りましたが、
冷房が利いていて、超快適。そうか、バスを使うといいんだ。
正直、池袋から渋谷まで、新宿抜けてあっという間に着きました。
またひとつ、勉強しました。バスを使えばいいんだ。


さて、明日は、久しぶりに美浦。あんまり暑くなりませんように。
神様、お願いしますダ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1074-82efff99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad