ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

三つ子のたましい

古い写真の整理をしていたら、私の小学校の時の通信簿が出てきました。
昭和30年。通史簿と言わずに「学校と家庭の連絡」とありました。
校長先生は、二木伸一先生。担任は常盤久枝先生でした。
仙台の木町通小学校。母はこの学校の教師でした。
Scan_Pic0168.jpg
学校から家庭にあてた私の「行動状況」を読んで、愕然としました。
実は、あの頃、私は先生があまり好きではありませんでした。よく叱られていましたから。
とくに、授業中におしゃべりをして叱られました。教室の外に出されたこともあります。
私の歌う声を、先生が「震え声」と言ったのも覚えていて、それも結構ショックでした。
しかし、今になってこの行動状況をよく読んでみると、先生の観察はかなり当たっているといえます。
衝撃的なのは、実は、この行動が、今62歳になっても、あまり「変わっていない」ことでした。


一年生の一学期。先生はこう言います。
「常識に富み、話題も豊富で話がはずみ過ぎ注意されることもありますが、すぐ反省して止めます」
........これは今でも。今でもすぐ反省しますが、またすぐ話をしてしまいます。
「細かい所にまで気がつき、級友の世話など進んでします」........これも変わりませんねえ。
細かい所に気がつくかどうかは別として。「余計な」世話をしちゃう。


二学期に、先生は、「何事にも気が利き、責任を持って仕事をしてくれますが、
時々 教師の言うことなどに注意せず 他のことを考えているような場合もありますから
注意してください。」 HAHAHA.....これも直りません。
先生からのお便りの欄で、
学習態度活発、各科理解早く、正確に理解している。図画など思想が豊富で、
おもしろい表現をしますが、色のぬり方などは すこしていねいではありませんね」
これも、まあ、かなり今と同じ。ていねいでは「ありませんねえ」。


12月24日、クリスマスイブに、先生はこう書きました。
「よく理解し、応用もきき、各科優れれいますが、
文字になれすぎたためか 字が粗雑です。
時々 教師の話に注意しないこともあります。
落ち着いて学習するよう お話し下さい」
うちの母が、これに従って、私にお話しをしたのかどうか、
覚えておりません。そして、60年経っても、先生の注意した点は、
ほとんど直りませんでした。
最後、3月24日。
先生は、もう一度、最後の連絡をします。
「知能の発達はすぐれ 理解力 記憶力は
あるが やりっ放しをする場合もあります」


まあ、自分のことを顧みずに言えば、
だったら、先生は、私の行動を改善するために
一体何をしてくれたの?ただ指摘するだけでなく。
........
言いすぎかな。これは、学校ではなく、
教師でもなく、自分が、直さなければいけなかったのでしょうか。
子供である自分は、一体どうしたらよかったのでしょうか。
まあ、全て自分の責任だとして、
「教育」って何なのか、ちょっと考えてしまいました。


昭和30年。
[流行語]
 「ノイローゼ」。 「ボディービル」。 「最低ね」。 「下品」。
 [うた]
 ●「月がとっても青いから」 歌 菅原都々子。
 ●「別れの一本杉」 歌 春日八郎。
 ●「この世の花」 歌 島倉千代子。
 ●「りんどう峠」 歌 島倉千代子。
 ●「しあわせの歌」。

 私、いまでも、お千代さんの歌歌えます。物まねで。
 [くらし・流行・グッズ]
 オードリー・ヘップバーンのサブリナパンツ、ヘップバーンカット流行。マンボ、ポニーテール、ビキニスタイルの水着。 マンボダンス。 ラッシュアワー激化で押し屋登場。 
 

 [おかし]
 「フィンガーチョコ」森永製菓。 「明治黒糖キャラメル」、「バタービスケット」明治製菓。 「アーモンドグリコ」グリコ。 「パイナップルキャンディ」名糖製菓。 「ランチクラッカー」、「バタークラッカー」前田本店製菓所。
 [映画]
 ●「浮雲」
 出演:高峰秀子、森雅之、岡田茉莉子、監督:成瀬巳喜男。
 ●「野菊の如き君なりき」
 出演:有田紀子、田中晋二、笠智衆、監督:木下恵介。
  ●「エデンの東」
 出演:ジェームズ・ディーン、ジュリー・ハリス 監督:エリア・カザン。
  テレビ
 ●「私の秘密」。
 ●「サザエさん」。
 主な出来事
1月7日 トヨタ自動車工業「トヨペットクラウン」を発表。1月23日 第34回芥川賞に石原慎太郎の「太陽の季節」。弟の石原裕次郎主演で映画化され、太陽族ブーム起きる。 2月10日 黒部峡谷猫又ダム工事現場の作業員宿舎が雪崩で倒壊、21人が死亡。 2月27日 第27回総選挙、民主党が第一党。 3月19日 第2次鳩山内閣成立。 4月1日 ラジオ東京(現TBS)開局。(民放では日本テレビについで二番目)。 4月1日 ハナ肇、谷啓らがクレージーキャッツ」結成、お茶の間の人気者に。 4月5日 自民党臨時大会、初代総裁に鳩山一郎を選出。 4月18日 バンドンでアジア・アフリカ会議。5月14日 ソ連・東欧がワルシャワ条約調印。 5月28日 ヘレン・ケラー来日。6月1日 我が国初のアルミ製貨幣「1円」発行。 7月5日 トニー谷の長男融解される。 7月17日 経済白書を発表(技術革新による発展を強調、「もはや戦後ではない」)。 8月6日 広島で第一回原水爆禁止世界大会開催。 8月7日 東京通信工業(現ソニー)トランジスタラジオを発売、たちまち人気に。 8月27日 森永ひ素ミルク事件。 10月13日 社会党統一大会。 10月23日 ハンガリーのブダペストで二十数万人がデモ、ソ連軍撤退・複数政党制など要求(ハンガリー事件始まる)。 10月26日 南ベトナム共和国成立(初代大統領 ゴ・ジン・ジェム)。 10月28日 大阪・新世界の通天閣再建完成。 11月15日 自由民主党結成(保守合同)。 12月20日 NHK、カラーテレビ東京実験局開局。 12月20日 第3次鳩山内閣成立。


上記で覚えているのは、「歌」。全部。春日八郎も、島倉千代子も。全部、身体の中にしみ込んでいますねえ。それから、トランジスタラジオ。お祖母ちゃんが持っていたの覚えています。ハナ肇とクレージーキャット。これも、よく覚えています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/1069-8eca548a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad