ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

どこから来ましたか?

shutterstock_112651427.jpg
タクシーに乗ると、たいていおしゃべりをします。
乗らなくてもするけれど、
運転手さんとの話は面白い。

たいていは、私のように外国人ですから、
向こうから聞かれることもあるし、
私が聞くこともあります。
Where are you from originally?
どこの国からやってきたの?

で、私は
Guess!
どこから来たか当てられる?

韓国?シンガポール?マレーシア?
タイ?香港?中国?
違うわ。
うーん。どこだろうなあ。
あっ、ベトナム?
違う。
タヒチ?

それ以外の国知らないの?
ううん。どこだろうなあ。

日本よ。
えっ?
日本?
それは分からなかったなあ。

これまで当たったためしがありません。
理由を聞きました。

日本人はそんなにしゃべらない。
ははは。

そうかあ。

この前、運転手さんが聞いてきました。
どこから来たか分かりますか?
運転席に大きな十字架が下がっています。
ヨーロッパかな?
いいえ。
そうか、レバノンだ。
レバノンのクリスチャンなのね。
そうです。

今レバノンはどうですか?
あまり悲しいこと言いたくないけれど、
よくありません。
そうですか。

でもお互いにいい国に住むことが出来て幸せね。


テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

お腹が。。

images (16)
実は、最近とみに、お腹が膨れてきました。
まるで妊娠4か月、下手すると6か月です。
もちろん、妊娠はしていません。
66歳を前に妊娠したら可笑しいですよね。
言わなくてもいいかな。

年齢を重ねると痩せてくると聞いたのですが、
違いますか?
胸は確かに痩せてきていますが、
お腹は、確実に大きくなっています。

前のサリーが天国に行ってから、
確かに、家にいれば、仕事。スナック。仕事。スナック。
外に仕事に行くときも、
わずか10分の歩行でバス。
3分で電車。
電車の駅から車でピックアップ。

お口の運動はしているものの、
運動らしい運動はしていません。
今、うちに、
パピーのサリーが来ています。
しかし、パピーなので、まだ長い距離が歩けない。
散歩というコンセプトが分からないのです。

主人は、とてもスマートになりました。
3年前よりも20キロは少なくなり、
ソファに座っていても、彼のへこんだお腹に目がいきます。
主人は、逆に、出っ張っている私のお腹を見て、
にやり。
妊娠じゃないよね。

お代官様は、この写真のようなリトルブリテンの彼女(彼)に
私が似ていると申しています。

どうしたらいいのか?って主人に言ったら、
スナッキングを止めたらいいんじゃないかって。
特にチーズ。
身体にいいと思ったんだけれど。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

いびき

e06943b8724b1e0fd367c2cb32dfc353-278x300.jpg
実は今、寝られなくてごそごそ起きてきたところです。
主人は、いびきをかいて寝ています。

いえ、主人のいびきがうるさいという話ではないのです。
確かに、何年か前、いえもっと前に
主人のいびきがうるさくて寝られないということもありました。
しかし、今ではもう慣れてしまって、
逆に静かに寝ていると、もしかして、息が止まっているのではないかと
逆に心配してしまいます。
この前も、ぐっすり、しかもいびきなしで寝ている主人の
脇腹を突っついて怒られました。

実は今日は私のいびきの話です。
このところ、ずっと鼻がつまっていて、
いびきをかなりかくらしいのです。
昨日はおまけに、叫び声まであげたらしい。
まるで殺される前の叫びのようで
主人は眠れなかったといいます。
そうそう、ついでにオナラまでしたって。
それは、まあ信じたくないですが。

その昔、私が若かったころ。
いびきはかかなかったですよね。
きっと。たぶん。
あの愛がうまくいかなかったのは、
もしかして、実は、
いびきをかいていたからかしら?
なんて思ったりしているこの頃。

だって、自分のいびきに驚いて
起きてしまうこともあるのですから。

これはやっぱり、
年のせいでしょうかねえ。

鼻の機能が衰えたというか。
一体どういうことでしょうか。

まったく、
夢もちぼーもない。
って、誰が言ったのでしたっけ。
伴淳かな?

知らないよね、若い人たちは。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

初めての結婚式

e0174232_2525121.jpg

私は海外に出て既に35年近くになろうとしています。
そのせいもあり、ほとんど家族の冠婚葬祭に出たことがありません。

両親、そして弟の死に目にも会えませんでした。
親不孝な娘です。

それが、昨日嬉しい知らせがありました。
たった一人の甥っ子が結婚するというのです。
私は弟が一人。弟の息子が一人。
その最初で最後の結婚式出席のチャンスが、
私が元気なうちに回ってきたのでした。

弟は。。
私より先に逝きましたから、私と主人が
甥の結婚式には絶対出たいと思います。

泣いちゃうかもしれません。

娘たちも結婚する感じがないので、
これが、私の最初で最後の家族の結婚式かもしれません。
新婚旅行は...もしかしてシドニー?
なんてプレッシャーかけるのは止めましょう。
二人が行きたいところに行けばいい。

胸がドキドキしています。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

昼寝って気持ちが良かったのね。

hirune.jpg
色々工夫しているのですが、
やはり首のアトピーがひどくなる一方で、
朝方は寝付かれません。
冬の間は落ち着いていましたが、
夏になり、体温が上がると
このアトピーが猛威を振るいます。

朝方に特にひどくなります。
起きて台所の冷蔵庫まで、
冷たくしたパックをとりにいって、
それからまた寝るのですが、
寝てるのか寝てないのか。
身体が疲れたままです。

かといって、私は昼寝ができません。
何年も昼寝というのをしたことがありません。

ところがさすがに今日は、
疲れ切って
午後3時間ほど寝てしまいました。

シドニーはまさに夏。
寝ている間に、ストームが来て、
雷も大雨も降ったようですが、
それも気が付かずに寝てしまったようです。

お陰様で体の疲れが少しとれたよう。

でもまた夜がきて、
朝方の痒みが襲ってくるのかと思うと。
ちょっとうんざりです。

色々な方のアドバイスをいただき
ご親切にサプリメントも送っていただき
試してみましたが、
いまだに結果が出ていません。

さて、どうしたらいいのでしょうか。

それにしても、昼寝って気持ちがよかったのですね。

テーマ:オーストラリア - ジャンル:海外情報

FC2Ad