fc2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

日豪の間を行ったり来たり。膵臓のないアラエイト。仕事もフル回転。

眠れない夜...Sleepless nights

その日は、前々からお約束をしていた会議が、駒沢大学近くの事務所で開かれました。水曜日までは熊本で、その夜に、神戸経由で新大阪に入り、木曜日は、京都の和束(わたば)というところに、海外にお茶を輸出することに熱心な「京都おぶぶ茶苑」の松本さんに会いに行きました。険しい山の斜面にある茶畑を見せていただき、今までで最も美味しかったお茶をいただき、今後のコラボレーションについて話をして、その晩、千葉に戻りました。そして、世田谷での打ち合わせに行ったのです。午後2時のお約束が、私が道を迷ってしまったために、少し遅れてしまいました。名刺を交わして、話を始めたところに......................大きな揺れが来ました。あっ、揺れていますね。ああ、これは凄い。4人とも席を立って「どうしたらいいのでしょう」「どこに逃げるのがいいのでしょうね」と、なすすべもなく、揺れの中で思案をしていたのです。テレビをつけましょうか。と、なぜ、この地震が起きたのか理由が分かったのです。


テレビを観ている間にも、揺れが続きます。しかし、我々4人は、テレビの画像に釘づけになってしまいました。あの、津波。あの大きな波が、人も車も、町も呑み込んでしまう映像です。あっ、そんなところにいちゃだめ。テレビに叫びます。どうしてそんなところにいるの?ライブで観るその迫力は、私たちの心を奪ってしまいました。もちろん、仕事どころではなりません。次々に入るニュースに、とりあえず、4人とも、家族への電話を。私はと言えば、家族はオーストラリアですが、仙台には弟がいます。弟の携帯。義妹と甥の携帯。どれもつながりません。千葉に奥さんがいるという方。神奈川にご家族がいる方。何度も何ども電話をして、つながらず、4人ともに絶望的になりました。私は、今回ほど、iPhone にしてよかったと思ったことはありません。弟から、メールが入ったのです。あっ、どうしてインターネットは繋がるのだろう。しかし、3回目で、今度は携帯メールになりました。PCのバッテリーがもうないというのです。電気も水もない。トイレは、近くの川から水を汲んで使っている................と。


もうかれこれ、午後7時ごろになったでしょうか。会議室を貸してくれた会社では、私が、既に千葉に帰る足を失くしていることを知って、会社の人が全員で私のホテルを探してくれました。「東京都内のホテルは既にありません。あっても、危険だと言うことで宿泊客をとりません」ぼーっとする私。しかし、藤沢に家のあるメインキャストの上野さんが「真理子さんのホテルが、大磯にとれましたから、僕が連れていきます」と言ってくれたのです。彼の家は藤沢。事務所を出たのがかれこれ8時近く。道路はどこも一杯で、大磯のプリンスホテルに着いたのは、かれこれ11時を回る遅い時間でした。私の前に、10人位、会社帰りのような方々がチェックインをしていました。食事をするところはなく、地下にあるという冷凍食品の自販機から、おにぎりを買って部屋にいきました。


部屋は............何と、海に面したビーチフロント。私の身体は凍りつきました。午後に見た映像が、部屋から見える風景と重なったのです。穏やかな海。煌々と輝くムーン。私は、とりあえず、風呂に入ったものの、ゆかたに着替えることができずに、また洋服を着ました。フロントに電話。「何かあったら、誰か誘導してくれるのですか」「はい、その時には」結構のんびりした口調。私はイラついて、部屋を出て、自分で非常口を探しました。一晩中、テレビをつけたままにして.......................次々に報道される悲しいニュースを観ていました。少しだけ仮眠しかも知れません。でも、何度も何度もおきました。おきて、速報を観ました。そして............朝がきました.......................カーテンを開けると、そこには、美しい大磯のビーチが輝いていました。私は、気分が悪く、倒れそうになりました。あの海が..........。


ホテルの朝食の場にいくと、50人ぐらいの人が、バイキングを食べていました。隣のおじさんが「一緒のツアーの人ですよね」と聞いてきました。「いいえ。皆さんは?」「大阪から来たんです。千葉の菜の花を観るツアーで」「この先どうされるのですか」「いやあ、キャンセルですわ」朝食を食べ、タクシーで大磯の駅に行きます。プリンスホテルと言うものの、大磯のホテルはかなり古く、寂れていました。シーズンオフだったせいかも知れません。大磯の駅も小さくて、あまり人影がありませんでした。東海道線で東京に移動。東京から、山手線で上野に行きましたが..................驚きました。ホームからこぼれるほどの人、何千人だと思います.............が常磐線に乗るために並んでいました。駅の外まで並んでいるのです。そこで、私は、地下鉄に乗り換え、北千住に.................。そしてラッキーにもそこから常磐線に乗ることができました。電車に乗っている人たちは、疲労の色を濃くしていました。立って寝ている人もいました................私もみんなと、同じように疲労困憊していました。


私は、今、精神的に、かなり動揺しています。涙が出てきて止まりません。DEPRESSIONかも知れません。30年も外国にいて、日本に戻り、今まで会ったことのない、恐怖に出会った。少しでも揺れると、心臓がドキドキしてきます。怖くて怖くてどうにもなりません。喘息も出始めています。昨日も、寝ようと思って、睡眠薬を買ってきましたが、寝ているうちに地震が来たら..............と思うと、2錠飲まなければならないのに、1錠しか飲みませんでした。だからでしょうか。眠れませんでした。もちろん、一晩中揺れていましたから。一旦着たパジャマを抜いで、また洋服に着替えました。テレビをつけて、地震情報を観てしまいました。結局は、ほとんど寝ていません。


あっ、これではだめだ。これでは続かない。病気になってしまう。環境の相違、地震の恐怖、そして、何よりも、亡くなった方々に対する深い悲しみ。これが私を包んでいて、今、私は、かなり参っています。これを解決するために、今日は、まず買い物のために、外に出ました。まずは、非常のときに一緒に逃げるリュックサックを買ってきました。またホームステイのマザーにお願いして、何かあった時のための避難場所を教えてもらいました。ここは、大変よく出来ていて、飲み水や非常用トイレが多数確保されていました。「何かあって、はぐれたら、ここに集まりましょう」とホームステイマザー。ちょっと安心しました。それから、英語の新聞を買ってきたこと。CNNを観はじめたこと。英語の環境に、自分を置くことにしました。日本語だと、ぐさりぐさり突き刺さってきてかなりつらい。それから、音楽を聴くことにしました。チョコレートも買ってきて、今、食べています。なにかしないと、私は、病気になってしまう。自分でこの困難を乗り越えることにしました。私が置かれている環境など、今、地震と津波の現場で戦っている人々に比べれば、屁のようなものだ。


「近所の人がね、犬に餌をやらなきゃって、戻ったまま帰ってこないんです」オーストラリアでも、ブッシュファイアーの時に、自分の馬たちを逃がそうと戻って亡くなった人たちがいます。涙が二重に溢れてきそうです。ご心配のメールをいただいた方々。ご心配ありがとうございます。これは、皆で越えなければならない大きな試練です。皆で助け合って、がんばりましょう。 さて、今夜は、少し眠れるといいのですが。
スポンサーサイト



03/12のツイートまとめ

marikohyland

@coolabo そうですか。ご自宅は大丈夫なのね。
03-12 23:58

http://t.co/fHfSl5H
03-12 23:25

今、
03-12 22:28

http://t.co/AJTxQQL
03-12 22:06

http://t.co/2fKG5ED
03-12 22:03

http://t.co/CKVS10k
03-12 21:51

http://t.co/qGedF73
03-12 21:49

@qkeiba  やっぱりそうでしたか。茨城も震源地なので、どうしたかとこれも心配していました。阿見が電気がないのですか。お困りでしょうね。
03-12 20:38

仙台青葉区にいる弟とは、メールで。しかし、電気も水もないので、PCもバッテリーがあがって、今は携帯メールだけ。トイレの水もないらしく、本当に大変そうです。がんばって。
03-12 20:34

山元トレセン、電気ストップ http://t.co/hFLQXiw via @nikkansportscom 私もとても心配していました。オーストラリアの洪水でも多くの馬が死んでいったし、本当に心配でした。人も馬も助かってよかった。
03-12 20:32

【“03/12のツイートまとめ”の続きを読む】