ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

一病息災

ダウンロード
そうなんです。まだ耳が治らないのです。
でも、まあ。
とりあえず元気でいます。
つまり、一病息災。
いえ、そういう意味に使うのではないと分かっていますが、
世間には、私よりもっと大変な病気を持っている方もいるし。
動くことができなくて、本当につらい思いをしている人もいます。

私は、まず、しゃべれる。食べることができる。そして歩くこともできます。
仕事もできています。
だから、幸せです。

耳の状態については、様々な友人たちから
本当に心温まるアドバイスがありました。
とりあえず
来週の月曜日まで様子を見る。医者に連絡をする。
それから、決めたいと思います。

一病息災という意味は私の場合違うかもしれませんが。
とりあえず、何とか近い将来に耳が完全に治るのを期待して。

そうそう、なぜ一病息災が私に当てはまらないのかというと、
私の目も悪くなっているし、
最近は喘息もひどくなっています。
でも、仕方ないと思います。
70年近く、身体を使ってきたのだから。
多病息災かな(苦笑)

みつをさん。
はい、命明朗。
いのち満点。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

阪神淡路大震災のあとで

20141117233903a60.jpg
あれは、地震後2年経ってからのことでした。
仕事で神戸を訪れた時のこと。

タクシーの運転手さんに
「ずいぶん復興しましたね」
と言ったら、
運転手さんは
「表面だけですよ」
「もう何も同じではありません」

「私はこの前、妻と一緒に壊れた箪笥を
買い換えようと家具屋に行きました。
新しい家具を探しながら、
妻と、もう形のあるものは要らないなと感じて、
買うのを止めました」

その代り、
一緒にいる時間を大切にしようと、
妻と一緒に旅行することにしたんです。

その言葉は、私の心に深く残っています。

震災で亡くなった方々、
震災で家族が亡くなられた方々のために
祈ります。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

親と子の難しさ

nr101004cl2011j_01.jpg
親と子の愛は美しく語られることが多いけれど、
現実はなかなか難しい。
他人となら、もっとコミュニケーションもとれるし、
もっと優しく考えることができる。

でも、血の繋がった子供とはなかなか難しい。

恐らく、血が繋がっているということで、
必要以上に、感情が入るからなのかもしれない。

ちょっとした態度、ちょっとした言葉が
とげのように心に突き刺さる。
そして、私はこう思う。
「愛しているのに」

この前、愛は、give and giveと言ったのに、
自分の子供たちには、それを当てはめるのが難しい。
どうしても、takeしたくなってしまう。

私は、親との縁があまり深くない。
それは、私が、あまり親のことを考えずに
自分のことだけ考えてきたためだったのだと
今、年をとってそう思う。
どんなに彼らが寂しかったのか。
どんなに私からの愛を感じ取りたかったのか。
どんなに彼らのことを理解して欲しかったのか。

人生をもう一度生きることができれば、
私は、両親に感謝しながら生きるだろう。
しかし、それは叶わない。

すれ違ったままの私と娘たちとの心。
先日こんな英文の詩に出会った。

I do my thing and you do your thing.
私は私、あなたはあなたのことをする。
I am not in this world to live up to your expectations,
私はあなたの期待どうりには生きない。

And you are not in this world to live up to mine.
そして、あなたは、私の期待通りには生きない。
You are you, and I am I,
あなたはあなただし、私は私。
and if by chance we find each other, it's beautiful.
そして、もし、偶然に、お互いの共通点を探せたら、それは素敵だ。
If not, it can't be helped.
でも、もし見つけられなくても、仕方がない。
(Fritz Perls, "Gestalt Therapy Verbatim", 1969)

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

Give and Give!

fromtheblog-lifestyle1.jpg
英語の表現でGive and Takeと習ったときには
なるほど。と思っていた。
しかし、長い人生を生きるうちに、
何かを上げるから、何かが来るということではないことが分かった。

何かをもらっても、それがすぐ返せない場合もあった。
未だにある。
そんな私だけれど、私ができる範囲の親切は私はしたい。
私の場合、それはたいてい、物質ではないのだけれど、
時間とか、アドバイスとか。
私ができる範囲で、それを必要としている人たちに、あげるようにしているのだが、
しかし、私の中には、
それを上げるから、何かを返してもらいたいという気持ちはない。

人生は、Give and Give。

最近、ちょっとだけある人にアドバイスをした。
アドバイスは、それを受け取る人によって
結果が異なってくる。
だから、100%、そのアドバイスが効くわけではない。


不思議なことに、私のような大した人間でないアドバイスでも、
真摯に聞いてくれて、アクションを起こしてくれた人たちから、
感謝の言葉をいただいた。そうしたいいニュースを聞くことが多くなった。

何と嬉しいことだろう。
感謝はそのまま、私の心に入って、
私を幸せにしてくれる。
それが、きっとTakeなんだ。

最近は涙もろいので、
すぐ泣く場合もある。
今回も泣いた。

よかったね。
これから、あなたがすることは、
あなたたちがすることは、
困っている人がいたら、今度はあなたがGive!
親切の連鎖がでてきて、それが幸せの連鎖になっていく。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

昭和24年

yjimage_2015010413593070d.jpg
私は昭和24年生まれです。
しかし、実は昭和23年の年末に生まれたという話もあります。
生前、父と母の記憶も異なっていて、
12月の30日とか29日とか。31日とか。
24年に、偽ったのは、当時は生まれた時に1歳になり、
次の正月にはまた年をとるから。
という理由だったと聞いています。

まあ、この前にも書きましたが、
これも本当にいい加減。
だから、私もいい加減な人間になった?
という、ネガティブな話は止めましょう。

昭和24年は、まだ完全に戦争は終わっていない時代。
アメリカがまだ日本を占領し、
GHQがまだあった時代。

うっすらですが、仙台にいたアメリカ軍の車を見たことがあるような気もします。

しかし、私たちは、戦争を忘れてしまいました。
アメリカの文化に憧れ、アメリカ式の教育に染まり。
自分のことだけ考える人間になってしまいました。

私は当時入ってきたアメリカの文化が嫌いなわけではありません。
むしろ大好きです。
しかし、アメリカは、私たちの前の世代が犯した大きな過ちを
思い出させる教育をしなかったのではないでしょうか。

80年代にアルゼンチンに住み、そしてオーストラリアへ。
その間、折に触れて、日本の犯した大きな罪を思い出させる出来事に遭遇しました。

昨日、映画館に行ったら、アンジェリーナ・ジョリーが監督したUNBROKENという
映画の予告編がありました。日本兵の残虐な行為が描かれていました。
そうした映画は正直のところ見たくない。でも、今、見なければならないという気持ちになっています。

日本は他の国を侵略したのです。この事実は変わらないのです。
なのに、「いや、そんなに悪くなかったんじゃない」「誤解だ」という意見が出てきているのは何故でしょう。

もう一度、冷静に過去を振り返り、
新しい未来を築きあげるべきなのです。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

そうかあ。旧暦ねえ。

250px-Toyotomi_hideyoshi.jpg
明けましておめでとうございます。
実は今日は私と亡くなった母の誕生日です。
母の母、祖母の命日でもあります。
特別な日です。

年を重ねて(というか、時間を突き抜けてきた感じ)
四捨五入で70歳になりました。

信じられない。
つまり、えっ、私が70歳?
という感じです。

さて、子供の頃から
私は、豊臣秀吉と同じ日に生まれたと言われてきました。
天下をとるのではないかという期待もあったようです。

期待は見事に裏切られ、
とった天下は、かかあ天下もありません。
うちは、主人をたてていますから。ほほほ。

それから、調べたら(今頃)
豊臣秀吉の誕生日は、旧暦の元旦だったのです。
つまり、2月?
そうかあ。
私の人生って初めから「間違いだらけ」の人生だったのね。
勘違い。きちがい。まちがい。
どうりで。
まあ、今から正してもどうにもならないので、
このまま
間違いだらけの人生をずっと突っ走ります。

そうそう、今までお世話になった方々に
心から感謝します。
そのご厚意に報いるために、
私は90歳まで現役で仕事をすることにしました。
必ず恩返しをします。

今年の皆様の健康と幸を祈ります。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

FC2Ad