ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

日本のイノベーション・るんるんバス旅行

最近は、オーストラリアのものを日本に持ってくる仕事から、
日本のものを外国に紹介する仕事が増えました。
海外にはない、あるいは、海外で喜ばれるだろうというモノやサービスないかなあ
..........という目でみると、あるはあるは。
でも、それを、キチンと宣伝したり、
マーケティングしたりしていないなあ.........
だから、それをアシストするのが、
海外が長い私の役目かも知れないって思い始めました。
さて、日本には、海外にはないイノベイティブな製品やサービスがたくさんあります。
京都に行ったのも、その会社との二回目の話し合いに。P1080894.jpg

そこは印刷会社で、特許をとっている3D印刷技術があるのです。
それを、世界に出したい。3Dと言えば、大阪の会社も、
世界には存在しない素晴らしいジオラマによる3Dカードを作成しているところもあります。
ここのお手伝いも今、しています。

**
さて、私は、水曜日の夜に新宿を発って、朝京都に、その後大阪に移動して、
昨夜、大阪の梅田から新宿に戻りました。ウイラートラベルの
女性専用車で往復したのです。このバスはすごい。IMG_0358-1.jpg

女性に対するきめ細やかな配慮があり、それと驚いたのは、出発ロビーの斬新さ。
昔の「バス乗り場」「深夜バス乗り場」という感じではありません。IMG_0365.jpg

飛行場の感じかな。梅田のロビーは、飛行場のそれより、
ずっと近代的なデザイン。働いている人たちのサービスもとてもいい。
説明をしてくれる際も親切。ああ、会社の教育が行きとどいているなあって感じでした。
「バス」で移動って、「飛行機に乗れない」「新幹線でも高い」、だからバスに乗る、
って感じですよね。だから、何だか暗いイメージ。
でも、ここは、ピンクのバス。シートもデラックス。IMG_0360.jpg

しょぼくれたイメージが一変してしまいました。


実は、去年、日本に来た時にテレビで、このウイラートラベルの社長のことを取り上げた
番組をみていました。若い社長。イノベーティブ。売上倍々。
そして、今回、自分で乗ってみて、なぜ、このバスサービスの
人気があるのかって、良くわかりました。

ウイラートラベル村瀬社長


ウイラートラベルは、アジアにもこのネットワークをと思っているようですが、
ぜひオーストラリアにも来てほしい。それから、アメリカでも、
ヨーロッパでも........このコンセプトとサービスは超人気になると思います。
グレイハウンドの比じゃないなあ。ウイラートラベルが進出したら。
村瀬社長、ぜひ、私にご連絡ください(笑)
ウイラートラベルの成功のポイントの一つは、バスの車両そのものの改革。
それから、ターミナルの重要性を認識したこと。このコンセプトは、まだ、
オーストラリアには全くありません。でも、若い人から年寄りまで、
長期に旅行する人多いですから.........
市場大きいですよ、村瀬さん。


大阪では,今回乗馬クラブのクレインにお邪魔しました。東大震災の話が出ましたが、
仙台の海岸近くにあったクレインでは、従業員の方も、メンバーの方も、
そして、馬たちも........
皆、無事だったと伺いました。津波は、午後、皆が、乗馬をしている時に
来たのだそうです。「人のことが先だろう」って、良く言われるって、
クレインの方は言っていましたが、動物を扱う方々が、動物の命も
人間の命も、命に変わりがないというとことを知らない人々から
いわれのない非難を受けているようですが、本当に、同情を禁じ得ません。
動物の命も、人間の命も、ともに「かけがえのない」命です。
動物を大切にしない人は、人間をも大切にしないものなのです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1072-d7f14472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad