FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

CHEER UP! 元気出して。

今、ホームステイファミリーと、近所のイオンスーパーに行きました。もう慌てふためいて人々が食料を買いあさっていました。なにもねえ.........などと言いながら、本人が、チョコレートやチョコーレートや、インスタントスープを買ってきました。まだ11時だったのに、ホームステイマザーが「何か食べようか」というので、福岡ラーメンを食べてきました。先週の火曜日にオープンしたばかりだと言うのです。何というアンラッキーさ。そこで、私は、梅ラーメンを食べてきました。「うめえ、かったよ」とお店の人に元気づけに言いました。かなりひきつって「ありがとうございます」と言われました。慰めたのかなあ。


心配しても、何も始まりません。そう思いませんか。考えられことに対処するためのことをしたら、あとは、普通ーにしなければならないことをするしかないと思います。なぜ、オーストラリアに逃げないの?と言われました。なぜだか分かりません。ここで頑張りたい気持が出てきたから............としか言いようがありません。ねえ、元気出して、チョコ食べて、頑張りましょうよ。なんて、明日も、金曜日も、フツーに打ち合わせに行きます。電車走るかしら?そうね、駄目だったらその時。


皆さん。買いだめは控えてくださいね。特に、チョコレートは。ストレスに負けて食べ過ぎると、太りますよ。と、私は自分に言い聞かせています。あのね。最近いいことがありました。それは、最初は、揺れがくると眠れなかったのです。だって、30年も地震を経験していないのですよ。なのに、最近、眠れるようになりました。石田あゆみです........................と言ったら、分かりにくいと言われました。揺れて........あなたの腕のなかあ.........ブルーライトよこはま...............という感じなのですが。だめですか。こんなときに、笑ってはいけないでしょうか。そうそう、こんなときに、競馬をするなというひとたちもいます。しかし、オーストラリアでは、あんなときに、ブッシュファイアーで200人以上が亡くなった時も、ブリスベンで洪水があったときも、競馬の出来るところではしていました。亡くなった方がのために祈りをこめて。競馬やスポーツを中止しないでください。競馬は売り上げは、税金として納められてこれは、困っている方々のために使われるものです。これを一生の仕事にしている人たち、そして我々に仕事と楽しみを与えてくれる動物、馬たちがいるのです。悲しみをこれ以上増やしてはいけません。彼らの一生懸命から、元気をもらいましょうよ。GO JAPAN!


仙台の弟たちも、仙台の第二のファミリー、亀井ファミリーも皆,無事でした。電気はついたそうですが、まだまだ大変な状況です。でも、みんな、大丈夫だと言っています。あんな大変な状況にいるのに、笑いを忘れずに、心配声を出す私に、「だいじょうぶです」って、元気に言ってくれました。 日本の人々、CHEER UP! 元気でこの困難を乗り越えて行きましょう。あ、そろそろ停電が始まります。何をしようかなあ。やっぱりチョコ食べよう。


これは、オーストラリアのニュースです。日本人の素晴らしさを伝えています。ホラ。日本人は誇りを失っていたかも知れません。自信がなくなっていたかも知れません。でも、日本人、頑張れる!

These stories of hope are few and far between. Most of the news is overwhelmingly devastating however it has shown the true Japanese resilience.

There is not a hint of looting or violence, even as residents line up at half-empty stores.

The Japanese are calm as they search for loved ones or wait for basic necessities.
スポンサーサイト



東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします

東北地方太平洋沖地震の募金にご協力お願いします

テーマ:地震・災害対策 - ジャンル:ライフ

03/14のツイートまとめ

marikohyland

仙台の弟からのコメント。ワンセグからは全国向けのTV放送。被災者向けの細かな情報はなにもない。総理や官房長官の言葉より、県知事、仙台市長の顔が出てこないのはどうして?docomoは儲けてているのだから、もっとインフラの整備をしておくべきだったと怒りを感じながらの三日間。
03-14 17:49

@takapon_jp   その通りです。日本の経済ができるだけ早く復興するためにも。
03-14 15:31

どうやら、もうすぐ、千葉県も停電のようです。停電もいいのですが、電車を止めるのは止めて欲しいと思います。日本の経済活動はどうなるのですか。計画というのであれば、ぜひ、計画を立てて、それを広く人に知らしめて実行して欲しいと思います。皆が協力するはずです。経済活動を止めないで。
03-14 15:29

こんな時期だから競馬をするなという人もいます。しかし、オーストラリアのクインズランド州であの洪水があった時でさえ、競馬が開催できるところでは実施しました。誰もそれを悪いと言う人たちはいませんでした。皆が秘密警察のようになって、楽しいことをする人たちを非難するのはやめましょう。
03-14 15:27

仙台の弟から、私のブログに書き込み。青葉区国見は電気がついたそうです。よかった!今のホームステイではソーラーパワーで、停電中も電気が使えるようです。これからは代替エネルギーを真剣に考える必要がありそうですね。仙台までの道路が開け次第、弟たちに会いに仙台に行きたい。
03-14 13:43

今仙台の弟から連絡あり。青葉区国見の電気がついたようです。ああ、よかった。
03-14 11:55

@510gotty ひろきさんの気持ち分かります。でも、出来るだけ平常心を持ち、今までと変わらない生活に戻すことが、今の日本に、元気を与えることだと思います。私も、オーストラリアに戻らないで、日本の皆さんと一緒に頑張りたいと思っています。今、ここに私がいるというのは運命だと..。
03-14 10:42

オーストラリアには戻れないの?と聞かれて、あっ、そういう選択もあったんだと思いました。が、何だかこのまま安全なオーストラリアに戻ろうという気持ちがおきません。怖いけれど、このまま日本にとどまって、日本の人たちと一緒に頑張ろうという気持ちになっています。不思議です。
03-14 10:39