ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

身体をきちんと拭く人間になれるか?

例えば、シャワーから出る。(想像しないでください!危険です)
身体を拭く。
でも、ちゃんと拭かない。
急いで、しゃしゃしゃしゃと拭いちゃう。
昔からそう。
でも、私は、それを止めたいと思っているのです。
つまり、キチンと身体を拭きたいと思っているのです。

なぜ、そんなことが重要かというと、
今まで生きてきて、
そういうことが多すぎ。
どこか、いい加減にしているというか。
なげやりにしているというか。
私は、
そういうことが多すぎ。
それを治したい。

長年続けてきた、「悪習」を止めたいのです。
65歳を前にして。
他にもたくさんあります。
きちんとしないところが。
でも、それを、今、治そうとしています。

最近、身体はキチンと拭くようになりました。
次ぎは、片づけをちゃんとするようになりたい。
そこで、DAISOで、引き出しの仕切りを買ってきました。
そう、DAISOは、オーストラリアで広がりつつあります。
オーストラリアでは100円ショップじゃなく、2.8ドルショップですけれど。

仕切りの成果?
ありますねえ。
これから、もっと仕切りを買ってきて、
人生の仕切り直しをしたいと思います。


フライデーナイトのばか話。



一昨日に、仕事先の方と行った中国レストランで、
中国人のウエイターに聞かれました。

「あなたは、日本人?」
「そうです」
「でも、オーストラリアに長くいるでしょう?」
「ええ30年」
「どうりで英語を良く話すと思いました」
「ありがとう」
「オーストラリアには、子供の頃に来たんですか?」
ひゃああー。
「そんなことありません。私、もう65ですから」と答えると、
そのウエイターは、私の顔を何度も見て、
それから、
口に手を当てて
「しー。内緒にしたほうがいいですよ。あなたが65なんて、誰も思いませんから。
しーっ。あまり真面目にそれを言うので、ちょっと恥ずかしかった.....。

で、私も、真面目に、「はい」と答えました。


..........、いずれにしても、食事は美味しかったし、
今度、あるプロジェクトのチームになった方と
将来を語って、
とても楽しい時間をすごしました。
で、そろそろ、帰りましょうか。
レジに行ったら、レジの中には2人の女性と、
外には何人かの客がいました。
そしたら、さっきのウエイターが、わざわざレジまでやってきて、
レジの、オーナーのような女性に大声で聞きました。

「この人いつくかわかりますか?」
と、レジの女性は、もう1人の女性を顔を合わせて、
「さああ????」
「この人65ですよ」って。
中の女性たちは、私の顔を何度も見ました。
頭を振って、「見えない」と答えました。
結構プレッシャーあったかもね...........本人前にしてるんだから。

65に見えないと言ってもらったのは、ありがたかったけれど、
それにしても、一体誰なのよ。
口に手を当てて、しー、内緒にしたほうがいいと、言ったのは。
(笑)

料理ができるようになる、魔法の靴

kako-oMEskMdBInMQaUYl-001.jpg
そもそも、私はなぜ、料理をしなくなったのか、良く考えてみました。
考えてみれば、
それは、私の背が低いからということにあったのです。
低いから、台所に立つと、シンクも、キッチン台も
良く見えない。
何かを切ったりしようと思っても、良く切れない。
だって、キッチン台が、私の胸までくるんだもの。
というか、私の胸が、キッチン台までくるのだもの。

つまり、背が低いから、料理ができなかったのでした。
という事に気がついて、
最近は、こうして、台所に入るために、
ハイヒールに履き替えてみたのです。
と、なんと、
料理をするためのモチベーションが出てきたではありませんか。

ハイヒールは、私が、料理がうまくなるための
魔法の靴でした。

ということで、今日はまた、夕食を作りました。
こんなに頻繁に料理を作るなんて、
結婚以来始めてのことです。


(念のためにお話しておきますが)
オーストラリアの古い家は、白人の背の高さに合わせて家が作られているのです。
トイレもそうです。
腰掛けると足がブラブラします。したがって、前に座ります。
トイレの鏡も、正直高すぎて、姿かたちが見えません。
前に、事務所のあった古いビルのトイレの鏡では、頭のさきっちょしか、
見えませんでした。
最近は、アジア人が増えたので、新しい家はきっと、アジア人ように、寸法がかなり違っているのでは
ないでしょうか。

人生最悪の日!

人生最悪の日

今日は主人に頼まれて銀行に行くことになりました。うちの近辺は昼間のバスは1時間に一本。遅れないように早くいきました。なのに、私よりも早くバスがきて、「ああああ、待ってええええ」と、走りましたが、待っててくれませんでした。そんなことがあっていいものでしょうか。時間より早いのですよ。ちなみに私は喘息もちです。

どうしよう。待つか。それとも、歩くか。銀行までの道は、ずっと上り。富士登山をするようなもの。でも、私は、頑張りました。およそ30分。何度も、止まりながら富士山?を上ったのです。そして、銀行に行きました。そしたら、今日は、NSW州の銀行の休日だという事を知りました。なんたること。でも、私はできるだけ、ポジティブに考えようと思いました。エキササイズしたんだから。

そこで、帰りのバスまでまだ時間があるので、買い物をしました。で、まだ時間があるので、バス停近くのカフェで、バスが来るのを確かめながら、ホットチョコレートを飲んでいました。あ、バス。今度は乗り遅れないようにしなければ。ホットチョコレートは半分以上残っていたけれど、私はバスに乗りました。乗って、2つ3つバス停を過ぎてから気がつきました。カフェに、買い物を置いてきたのです。戻る?戻らない?That is a question! 戻らないよ。もう。号泣。玉ねぎとズッキーニ、さよなら。そして、今日は、人生最悪の日となったのです。


その続き

そして、玉ねぎもズッキーニもありませでしがが、キャベツ、人参、ビーンズ、マッシュルーム、そして肉とハーブと一緒にカレーを作りました。主人が、すごく美味しいとおかわりをしてくれました。ということで、人生最悪の日を、何とか乗り切ることができました。ただし、正義のために! バス会社には文句を言っておこうかと考えています。

FC2Ad