FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

仙台スピリット...  仙台雀踊り

また仙台に来ています。公私混同です。仕事とプライベート。
昨日は打ち合わせ。明日も打ち合わせ。
でも、今日は、本当に楽しいプライベートな一日を過ごしました。
昼は、弟夫婦と食事。病院食でちょっぴりスマートになった弟。
蕎麦屋に連れて行ってもらって、美味しい鴨なん蕎麦をごちそうになりました。
鴨なんって、今まで、まあ、あまり美味しいものを食べたことがないのです。
今日は、すごく大きな鴨が入っていて、スープの味も絶品。
美味しいって......幸せ。



それから、今日は、今日もかな、中学の同級のデンチャンと一緒。
彼女に、榴ヶ岡の天神祭に連れて行ってもらいました。
ちょうど、榴ヶ岡小学校の合奏団の演奏もあり、
久しぶりの、コミュニティーの味を味わいました。P1080961.jpg

なにより、すごく真剣な子供たちの顔が、目に焼きつきました。
スポーツも、音楽もそうですが、心をこめている姿は、上手とか勝ち負けに関わらず美しい。
そういえば、デンチャンとの待ち合わせの間に、榴ヶ岡公演を散歩したのです。
緑が美しくて、心が洗われるような気がしました。IMG_0436.jpg

デンチャンと別れて歩いていると、ドンドン、ドンドンと太鼓の音。
あれっ、天神様かな。
また、天神様に戻りましたが、どうやら、音は他から聞こえてきています。
それにしても、仙台に雀が多いのに気がつきました。
咲き乱れる花の中から雀が飛び立っっています。
屋根の上にも。いっぱい。仙台にこんなに雀がいたなんて。
P1080963.jpg



ドンドンと聞こえる音は、「仙台雀踊り」の音でした。
あっ、雀だ。
しばし、佇んでその踊りを観ていました。動けなくなったと言っていいかもしれません。
P1080968.jpg

その時、オーストラリアの娘からスカイプが入ったのです。
そこで、私は、スカイプで、娘と彼氏に、雀踊りの実況を。
いやあ、便利になりましたよねえ。
娘たちも大感激。IMG_0455.jpg



雀踊りをみながら、また、「なきめそ」の私は涙を流しました。
なぜ?
だって、みんなとても元気なんです。
大変なことが会った後なのに、
子供も、大人も、若者も.....
本当に楽しそうに、踊って、演奏をしていました。
あの太鼓の音。
日本古来の太鼓の音。
ドンドン。ドンドン。
私は思わず一緒に踊りそうになりました。
日本。
故郷。
夏祭り。
今まで、離れようと離れようとしていた、日本から、
最近ぐずぐずしている私は元気をもらいました。
心が一瞬寄り添いました。
それから、こんなことも思いました。
大和魂って、やっぱりすごい。
世界に色々な人種や文化があるけれど、
やっぱり大和魂って、どこか違う。
ドンドン。ドンドン。ソレ、ソレ。


今朝ほど、アメリカからメールが入りました。
日本の女子サッカーの優勝おめでとう。ところで、仕事の話ですが....
同じようなメールが、先週、別なアメリカ人から、入りました。
それって、すごい。オーストラリアにいたら、こんな経験はしなかったかも。
もう、日本はだめになっていくのかしら....なんて思ってましたが、
今日の、仙台雀踊りをみて、いや、また再生できるかも知れないって.....思いました。
スポンサーサイト