ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

03/29のツイートまとめ

marikohyland

若い頃は本の虫。子供の頃も本ばかり読んでいた。しかし、インターネットになってから読書量が減った。読む本も仕事に関するものばかり。70歳を前に私は、もう一度昔のように、読書に戻ろうと思う。墓に持っていく本は何だろう。
03-29 08:06

イースターホリデーが終わりました。この休暇中、永遠のゼロを読み終わり、オーストラリアで米のパイオニアと言われる高須賀穰の穰を描いた「穰の一粒」を読み始めています。
03-29 08:00


03/25のツイートまとめ

marikohyland

菜七子騎手。騎乗にフォーカスしてほしかった。それとも、ホリプロが騎乗をとってきてくれるのかな。それならいいけれど。とにかく、できるだけ多くの鞍をもらって騎乗力を付けることが大切。
03-25 19:08

嘘つき、嘘つき、パンツに火がついた。。。Liar liar pants on fire...

images.png
学歴を詐称したショーンとかシェーンとかいう人。
すみません。オーストラリアにいて、この人のこと知らないのですが、、
どうして学歴とか、身の上とか、特に純粋の日本人なのに
混血といったり。。嘘を言ってしまったのでしょうか。

人は、どうして嘘を言うのでしょうか。

昔から嘘は泥棒の始まり、って言うじゃありませんか。
何を盗むのでしょうか。
それは人の信頼を盗んでいくのです。

真実を言うことは時にはつらいこともあるかもしれません。
しかし、嘘を言ってしまったら、
その嘘は、あなたの全てを失うことにもなるのです。。
The truth does't cost anything,
But a lie cost you everything.

学歴?
ちゃんちゃらおかしい。
オーストラリアでは、どこの学校を出たかなんか
誰もきにしません。

どこの学校を出たのですか?
ではなく、
何ができるのですか?
が、一般的な質問。

未だに日本が、学歴を大切にしているっていうのは、
本当に驚き。。

オーストラリアでは嘘つきをバカにして
こういいます。。。
Liar liar pants on fire...

嘘つき嘘つき、パンツに火がついた。。
シェーンと言う人は、
まさに今、パンツに火がついたのですね。

そうそう、自分はこれから何をしたらいいのかって
言ったらしいのですが、
震災のあった被災地にでもいって、
身体をつかってボランティアでもしてみてください。

あるいは、介護の勉強でもして介護人でもなってください。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

03/24のツイートまとめ

marikohyland

@Yahoo_JAPAN_PR (Yahoo!Japan)は、密猟で得られた象牙の製品をネット販売しています。ゾウは今、絶滅の危機にあります。@Yahoo (米Yahoo!)に象牙製品の販売中止を求めましょう https://t.co/hpPUe4qsZL
03-24 08:12

Forgetfulness 健忘!しかたないか。

21ff835646d572fb29757108e3ead956.jpg
いえ、認知症ではないと思う。 
でも、なかなか新しいことを覚えなくなってしまった。
いえ、新しいことは覚えるのだけれど、
忘れることも多くなった。

日本に戻るときに
大阪の陣と真田幸村のことについて語った
ドキュメンタリーを観た。
面白くて引き込まれてしまった。
もっとも、NHKのテレビ番組は
観ていない。
でも、真田幸村と、当時の状況について
図による解説も含めて分かりやすく
書いている文庫本を手に入れた。

面白いのだが、
すぐ大名の名前も、城の名前も忘れてしまう。

いずれにしても、仕事や日常のことも
忘れることが多い。
昔は、頭に入れただけでほとんど思いだしていたのに。
ということで、
手帳を買って書き込むことにした。
ところが、
手帳に書くことも忘れてしまう。
これはだめだ。

バッグに小さなメモを入れて、
あっと思いだしたら
書くことにした。

ふうう。

さて、今日もサリーと散歩していて、
花が綺麗だな。
と思ったら
その名前が思いだせない。
散歩の間ずっと考えていたのに、
それでも思いだせない。

。。。。。
The biggest lie I tell
myself is
"I don't need
to write that down,
I will remember it"

私が自分で自分につく嘘で最大のものは
「何も書かなくても大丈夫。
必ず思いだすから」
というもの。

ため息。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

FC2Ad