ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

Poor or Rich

まあ、最近の私はと言えば、かなりPOORな状態だと言えます。
もっとも、私の一生は、RICHだったことがあまりないので、
今の状態は、POORER 。つまり、より貧しいと言えるかも知れません。
ビジネスを20年続けてきたんだから、よくやってきたわよ、
と励ましてくださった方もいますが、最近の私はかなり「反省」ムード。
と言ったら、反省してはいけないと言った人もいます。
反省すると、過去にこだわってしまって、前に進めないって。
それも一理。でも、日本に拘りすぎたのは、大きな間違い。
今、反省して、方向転換。


反省の材料は、色々あるのですが、やはり、英語で言うと、私は
"don't put all your eggs in one basket"
という警句と反対のことをしてしまったのかも知れません。
つまり、リスクを分散せずに、ひとつの籠に全部の卵を入れてしまった、
ということでしょうか。
オーストラリアにいて、日本を向いて仕事をしてきた。
私のほぼ、全ての市場が日本だった。
その日本の経済が段々悪くなっていて、
それに気がついていながら、迅速に、方向転換を素早くしなかった。
何とかなるかも知れないと思ってきた。
オーストラリアは、バブルの後、いち早く社会構造の
リストラをしたのに、日本はしなかった。
だめねえ、日本。なんて言いながら、自分もしなかった、
そのつけが来てしまいましたねえ。ということで、
最近は、かなりPOOR!なんです。


ところが、結構このPOORな状態が、面白いこともあるのだと気がつきました。
なんて、まあ、この期に及んで、本当に私は、
いい加減。
おもしろいって言うのは、これまで日本に来ていた時には
まあ、それなりのホテルに泊まり、TAXIで移動して、
実際は、あまり、電車も乗ったことがありませんでした。
オーストラリアでもそうでしたねえ。バスって乗ったことがない。
それが、最近バスに乗るようになりました。
バスに乗ると、コミュニティーが見えます。電車ではそれが
あまり見えない。オーストラリアのバスでは、
お年寄りにも会うし、若い人たちにも「遭う」ことができます。

それから、あまり高くない素材で、どうしたら美味しい食事ができるか.....
それは、うちの主人の役目ですが。彼も結構楽しそうな感じもみえます。
工夫するって楽しいのかも。


今回も、日本滞在中に、色々、経費節約作戦。
コーヒー好きな私は、コーヒーは、ESPRESSOでなければ、
なんて、結構コーヒー代がかさんでいました。1日千円以上は
コーヒー代だったと思います。
よく考えれば、こんなに高いお金出しても、
ESPRESSO、美味しいものを飲んだことがありません。
日本だと、セガフレードぐらいかな。スタバも、他の店もひどい。
あの冷た~いESPRESSOを飲むぐらいなら、ブレンドのブラックを
飲んだ方がいい.......と、最近気がつきました。
今いる場所にはコーヒーを作るものがありません。
写真(24)

そこで、紙のドリップ式のものを、先日ダイソーで買ってきて、
それに、自分の好きなコーヒーを足して、ストロングコーヒーにして
飲んでいます。ダイソーのコーヒーは、ごめん、あまり信じていないので、
あの紙のドリッパーとして使っています。なかなか、いけている。
ところで、ダイソーのこのドリッパーを見つける前には、
カリタのドリッパーを買ったのです。それは、270円。なのに、ダイソーは、
当然100円。


最近、私は、これまでしなかったことを何でも挑戦しようと思っています。
「何でも」
今日は、冷ラーメンで、こんなもの創りました。
まず、キャベツ、もやし、まいたけ、ネギを炒める。
ラーメンをゆでて、一緒に軽く炒める。
そこに、冷ラーメンのつゆをかける。
韓国海苔をちぎって上に散らす。
仕上げはトウガラシ。
写真(3)

............
つまり冷ラーメンと焼きそばのコラボレーションヌードル。
味?いけています(笑)
ぎょっとするような組み合わせで、NEWを創りだすわけです。


こんな英語の言葉をみつけました。
There is no success without hardship.
困難な生活なしの成功はない。

今困難な生活だから、じゃあ、成功が待っているのだろうか。
元気がでるなあ。

そしたら、
I've been rich and I've been poor. Believe me, rich is better.
私は金持ちだったり貧乏人だったりしたことがあるわ。でも、
言っておくけれど、金持ちの方がいいわよ。

...
そうよねえ。ようだわよねえ。しゅん。

......
そしたら、最後に、ベンジャミン・フランクリンが
こう言いました。

Content makes poor man rich;
Discontent makes rich man poor.
「満足」は、貧乏な人を豊かにする。
しかし、「不満足」は、金持ちを貧しい人にする。

.....
私は、これでいいとか、これしかないとか、思っていないから、
「満足」しているとは言えないなあ。
だとすると、私は、何なのだろう???

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1073-293bb4c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad