FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

05/07のツイートまとめ

marikohyland

明日はオーストラリアでも母の日。私は、自分の母も、主人の母もなくしています。主人の母は93歳で、昨年の大みそかに亡くなりました。彼女は最後まで一人で暮らしていた独立心のある人でした。なによりも長い間、ボランティアの仕事を続けてきました。明日はその二人を思う日になりそうです。
05-07 21:13

今、日本の観光インバウンドの仕事に関わっています。あらセブンなのに仕事が止められません。やめる気もありません。このまま90歳まで仕事をし続けます。若い時より、頭の回転もよくなったような気がします。気のせいかな(笑)オーストラリアから観光客を呼びたい方はご連絡ください。
05-07 21:06

オーストラリアのチャンピオンジョッキー、ダミアン・オリバーがまた問題を起こした。彼は、前に騎手には禁止されている馬券を買って長い騎乗停止になっている。今回は騎乗前の酒気帯びテストで、基準値以上のアルコールが発見されて、29日間の騎乗停止になった。プロだよね。しかも長い間。
05-07 21:04

@matsuri774 本当にそう思います。父親はこれをどう考えているのだろうか。それにしても、車の運転手もかわいそうだです。たとえ罪にならなかったとしても自責の念で彼の人生がだめになる場合もあります。これをきっかけに、日本中のママチャリの安全性を検証すべきだと思いますが。
05-07 17:38

さっき隣人を訪ねて病院に行ってきた。本人は家に戻れると思っているらしいが、病院の話ではナーシングホーム、つまり養老院にいくらしい。もう家には戻れないのかというと、ナースはそうだといった。これは、本人の意思を無視して強制的に施設に入れるという例だ。そんなことが許されるのだろうか。
05-07 17:25

そういえば、この前鈴木淑子ちゃんと久しぶりに電話で話しました。彼女と共通の友人がいたのです。その友人とは25年前にシドニーで会っている。不思議な縁。私にとっての淑子ちゃんは、初めてあった頃のまだ20代だね。
05-07 11:19

彼女のいる病棟は高齢者介護。更に逃げ出せないように?セキュリティーのある病棟。病院の白い看護服のようなものを着せられて、まるで刑務所。私も高齢者だけれど、あんな場所では死にたくない。どこでどう死んでいくか、プランが必要だな。もっともプラン通りに行くかどうかは運しだい。
05-07 11:16

今日はこれから病院に隣人のお見舞い。彼女は86歳。この前クック島にスキューバーダイビングに行って戻ってきたばかり。なのに家で転んで病院に。病院が大嫌いな彼女。病院は評価が必要と言って彼女を変えあない。彼女もサポートをもらえばいいのに頑固者で一人でやれると思っている。
05-07 11:12

05/06のツイートまとめ

marikohyland

@matsuri774 日本のママチャリ危ない。ヘルメットもかぶっていないし、子供をおんぶして自転車に乗るなんてそんな危険が真似がよくできるといつも思っていた。母親は便利さよりも子供の安全を優先すべきだと思う。
05-06 19:49

最近あまりうちにこなくなったクッカバラ。前はよく家族できていた。しかも二家族。ベランダにきて、生肉をねだる。しかし、野生の動物にエサをやるのはいけない。ちょっとだけよ。あとは自分たちで探しなさい。だから、こなくなったのかな。 https://t.co/zRzwzJ1vM9
05-06 19:46

納豆は体にいいからって教えられて、日本食品店で納豆を買う。食べ方は私流。納豆に、バルサミックビネガー、マカデミアナッツオイル、アボカドに庭のバジルを入れて醤油をちょこっと。納豆のぬめりと臭みがなくなって美味しい。 https://t.co/4Py0sJYgZ2
05-06 19:43

05/04のツイートまとめ

marikohyland

ハードディスクを二つ壊してしまったが、山のようにあるSDカードやUSBをチェックしていたら、そこに入っていた情報や写真が出てきた。全部は回復しないかもしれないが、これからはドロップボックスに入れることにした。無限の情報を入れてもいいという料金もはらった。これで少し眠れるだろうか。
05-04 10:59

むむむだね。トランプが勝てば第三次世界大戦もありえる。怖い。 https://t.co/4Pevwmsddw
05-04 10:56

05/03のツイートまとめ

marikohyland

今日は、25年前に当時共同通信のシドニー支局長だった方の奥様とお目にかかりました。ご主人は9年前に亡くなられており、奥様は彼の好きだったシドニーに遊びにいらっしゃったのです。ご主人の命日に私の古いメールアドレスで連絡があり、驚きました。25年ぶりの再会でした。
05-03 21:22

これも、都知事がどこでどのように言ったのかよくわからないで言っているのだけれど、日本の公務員主導型の政治にくぎをさして、都知事が「政治家はリーダーであるべきだ」といったのではないのかな。違うのかな。
05-03 11:48

日本は休みですよね。でも、うちらは違う。優駿の原稿を書き上げて、これから市場調査の仕事をして、それからそれから。70歳でも仕事あるってありがたい。そうそう、今年は日本のダービーを見にいこうかな。
05-03 11:45

私は車を運転しないのでよくわかりませんが、三菱自動車についてオーストラリア人に聞いたら、オーストラリアの三菱ファンが消えるわけではないといっています。つまり冷静に受け止めている。日本の方がかなりネガティブですよね。
05-03 11:43

RT @kinmiraixx: 必ず地震は来るし、原発は爆発するんですよ。それじゃなかったら 『ナウシカ』なんか描いてないです。~宮崎駿~ https://t.co/WaErIRE4ti
05-03 11:32