ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

04/29のツイートまとめ

marikohyland

@dave_spector ウイリアムとケイトが行く店は、ロイホ。
04-29 22:05

@coolabo いぎなり頑張っぺ宮城。いいわね。本当に、いぎなり頑張ってね。宮城以外の方々、「いぎなり」って「すごく」という意味です。時々「急に」という標準語に間違えられます。ところで、この「前掛け」いぎなり、いいねえ。よぐでぎでるっちゃあ。
04-29 22:03

@copy_writter Such as lifeでしょう。
04-29 21:36

ロイヤルキスを拝見いたしました。ところで、ウイリアム王子は、女性のように手を振りますね。男性だったら、もっと手を伸ばして手を振りますよね。ちょっと女性的。笑い方もちょっと。クリティカル過ぎますか?ついでに、弟の王子もヘアースタイルもちょっとイケてないような感じがしますが。
04-29 21:33

グレン・ボスは、オーストラリアの騎手。グランプリボスは、矢作厩舎の競走馬。私は、オーストラリアンブス。今、退屈な結婚式観ながら考えました。ドイツのDr聖美さんからSKYPE。どうやら、これから、KISSがあるようです。さあ、観に行こうかな。
04-29 20:39

聖美さあん。今ドイツで結婚式観てるの?SKYPE、待っています。
04-29 19:47

ロイヤルウエディングを観ながら、長い説教に、主人が、get on with it って罵声。そうねえ、退屈だわねえ。主人が言うのには、英国国教会の上の人たちは結婚が出来ない。不自然だ。神道だって結婚できるだろう。自分で結婚しない人たちが、結婚について説教するなって。言えてるかも。
04-29 19:46

マイネルキッツ、勝ったら、オーストラリアに来てくれるのかしら。凱旋門って、トレーナーが言っていましたね。この前お目にかかった時。
04-29 18:56

ロイヤルウエディングねえ。私は、今の天皇ご夫妻のロイヤルウエディングを、東北大付属病院のレストランで観ていました。当時仙台にほんとにわずかしかなかった車にハネラレて入院していたのです。自宅にはテレビがなかったから、ちょうど良かった。暴漢が行列に押し入ったのも観ましたよ。
04-29 17:29

お腹すきました。今、主人が、オージー・ミートパイを作ってくれています。これって、AFLのフットボール観戦しながら食べるのが最高なんだけれど、我がチームSAINTESの試合は明日。明日里帰りする娘はミートパイが、お好きではない。だから、今晩、主人と食べちゃいます。
04-29 17:26

【“04/29のツイートまとめ”の続きを読む】

04/29のツイートまとめ

marikohyland

@dave_spector ウイリアムとケイトが行く店は、ロイホ。
04-29 22:05

@coolabo いぎなり頑張っぺ宮城。いいわね。本当に、いぎなり頑張ってね。宮城以外の方々、「いぎなり」って「すごく」という意味です。時々「急に」という標準語に間違えられます。ところで、この「前掛け」いぎなり、いいねえ。よぐでぎでるっちゃあ。
04-29 22:03

@copy_writter Such as lifeでしょう。
04-29 21:36

ロイヤルキスを拝見いたしました。ところで、ウイリアム王子は、女性のように手を振りますね。男性だったら、もっと手を伸ばして手を振りますよね。ちょっと女性的。笑い方もちょっと。クリティカル過ぎますか?ついでに、弟の王子もヘアースタイルもちょっとイケてないような感じがしますが。
04-29 21:33

グレン・ボスは、オーストラリアの騎手。グランプリボスは、矢作厩舎の競走馬。私は、オーストラリアンブス。今、退屈な結婚式観ながら考えました。ドイツのDr聖美さんからSKYPE。どうやら、これから、KISSがあるようです。さあ、観に行こうかな。
04-29 20:39

聖美さあん。今ドイツで結婚式観てるの?SKYPE、待っています。
04-29 19:47

ロイヤルウエディングを観ながら、長い説教に、主人が、get on with it って罵声。そうねえ、退屈だわねえ。主人が言うのには、英国国教会の上の人たちは結婚が出来ない。不自然だ。神道だって結婚できるだろう。自分で結婚しない人たちが、結婚について説教するなって。言えてるかも。
04-29 19:46

マイネルキッツ、勝ったら、オーストラリアに来てくれるのかしら。凱旋門って、トレーナーが言っていましたね。この前お目にかかった時。
04-29 18:56

ロイヤルウエディングねえ。私は、今の天皇ご夫妻のロイヤルウエディングを、東北大付属病院のレストランで観ていました。当時仙台にほんとにわずかしかなかった車にハネラレて入院していたのです。自宅にはテレビがなかったから、ちょうど良かった。暴漢が行列に押し入ったのも観ましたよ。
04-29 17:29

お腹すきました。今、主人が、オージー・ミートパイを作ってくれています。これって、AFLのフットボール観戦しながら食べるのが最高なんだけれど、我がチームSAINTESの試合は明日。明日里帰りする娘はミートパイが、お好きではない。だから、今晩、主人と食べちゃいます。
04-29 17:26

【“04/29のツイートまとめ”の続きを読む】

04/28のツイートまとめ

marikohyland

いよいよTwitterとFacebookが連動しました。やった!60歳過ぎて、これできるって、結構尊敬に値するんじゃない?と自慢しています。しかし、これで、Facebookが結構、煩くなっちゃうかも。皆さん、お騒がせいたします。
04-28 22:15

オーストラリアの(元)チャンピン馬、So You Think が、5月2日、アイルランドのクーラ競馬場の、 Gr3 Mooresbridge Stakes (10 furlongs) で、ヨーロッパデビュー。ドキドキ。WHY? 
04-28 18:48

今日、日本から買ってきたキットカットのWASABIの試食会。イケるって、皆。オーストラリアでも売ればいいのにって言っていました。オーストラリアでは最近、WASABI(ワサービ)クラッカーとかが流行っているのです。
04-28 18:32

天才競馬少年の拓馬君から、メールが到着。大きなレース前は必ず送ってきます。私、馬券買えないのに(苦笑)。彼の予想では、天皇賞は、トゥーザグローリーだそうです。彼は漢字の書き取りに競馬用語を使います。ついでに競馬ブックまで読んでしまいます。まだ小学生なのに。
04-28 18:30

新しい競馬雑誌「ROUNDERS」。いよいよ、印刷ですって、発行人が言っていました。わくわくしませんか。どこで売るんですかって聞いたら、ウエブですって。発行人、治郎丸さんのブログや、この雑誌に協力する競馬人たちのブログですって。そう、私の原稿もあるので、買って卓袱台。
04-28 12:35

シドニーは、ずっと雨続き。20年ぶりの雨だそうです。競馬の予想もこれじゃ、外れちゃうよねえ。
04-28 12:32

04/28のツイートまとめ

marikohyland

いよいよTwitterとFacebookが連動しました。やった!60歳過ぎて、これできるって、結構尊敬に値するんじゃない?と自慢しています。しかし、これで、Facebookが結構、煩くなっちゃうかも。皆さん、お騒がせいたします。
04-28 22:15

オーストラリアの(元)チャンピン馬、So You Think が、5月2日、アイルランドのクーラ競馬場の、 Gr3 Mooresbridge Stakes (10 furlongs) で、ヨーロッパデビュー。ドキドキ。WHY? 
04-28 18:48

今日、日本から買ってきたキットカットのWASABIの試食会。イケるって、皆。オーストラリアでも売ればいいのにって言っていました。オーストラリアでは最近、WASABI(ワサービ)クラッカーとかが流行っているのです。
04-28 18:32

天才競馬少年の拓馬君から、メールが到着。大きなレース前は必ず送ってきます。私、馬券買えないのに(苦笑)。彼の予想では、天皇賞は、トゥーザグローリーだそうです。彼は漢字の書き取りに競馬用語を使います。ついでに競馬ブックまで読んでしまいます。まだ小学生なのに。
04-28 18:30

新しい競馬雑誌「ROUNDERS」。いよいよ、印刷ですって、発行人が言っていました。わくわくしませんか。どこで売るんですかって聞いたら、ウエブですって。発行人、治郎丸さんのブログや、この雑誌に協力する競馬人たちのブログですって。そう、私の原稿もあるので、買って卓袱台。
04-28 12:35

シドニーは、ずっと雨続き。20年ぶりの雨だそうです。競馬の予想もこれじゃ、外れちゃうよねえ。
04-28 12:32

04/28のツイートまとめ

marikohyland

いよいよTwitterとFacebookが連動しました。やった!60歳過ぎて、これできるって、結構尊敬に値するんじゃない?と自慢しています。しかし、これで、Facebookが結構、煩くなっちゃうかも。皆さん、お騒がせいたします。
04-28 22:15

オーストラリアの(元)チャンピン馬、So You Think が、5月2日、アイルランドのクーラ競馬場の、 Gr3 Mooresbridge Stakes (10 furlongs) で、ヨーロッパデビュー。ドキドキ。WHY? 
04-28 18:48

今日、日本から買ってきたキットカットのWASABIの試食会。イケるって、皆。オーストラリアでも売ればいいのにって言っていました。オーストラリアでは最近、WASABI(ワサービ)クラッカーとかが流行っているのです。
04-28 18:32

天才競馬少年の拓馬君から、メールが到着。大きなレース前は必ず送ってきます。私、馬券買えないのに(苦笑)。彼の予想では、天皇賞は、トゥーザグローリーだそうです。彼は漢字の書き取りに競馬用語を使います。ついでに競馬ブックまで読んでしまいます。まだ小学生なのに。
04-28 18:30

新しい競馬雑誌「ROUNDERS」。いよいよ、印刷ですって、発行人が言っていました。わくわくしませんか。どこで売るんですかって聞いたら、ウエブですって。発行人、治郎丸さんのブログや、この雑誌に協力する競馬人たちのブログですって。そう、私の原稿もあるので、買って卓袱台。
04-28 12:35

シドニーは、ずっと雨続き。20年ぶりの雨だそうです。競馬の予想もこれじゃ、外れちゃうよねえ。
04-28 12:32

Nothing's the same....元には戻れない

土曜日の朝、シドニーに着きました。小雨模様。タクシーに乗って自宅に。自宅で主人の顔を観たら、涙が滝のように溢れました。よく分かりませんが、ホッとしたのだと思います。この一月以上の心労と、毎日の緊張続きの生活......全てが涙となって流れてきたのだと思います。シャワーを浴びて、その日は、まるで死んだように寝てしまいました。


土曜日は、目を覚ましたら、主人が食事を作ってくれました。また寝ました。起きてまた食事。寝ました。うっかり、愛犬サリーをベッドに呼んでしまったので、彼女の身体が重い............寝ながら「失敗した」と思ったのですが、でも、サリーとも三カ月近く会えなかったのだから.............と半分幸せを感じながら、寝ていました。起きている間は、「モース警部」と「ポワロ」を、アメリカから買ってきたNutter Butterを食べながら観ました。いつもの土曜日、いつもの日曜日です。そうそう、寝る時には、ゆっくり眠れるようにMelatomine を飲みました。これは、日本では売っていないのですってね。実は、私はオーストラリアでもこれを飲んだことがありません。これは、シンガポール空港で買ったのです。ホームステイ先のファミリーは、アメリカに行くとこれを買ってくると言っていました。これがいいものなのか、悪いものなのかは分かりませんが、飛行機で時差を越えて旅をする時には便利だと、ホームステイファミリーは言っていました。今回は、久しぶりにカンタス航空できました。4席をもらって、ゆっくり眠ることが出来ました。シンガポール経由でずっと往復していたので、直行便だとこんなに楽なんだと思いました。これからどうしようかなあ。シンガポール航空は結構高いし......


「モース警部」も「ポワロ」も、心を元に戻すにはピッタリでした。なぞ解きをしながら、こころを安前ン下。昨日は、娘が、やってきて、「あら、お母さん」と、三日前に会ったような感じの挨拶。私は、ずっとずっと彼女に会いたかったのに..............そして、「何なのよ。その姿」とユニクロのパンツとユニクロのセーター姿を非難されました。彼女は、クラシックな人間なのです。すみません、お代官様。お母さんは、ユニクロで買うお金しか、ないのでごぜえますだ。それから、アメリカから買ってきた、University of South Carolina のシャツを見せて、「これどう?」「ふん」あれ、いらないの?「いいわ、パジャマに着るから」.............がちょん。ちょっと待ってよ。これは、アメリカから日本経由でわざわざ運んで来たのよ....................最後に、「アメリカのお菓子食べる?」「アメリカのお菓子には、全部、なんとかという(何だか聞き忘れましたが、彼女は栄養学勉強しているのでよく知っているのです)人工甘味料を使っているのよ。だから、アメリカ人には、Obesity(肥満)が多いんじゃないの」Do you remember, I have been in the USA, mum? 「お母さん、覚えてる。私はアメリカに行ったことがあるのよ」はいはい。お代官様。あれは、誰が、飛行機代出したのでしょうねえ。


ずっと雨だったので、小ぶりになったのを見て、サリーと散歩しました。いつもの道。いつもの樹、いつもの空。いつもの公園。でも、それを見る私は、もう前と同じじゃない。全く同じじゃない。道すがり、笑い声を聞いても、何だかむなしい気持ちになってしまう。空の色も、悲しい色に見えてしまう。あれ以来、私は、変わってしまった。日本が変わってしまったように。Nothing's the same as before.............


メルボルンから来た友人カップルと食事をしました。彼らは毎年、イースターの時期にシドニーに来るのです。食事最中に、たまたま主人が、日本のgiant salamander (おおさんしょううお)の話をしました。友人は、「へえ、そんなに大きいのがいるの。それ、放射能のせいじゃない?」と言ったのです。その日の朝に、NYタイムスが、日本の放射能を漫画にして出したのを知っていたし、彼の言葉に私は凍りついてしまいました。数分間、真っ白な時間が流れました。誰も何も言いません。彼は、Sorry it is a joke と言いましたが、気まずい時間が流れました。夕飯が終わってから、友人が私のところにやってきて、肩を抱いていいました。「本当にすまない。つまらない冗談を言った」と謝りました。本当に反省しているのだと思い、It's OKと言いましたが.................彼のように、世の中のことをよく知っている人、彼のように、いい人たちでも、こんな冗談を言うものなのだと思いながら..............私が、もし、日本人でなくて、日本のあの震災を目の前で体験していなかったら、こんな「軽口」の冗談を言うこともあったのだろうと思いました。また、私の震災体験は、見聞きしたもので、本当に震災に会われている人々のつらさや哀しさを分かってあげているのだろうか.............とも思いました。彼を責める気にはなれません。


マスコミの軽さを笑っていましたが、石原軍団が、たとえ1週間にしろ、現地に赴き現地の人々と暮らしたのは、すごいと思いました。石原軍団って、単なる芸能人の集まりだと思っていましたから。震災中に気がついて嫌だったのは、やはり報道する人たちの「表情」でした。半分笑っている顔もあり、それは、テレビに出る人たちの習慣だったとしても、とても嫌なものでした。声の「トーン」も嫌だと前にも話しましたけれど。また、似非評論家がそろって、政治家たちを批判するのも、見苦しいものでした。自分はいったい何をしているのか。一体何ができるのか。何をするのか。彼らにはそういう視点が一切ないのです。こうして言っている私もそうですけれど............表情は言葉よりも多く語ることがあります。そういえば、もう何か月もカン首相の表情がさえない。避難地に行って、「怒号」を浴びたとまたテレビが嘘を言った時も.............もっとも、あれは、怒号ではなく、単なる、怒りの声だったと思いますが、マスコミは「怒号」の方が都合がいいのですよね...........彼の表情の中には「本当のもの」がない.............ように見えました。本当に避難者の人々を大切に思うのなら、一人一人、何時間かかっても、手を握って挙げたはずです.............とまあ、また私も似非評論家になってしまったかも............


オーストラリアの首相が、日本の被災地に行った.............大抵の人は、それを「よし」としたようですが、それをパーフォーマンスト観た人もいます。私は、自分の目で、隣人でる日本の大変さを見ると言うことは、とても重要なことだと思いました。それによって、今後の援助体制や協力体制が変わるかも知れないのですから。実際に自分の目で見ると言うことの大切さを、私たちは忘れてならないのだと思います。そう、私は、東京での会議中、ライブで見た、あの津波が忘れらません。あの時に、波に向かって走って行ったバス、波が来るのも知らずに、家のまえで話をしていた人々.............。


さて、イースターとANZAC DAYのホリデーを終えて、明日から平常営業です。色々頭の痛いことが私を待っています。

04/25のツイートまとめ

marikohyland

日本からも色々お菓子を買ってきましたが、ぜんぶ、空振り。でも、キットカットのグリーンティーはいけてるって。ほっ。ところで、彼女は仙台の「ズンダ」が大好きです。でも、オーストラリアに持って帰るのは無理。
04-25 16:09

アメリカから娘に、ピーナッツバターのお菓子を買ってきたのですが、主人と二人でボリボリ。さっきやってきた娘に言ったら、「あのね、アメリカのお菓子は安い人工甘味料を使っているのよ。だから、アメリカ人はOBESITYが多いんじゃないの」とバカにされました(しゅん)。
04-25 16:07

オーストラリアは、今日はANZACデーです。戦争に行った人々の功績を称える日。今年はイースター(復活祭)と重なったので、明日まで休み。イースターの時には伝統的にホットクロスバンという十字架のマークのついたパンを食べます。今、ANZACデーの行進のTVを見ながらいただきました。
04-25 12:05

04/24のツイートまとめ

marikohyland

@yurikalin @beataman @azumizoku 動物団体の動きが変だと言うのは、どうしてですか。
04-24 22:05

@enriquejpn ダム建設反対は、自然環境を壊すからですか?原発は壊さないのでしょうか。
04-24 22:03

日本から持ってきたスマートフォンは使っていません。だって、この前、5万5千円払わされたのもの。どうやら、自動コネクションを使い手動で繋げなかったかららしい。もっとも、毎日1450円じゃ、オーストラリアで長期に使えば、相当な金額になっちゃう。だから、オーストラリアにいる間は使わない
04-24 22:01

昨日シドニー空港で、検疫の係官が、私のバッグを調べて、「あっ、これ美味しいわよね。アメリカに行くと買ってくるわ」と、Nutter Butterのパッケージを指差した。そうですか、と今日開けて食べてみたら、ウエファースにピーナッツバターがはさんであるだけ。
04-24 21:57

メルボルンから来た友人に、日本は、あれだけの水力を持っているのに、どうして、水力発電をしないのかと聞かれました。ちょっとまって、私は30年オーストラリアにいるのよ。知らないわ。でも、調べてみると答えました。どう答えたらいいのでしょうね。
04-24 21:54

on Twitpic http://t.co/n7AxyRv via @AddThis Amazing cherry blossom tree.
04-24 21:48

オーストラリアにいると、休みの日は、主人と一緒に、テレビを見ます。どうやら私の出張中jに、インスペクター・モース(モース警部)とポワロを一杯録画していたようで、今日はう、アメリカから買ってきたピーナッツ菓子とハニーローストカシューを食べながら2本観ました。いつものSUNDAY!
04-24 17:17

ナカヤマナイトとトーセンラー。皐月賞の応援馬券、残念でしたねえ。でも、もしかすると、私が応援したからかも。そうとしか思えません。すみません。
04-24 17:14

Everything looks the same in Sydney but I don't feel the same since I witnessed Japan's disaster. Relaxing Easter but tears inside me.
04-24 17:12

今、ながい眠りから覚めました。久しぶりに、シドニーの自宅での睡眠です。台所から主人の作るブランチの臭いが。愛犬のサリーと一緒に、待っています。あ、今主人が、ご飯がすぐ出来るよって呼びにきました。幸せ。
04-24 11:50

04/23のツイートまとめ

marikohyland

明日の皐月賞は、ナカヤマナイトとトーセンラーの馬券を勝ってもらいました。トーセンのオーナーは確か仙台の方だと聞いています。両方とも応援馬券です。
04-23 22:22

オーストラリアの首相の日本の被災地訪問については賛否両論があるようです。点数稼ぎだと言う人も多いらしいのですが、しかし、隣人である日本の被災地を訪問してその実態を確かめると言うのは、大切なのではないでしょうか。今後、長くお付き合いをするためにも、どう思われますか。
04-23 22:19

今日一緒に夕食を食べた中国人の友人が、「日本の被災者の人たちが辛抱強く並んでいるのを見て心を打たれた」と言いながら、「中国政府はもっと多くの救援隊を送りたいのに、それを拒否したのはどうして?他の外国からの救援は受けているのに」と聞かれました。そんな事実があるのでしょうか。
04-23 22:18

Tokyo Airport was deserted. Like Ghost town.. Very sad to see.
04-23 21:10

Came back from Japan to Sydney this morning. I had had sleepless nights over there, so looking forward to long quiet sleep tonight.
04-23 21:08

来月中旬に出る新しい競馬雑誌「ROUNDERS]の原稿の最終の訂正をしました。発行人の治郎丸さんたちは、今夜は徹夜のよう。この景気、この環境の中で、新しい競馬雑誌を発刊する。何度も言いますが、その勇気に脱帽。できるだけ多くの人々に読んでもらいたいと思います。競馬は文化です。
04-23 21:02

オーストラリアはイースターホリデーの真っ最中です。日本に長くいて、すっかり忘れていました。どうりで、自分の事務所に電話したら通じない。メルボルンからやってきた友人と食事をして、今戻ったところです。会話の中に「うっかり」放射能の言葉を使った友人が、夕食の後に謝ってきました。
04-23 21:00

オーストラリアに戻りました。久しぶりの直行便で、しかも、飛行機があいていて、4席自由に使え、スーパークラスでした。成田空港には、わずかな乗降客しかおらず、まるでゴーストタウンのようで、胸が痛みました。レストランにも店にも人が入っておらず、閉鎖しているところもありました。
04-23 20:58

04/23のツイートまとめ

marikohyland

Tokyo Airport was deserted. Like Ghost town.. Very sad to see.
04-23 21:10

Came back from Japan to Sydney this morning. I had had sleepless nights over there, so looking forward to long quiet sleep tonight.
04-23 21:08

来月中旬に出る新しい競馬雑誌「ROUNDERS]の原稿の最終の訂正をしました。発行人の治郎丸さんたちは、今夜は徹夜のよう。この景気、この環境の中で、新しい競馬雑誌を発刊する。何度も言いますが、その勇気に脱帽。できるだけ多くの人々に読んでもらいたいと思います。競馬は文化です。
04-23 21:02

オーストラリアはイースターホリデーの真っ最中です。日本に長くいて、すっかり忘れていました。どうりで、自分の事務所に電話したら通じない。メルボルンからやってきた友人と食事をして、今戻ったところです。会話の中に「うっかり」放射能の言葉を使った友人が、夕食の後に謝ってきました。
04-23 21:00

オーストラリアに戻りました。久しぶりの直行便で、しかも、飛行機があいていて、4席自由に使え、スーパークラスでした。成田空港には、わずかな乗降客しかおらず、まるでゴーストタウンのようで、胸が痛みました。レストランにも店にも人が入っておらず、閉鎖しているところもありました。
04-23 20:58

FC2Ad