FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

日豪の間を行ったり来たり。膵臓のないアラエイト。仕事もフル回転。

病気をして少しまともな人間になった。

3年前に、バス事故にあい、そこからすい臓がんが見つかった。
しかし、それまでは、とにかく、飛んだり,跳んだり、ゆっくり休むことがなかった。

ゆっくり真っ白な気持ちで過ごしたあの一か月の時期は私の人生にとっては貴重な時間だった。

点滴の棒を支えながら歩いている病気の人たちの姿は、跳ね回っていた私には不思議な姿に見えた。
気がついたら、自分もそうして歩いていた。

自分が病気をしてから、病をもって生きる人たちへの愛と同志愛が生まれた。
病の人たちを介護する人たちへの感謝の気持ちも芽生えた。

70歳でも学べるのだと思ってうれしくなった。

死んでもおかしくない状態でこうしてこの世にまだ生かしてもらっているのは、きっと何か理由があるのだとも思った。

英語に、you never stop learning いくつになっても、学ぶことがあるという言葉が頭にこびりついている。

あと4日で、つまり、2020年で71歳になる。もし、私の運命が、私をもう少し生かしてくれるのであれば、
私は、毎日、毎分、毎秒、新しいことを学びながら、それを自分と他人のために生かしていきたい。

そうそう、じつは膵臓がなくなってから、糖尿病のタイプ1という症状をもっていきることになった。
糖尿病の人たちには、うつ病が多いとも聞いた。
まっさか。私に?と思っていたら、実は、私も何度も、精神的に危ない、、と思うことがあった。
医者には、つらかったら、安定剤飲んでいいですよ。我慢せずに、でも、中毒にはならないように。

中毒?ならないわよ。。と思っていたのに、ある時に、もしかして、このまま薬を飲めば中毒になってしまうかもしれないと思うことがあった。我慢した。血糖値の計測、インシュリンの治療。食事。そして、他人のちょっとした言葉。テレビで放映されるつらい映像。
それらが、鬱の状態を引き起こしてしまう。

私は、精神的な病を持つ人たちへのコンパッション(同情)も持つことができた。
がんばりましょう。一緒に。

さて、今日は、これから、髪を切ってきます。
その昔、失恋をするたびに髪を切りました。
今日は、誕生日を前に、ちょっと元気を出すために髪を切ってきます。

スポンサーサイト



12/26のツイートまとめ

marikohyland

おかげさまで主人の体調は戻ったよう。今夜は美味しいパスタを作ってくれました。なのに私が、ちょっとガオッている。これは仙台弁で、参っているという意味。主人の事で心配したせいで、血糖値が上がったり下がったり。要観察で、今夜はまだ眠れません。
12-26 22:03

@_sara317 つらい時に慰めてくれるのは動物たち。私の家には変顔のワンコ。それからベランダには、オーストラリアならではの沢山の鳥たちがやって来て慰めてくれます。ところで、人の運命は生まれる前から決まっているの。運命から見放されたって思わずに、頑張って下さい。膵臓全摘の70歳から。。。
12-26 21:58

@suizougan4a 私は、食べる力と喋る力は落ちていませんよ😜
12-26 00:17

12/25のツイートまとめ

marikohyland

@suechan_b4_rsk まったく雨が降りません。ブッシュファイアーが広がり今年は不安で悲惨なクリスマス。私も自分の身体より主人が心配。ま、私は人生は💩だと思ってますので、またかって言う感じ(苦笑)メリークルシミマス☺️
12-25 08:53

昨日の夜は、ステント手術した主人の痛みがひどく、彼は七転八倒。無理やり病院に連れて行こうと思ったけど、とりあえず朝方眠ったので、今はこのままにしておこう。昨日は私も体調が悪かった。変な意味の似たもの夫婦。アラセブの元ガン患者。人生は💩。メリークルシミマス。
12-25 08:49

12/24のツイートまとめ

marikohyland

サンタさんに膵臓持って来てくれるように頼もうかな😜ダメ?そっかー
12-24 21:29

@NoziTomizawa Merry Christmas 🤶
12-24 21:25

@suechan_b4_rsk Merry Christmas from Australia 🇦🇺
12-24 21:24

血糖値が極端に上がったり極端に下がったり。食べ物だけでなく、血糖値は精神的なものも影響するから。昨日の主人のこと、ちょっと心配な仕事のこと。それから、ちょっと言いたくないあること。それらが全部血糖値に表れてくる。インシュリン打ったので様子をみる必要あり。
12-24 21:20

仕事の帰り街の中で騎馬警官を見た。車に囲まれても大人しくしている馬たち。なんだか、気持ちがホッとした。 https://t.co/zlwJ1ECJPr
12-24 21:15

クリスマスイブ。主人の体調も少し良くなったので、昨日キャンセルした仕事のアポイントに出かける。その後家に戻り、午後は明日のクリスマスランチの買い物。なんとか主人はランチを作ってくれそう。下の娘もランチに寄ると言ってくれた。娘はそのあと彼氏の家。
12-24 21:12

@okan_musume ここ数日主人の入院、退院。旦那と喧嘩ばかりして私に喧嘩売る上の娘とのつらい会話。今日は、朝仕事して、そのあとは寝てました。お母さんと元気に新年を迎えてください。私も頑張ります♪
12-24 19:55

12/23のツイートまとめ

marikohyland

RT @Touttiee: オーストラリアのメディアでの、「俺たちのリスグラシューが、アーモンドアイも出てる有馬記念をぶっち切った!」感がすごくて、コックスプレートを勝つということが、どれだけかの地で称えられることであるかがより実感できる。
12-23 18:05

これはシドニーのロイヤルノースショアホスピタル。数年前に新しくなった。大きなフードコートや美容室、ショップがあり、病院のような雰囲気がない。病気になって長い間日本の病院に入院をしていたが、できれば日本の病院もこうなって欲しい。 https://t.co/SFKKZV35c8
12-23 17:29

週末に緊急入院した主人。一つしかない腎臓に結石ができ、ステント治療したが、痛みも吐き気もある。しかし今日、ほぼ強制退院退院させられた。病院で、私は膵臓もないし、今の主人を面倒見る自信がないと言ったら、失敗したらもう一度病院に来いと言われた。とりあえず具合の悪い主人が帰宅した。 https://t.co/NdBjpUqxfH
12-23 17:20

オーストラリアでは、ブッシュファイアーのため、多くの家、町、命が失われています。楽しいはずのクリスマスが、深い悲しみと絶望に包まれています。先日、ニュージーランドの噴火で亡くなった方々のことも含めて、今年のクリスマスは、静かな祈りの時にしましょう。
12-23 08:02

@kosi0924 そうだー!
12-23 07:07

ふー疲れる。頑固な主人の入院退院、自宅介護。

先週の土曜日に、主人は、赤い尿が出た。血ではないと思うが、水をあまり飲まなかったからかな。
でも、腹も痛い。

だったら、医者にいけばいいじゃないの。というか、今日は土曜日だから、病院の救急病棟でしょ。

いいよ。もっと酷くなったらで。頑固親父め。

午後になったら、やっぱり、行こうかな。ばか、だから言ったでしょう。
で、病院に行ったら、すぐ入院。

そしたら、その日の午後、もうよくなったから家に戻るっていうのよ。ちょっと待ってよ。
しかし、言うことを聞かない主人は。家に戻った。
調子がいいから、火曜日は仕事に戻る?
え?あなたの仕事は肉体労働なのよ。私より若いとはいえ、69歳の元がん患者。腎臓一つ切除。
なんで病欠しないの?

理由は。。この時期になると仕事場で仮病を使うやつらが多いから、俺はそれらと同じくなりたくない。
ちがうでしょう。あなたは、仮病ではなく、本当の病気でしょう?
俺は自分の好きなようにする。


その晩、痛みがひどくなり。。。日曜日にまた救急病棟。
一つしかない、腎臓に結石、緊急の、ステント手術。

言ったじゃないの。

で、今朝退院。でも、腹もまだ痛いし、吐き気もするし。
だったら、退院なんかできないでしょう。
でも、した。病院側もさせた。
というか、救急病棟から、彼は、退院準備病棟に移っている。

迎えにいったら、ひどい状況。
でも、退院準備病棟の仕事は、準備をするだけ。

私は、涙がでてしまって(普通は泣かいのです、きっぱり!)、私は膵臓がない元がん患者。
このまま主人を家に連れて行っても、満足なケアができない。

そしたら、その病棟の看護婦はなんと言ったと思いますか?
分かります。きっと、それは難しいですよね。ケアができなかったら、もう一度、戻ってくればいい。

病院の役割が近代化して、役割分担になり、心の医療ができていない。
むかむかした気持ちで家に戻る途中に、朝電話した彼の総合医(私の総合医)から、電話。
事情を話したら、とりあえず、彼女が処方箋をかいておく、酷かったら明日、私はいないが、
他のドクターに会って、どうしたらいいか決めたらいい。彼女は我々の癌をみつけてくれた大恩人。
とりあえず彼女の指示にしたがおう。

家に戻っても、痛みが治らないよう。しかし、午後になって何とか主人は眠ったようだ。
私は、自分が普通の精神状態でないのを感じて、精神安定剤を飲んだ。

サリーと散歩した。
主人の兄弟姉妹にも今の状態を伝えた。
そしたら、主人の家族は腎臓結石の家系らしい。
主人は知らなかったという。

それにしても、怒涛の一日だった。

この元旦がくると71歳。これから80歳に向かう。
元すい臓がん患者。

どうやら、人生はこれで終わりそうもない。いいんだか、悪いんだか。。
いい加減に、やめてほしい。と言ったら、命もやめてしまいそうだから、

おい。
どんとこい。
なんでもこい。

やってやるよ。。。

(女性ではなく少しずつ男性になってきています!)

私の元旦の願い。
主人の頑固が治りますように。。期待しないけれど。

12/22のツイートまとめ

marikohyland

RT @kosi0924: リスグラシュー!!コックスプレートよりも楽勝でした!オーストラリアの中距離レースのレベルが低いとはもう誰も言えませんね。
12-22 22:21

@suechan_b4_rsk (≡^∇^≡)
12-22 15:53

@suechan_b4_rsk おーい。50歳って、私より20以上も若いよ。だいじょうびー。
12-22 13:06

ガン友の主人は、今朝また緊急入院。腎臓のステント手術。病院は近くなので、とりあえず一回戻って家の仕事と私の仕事。サリーの散歩して、今一休み。これからまた病院に行こう。あとは頑固な主人が明日戻ったら、火曜日は仕事しないように説得せねば。最高に難しい。
12-22 13:04

@coolabo 頑固でさ。今のシドニーの極端な暑さの中、全く休まず働いたのよ。休めというと怒る。
12-22 10:00

@okan_musume 主人は腎臓ガンで腎臓を一つとっています。残ってる腎臓が悪くなったよう。午後に緊急のステント手術。だから無理するなって言ったのよね。
12-22 09:58

すごい!これでなかなか見つからなかった膵臓ガンも見つかるな。私のようにバス事故で見つからなくても。 https://t.co/HoAlqw3Zuq
12-22 09:56

今朝は昨日に続いて2回目の緊急病棟入り。私?ではなくて主人。彼も私の後すぐ腎臓ガンが見つかり手術。腎臓一つとっている。老老病病介護の2人。今主人はCT スキャン。結果がスキャンダルじゃないといいのだけど。昨夜は主人の症状が悪く私もほとんど寝ていない。 https://t.co/S6e8ZG7pGX
12-22 06:50

12/21のツイートまとめ

marikohyland

ブッシュファイアーがまだ燃え続けていて、家もそして人命も失われている。とてもクリスマスのパーティー気分にはなれない。
12-21 20:22

さっき調子の悪い主人に付き添って緊急で病院に行ってきました。今、色々検査中。とりあえず、家に戻れと主人に言われたので、タクシーで戻りました。二人で倒れたら困るので、家で連絡を待っています。
12-21 19:47

@suizougan4a 私も術後4年目に入りました。膵臓を全摘しましたが、何でも食べています。美味しいもの食べて、笑って暮らしましょう。くよくよしても仕方ない。
12-21 19:43

これは、3年前のクリスマスに病室の窓に飾った小さいクリスマスツリー。私の手術のために来た主人が先にオーストラリアに帰る前にくれたプレゼント。これを見る度に、感謝の気持ちに満たされる。無事にこの世に戻ることができてありがとう。 https://t.co/EHvdCflF3W
12-21 11:26

性犯罪の加害者が犯罪者として捕まらない日本。もはや近代国家とは言えない。海外生活40年。最近やっと日本と再会したと思ってきたのだが、セクハラパワハラだけでなく、性犯罪まで許されるとは。Am I proud of being Japanese? 胸が痛む。
12-21 11:22

RT @rhythm69273785: in japan,no bussiness man likes to hang out w/ female coworker in fear of being rumored. in a male dominant workplace(…
12-21 11:16

RT @pipistrello0417: #MeToo #metoo運動 性犯罪や小児性犯罪に甘すぎる日本逮捕状が執行されなかったのが、事実なら、日本はもはや法治国家と言えないのではないか? https://t.co/dke0KCjIlV
12-21 11:16

もう我慢はやめよう!https://t.co/a9pM1K3jzC
12-21 10:54

@kosi0924 え?49 度?
12-21 08:14

RT @DalaiLama: I believe all 7 billion human beings alive today are part of one human family. We are born and die in the same way. And what…
12-21 08:13

【“12/21のツイートまとめ”の続きを読む】

12/20のツイートまとめ

marikohyland

@adam_sangster @TDNAusNZ @anz_news @vicbreeders @SwettenhamStud @AlShaqabRacing @TomMagnier @RacingPost @Racing @DamienRactliffe @breednet Merry Christmas and a happy new year!
12-20 21:35

@NaoyaYoshidaUSA さすが、あなた達の娘さん。ということは、だからうちの娘たちは😅
12-20 08:25

NHK ワールドは、オーストラリア人の主人と良く観ているが、これは恥ずかしい。 https://t.co/gN7dJP9l3L
12-20 08:23

今、オーストラリアは干ばつ、激暑、ブッシュファイアー。カンガルーは、居場所探して逃げてるのかも。 https://t.co/0htKrOTdxm
12-20 08:18

その通り。 https://t.co/GfyXjRDIIp
12-20 08:15

昨日の夜は結構遅くまで起きて仕事をしたのだが、仕事が終わらなかった。早めに起きようと思ったけど無理。交流磁気治療器かけて横になっていたらまた寝てしまった。やばい。朝食はシンプル?にベジマイトにスモークサーモンとゴートチーズ。野菜スープ。がんばっぺ。 https://t.co/oGlU9Kon09
12-20 08:14

12/19のツイートまとめ

marikohyland

日本は、今も女性蔑視の国。私が70になってよかったのは、女性として認めてもらえなくなったこと。 https://t.co/T308y5IyO5
12-19 21:47

さて、仕事終わらないけど😅もう寝よう。元ガン患者が、こんなに仕事していいのかな?でも仕事はやればやるほど面白い。困った。ねるよ〜。
12-19 21:44

He turned Japanese! 日本人になったライアン騎手😜 https://t.co/MalxDYkzrt
12-19 21:41

@suechan_b4_rsk よかったですね〜。家が一番。
12-19 18:07

@coolabo もちろん!言葉って本当に大切。
12-19 10:34

@coolabo そうなんですね。
12-19 10:33

今、近所のメディカルセンター。歩いて15分だけど上り坂。今日はすでに32度。煙もすごい。Uber を使った。クリスマスも近く値段も少しだけ高いが、病気にはなってはいられない。大切なチェックをしてくれるドクターに、感謝のクリスマスプレゼントを持って来た。
12-19 10:32

州全体に高気温警告。まだ10時過ぎなのに30度を越しています。朝に庭に来ていた小鳥たちもいなくなってしまいました。どうぞ大きな災害になりませんように。
12-19 08:32