ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

警戒警報?

疲れを除いて...........変な言い方ですが、つまり、それが原因だったのかも知れませんが.......かなり元気だと思っていたにも関わらず、金曜日の夜から身体が冷えて(外は30度)、咳が出て、ついに、土曜日は全く動けなくなって、日曜日に医者に行きました。あの咳は、ごぼごぼしていて、喘息の咳とは違います。という私のカンが当たって、Chest infection ではないかと医者がいい、「では抗生物質を」と言った時には、ああありがたいと思いました。この前東京で、急性腎盂炎になった時にも、この抗生物質が私を助けてくれましたから。そして、今朝がたまで、4錠飲んだ抗生物質は、次第に効き目を見せてきて、今、こうして仕事が出来るほどになりました。まだ抗生物質は、12錠ほど残っていますから、それを全部飲まなければなりませんけれど。


食べないと「死ぬう」といつも思っていたのに、高熱のせいだったからでしょうか。それに伴う頭痛のせいだったからでしょうか。何も食べたくありませんでした。昨日、食べたかったのは、冷たい果物。ブドウを買ってきて冷蔵庫に入れておいたら、何だか夜中に食べたくなって、食べました。まだ足はへろへろしていたのに、食い意地だけは死んでいなかったようです。まだ、大丈夫だ。........と思いました。今日は、主人が作ってくれたチキンソテーとサラダを美味しく頂きました。ああ、いつもの私が戻ってきた。それにしても、時々、身体は、私たちに経過警報を鳴らしているのですね。あまりいい気になるなって。


ディナーの後、、主人と一緒にカルーソの映画を観ました。私たち二人は、オペラファナティックではないけれど、オペラが好きです。今日、主人が変なことを言ったんですよ。「おれは別にお前が好きなわけではないのだけれど、おれが好きな音楽が好きなお前が好きなんだ」それは、なんなんだ。つまり、私が好きだと言うことだろうに。なんで、あなたはへそ曲がりなの。と言いながら、結構ロマンチックにカルーソを観ていました。カルーソを知らない方のために、カルーソについて オペラは駄目なんだって思わずに、たまには聞いてみてください。心がのびのびしてシナヤカニなりますから。


さて、あまり調子に乗っていると、まだ完全に治りきっていない炎症が身体の中で暴れ出しそうですから。この辺で。

01/30のツイートまとめ

marikohyland

体温が高い。ぼろぼろと汗が落ちてきます。結構、たちの悪い気管支炎だったようです。また寝ます。
01-30 17:58

気管支炎をおこし、昨日から起きられません。当然アジアカップを見ることができませんでした。どうやら日本が勝ったようですね。よかった。さて、抗生物質を飲み始めたので、恐らく、すぐ回復することと思います。
01-30 17:57

01/29のツイートまとめ

marikohyland

さて、また咳がごぼごぼしてきました。胸に痰が貯まっているような咳です。咳止めを飲みましたが、聞きません。やっぱり抗生物質でしょう。月曜日に医者に行きます。明日も、ほぼ休みます。
01-29 20:48

オーストラリアでは、アジアカップでの日本との決戦をほとんど報道していません。日本ほど熱くないのです。カンタスの中で、オーストラリアのサッカー、おっと、彼はfootball と呼んで、その歴史を話していました。後で、主人に話したら、football は、AFLに決まっているって。
01-29 20:47

それから、i Phoneつか始めたなんて、つい調子に乗っていたら、海外のローミング料が3万円になりましたというメッセージをソフトバンクから受け取りました。これも、「きちん」と物事を読んでアクションを起こさない、私の馬鹿げた行為の結果です。今、とても反省しています。
01-29 20:44

32時間という長時間のばかげた時間をかけてシドニーに戻ったせいかも知れません。昨夜は「暑い」「寒い」を繰り返し、今日はついに、げほげになりました。一日寝ていました。無理をするということに、快感を感じていた「せい」だと思います。62歳という身体は62歳なのですから。
01-29 20:42

.....................................................実は、今 、例のiPhoneという奇妙奇天烈な機械で、しかも、飛行機の中で仕事をしているのです。これを買おうという決意をしたきっかけを作ってくれた熊本の徳田獣医師に、「いやはや大変ですよ。iPhoneていうのは」と愚痴をこぼしたら、真理子さんは一筋縄でいかないことが好きだから、あとできっと好きになりますよ.と言われました。そうかも知れないな~。昔から、私から逃げる男を追っかけていたからなあ。そうか。と何だか訳の分かったような分からないような納得をしました。................
とまあ、最初はなかなか動かなかったキーボードで、 エヘン、しかも、飛行機の中で仕事をしています。フライトモードというやつで。


今日は、映画を観ました。ソーシャルネットワーク。私も、Facebookをやり始めましたからねえ。ソーシャルネットワークの仲間入りです。とはいうものの、映画の中のファウンダーは、幸せそうに見えなかった。周りにいる人々も見えなかった。ファウンダーの彼が、もし、Facebookを作らずに、恋人のエリカと普通に恋を語り合う若者だったら? どうだったのだろう。今よりも幸せ?それとも不幸せ?IF.....IF......


映画を観てから、寝ました。隣の席が、ラッキーにも空いていたのです。それから、美味しいコーヒー飲んで、ポール・マッカートニーのコンサートのビデオをまた!観ました。シンガポール航空の成田シンガポール間の、コーヒーは美味しいです。ビジネスクラスでなくても。さて、ポール・マッカートニーのNT公演ビデオには、また大感激。絶対、あのビデオを買って、主人にも、私の友人たちにも見せてあげたい。今日は珍しく、この2本だけだったのは、昨夜というか、朝方まで、サッカーを観ていたからです。いやあ、日本が勝って本当に、嬉しいなあ。でも、決勝は、な・な・なんと、オーストラリアとなんですって。これは、悲劇です。これは、絶対に悲劇です。。。。。私の心は知事に乱れるではありませんか。


私は、今まで自分がオーストラリア人だと思ってきました。実は、前のワールドカップの時には、告白するとオーストラリアを応援していました。でも、、今回は、心が二つに引き裂かれます。日本に応援したいという気持ちが強くなっているからです。どうしたらいいのでしょうか。もっとも、ものは考えよう。オーストラリアが勝てば、私も「勝つ」し、日本が勝てば私も「勝つ」つまり、どっちに転んでも、私は嬉しい!こんなラッキーなことはあるでしょうか。


............................................................今、およそ32時間を経て、成田からシドニーに着きました。これから、シャワー浴びて少しだけ、ゆっくりします。といっても、今週末から、オーストラリアにが、千客万来。大忙しです。自宅には1週間ぐらいしかいないのです。あっ、また日本への飛行機ブッキングしなくっちゃあ。

01/26のツイートまとめ

marikohyland

これから10時半の飛行機でメルボルンに。そして、我が家、シドニーに午後。今回は2日がかりの帰国です。でも、うちのお父ちゃんが、今日はオーストラリアデーだから、ローストラム作ったぞ。お前の分も残してあるぞって。それから、庭の草を刈って、ついでに掃除もしたんですって。ひひ。嬉しい。
01-26 22:03

今シンガポールです。やっぱりシンガポール航空はいい。今日はソーシャルネットワークを観ました。それから、ポール・マッカートニーのNY公演のビデオ。これって、2回目。ああ、彼はいい!ソーシャルネットワーク?悲しい映画。幸せって何?
01-26 22:01

さすらいの、OZばばあ

さて、明日は、成田。シンガポール。そして、飛行機がとれなかったので、メルボルン。そしてシドニー。なんでも、Chinese New Year 旧正月にかかっていて、中国観光客でいっぱいなんだそうです。だから、成田シドニー便は一席もないんです(涙) それにしても、この頃、シンガポール航空はいつも満員です。おまけに切符も高いんです。今回は変更料金もかかったので、3000ドルかかりました。えっ、エコノミーですよ。もちろん。映画も見られるし、サービスもいいし、シンガポール航空は、本当にいいのですが、これからは、貧乏人には無理かなあ。とまあ、明日はとりあえず、シンガポール航空でオーストラリアに戻ります。



暑いんですって、あっちは。オーストラリアは。そして、こっちは.........なんて実は考えている暇がない。あっちなのか、こっちなのか、あまり分からなくなっています。今回は、オーストラリアに行っても自宅は1週間ぐらい。その後は、メルボルン出張で、そのまま、恐らく日本。2月は、その後、日本に2週間で、またオーストラリア。いえ、これを書いているのは、自分で思い出す必要があるからなんです。What I have to do next?


今日は、また買い物。いやんなっちゃう。i Phone tと一緒に使うためのElecom の携帯キーボード買ったのですが、動かない。何時間やっても。そこで、BICカメラに持っていきました。何とか Bluetooth で繋がりました。ソフトバンクの係りの人が、親切に、トトロの根つけもつけてくれました。これも、一人で着けられなかったのです。「あっ、トトロすきなんですか。僕も好きです」。危うく、二人で、トトロの歌を歌いそうになりました。それから、緊急用のバッテリーを買って、ハンドバッグに入れるための i Phone ケースを買い、もうひとつ、i Tune のためのプリペイドカード。結構な買いものをしてしまいました。これもみな、デジタル化するため(?) 昨夜はi Phoneに、音楽を入れました。やったぜ。音楽は、The Greatest Opera 。ソフトバンクの方に、「ビートルズ入れたいんです」と言ったら、ショップに入ったばかりですよ。って。


今日は出版社と話をしてきました。長い間、話をしてきた本が、やっと!実現しそうです。まあ、今後、楽ではありませんが、これまでにない本を出すことが出来るとわくわくしています。獣医師の皆さま、獣医看護師の皆さま、専門学校の皆皆さま、買ってください。企画、コーディネート、ハイランド真理子です。今年の10月に出るんです。しかも、2冊!まだ内容言えないのですが。


いやはや、今、ドキドキしながら、韓国戦をみています。日本に勝ってほしいなあ。日本が勝つと、内向き、自信喪失、自己卑下の日本人が、元気になると思うので..................。私のビジネスにも大変弾みがつきます。だって、今、私はクウェートの仕事をしているのですが、クウェートとカタールって近いし、クウェートの........と言うと「あっ、あのカタールの近くですか」って聞かれるのです。だから、最近は「クウェート」の話をしながら、「ほら、あのカタールの近くの」と言うことにしています。誘導です。がんばれ、日本。


昨日は、JRAの表彰式に行きました。最優秀馬でのスピーチを始め、壇上で吉田俊介さんがスピーチ。なかなかのものでした。こうして、世代が少しずつ交代していくのですね。表彰式のあと、長老、山野浩一さん、塩崎利雄さん、石川わたるさんたちと飲みました。お互いに「今」会っておかないと、いつ、どうなるか分からないですからねえ。と言っても、私は、ノンアルコールビール。山野さんとは本当に久しぶり。一緒に食事も、恐らく10年近くなかったかも。それがね、塩崎さんに、「塩崎さんは、いつもパンチパーマですね」って言っちゃったの。そしたら、塩崎さんが「ああ、ナチュラルパーマね。パンチパーマだったら、やくざになっちゃうから」って。でも、彼って、競馬界のこと何でも知っているのよ。すごい。もっと聞きたい。闇の話を。あんまり、年齢も違わないのよね。あれはショックだったなあ。私って、結構年なんだあ。

01/24のツイートまとめ

marikohyland

JRAの馬事文化賞は、NHKの「チャンス」というTVドラマが受賞しました。でも、土曜日の夜に放送したために、競馬関係者はほとんど見ていないのだといいます。今晩は、宇津井健さんに会って、何だか感激。最近は知らない俳優さんもいるので、感激したのです。
01-24 23:08

今JRAの表彰式に行ってきました。日本式の式って、何十年ぶりです。私は、ナカヤマフェスタのグループに入れていただきました。最初のオーナーで、亡くなったミホさんそっくりの妹さんにお目にかかってびっくり。ツインと言っていいぐらい似ていらしゃるのです。フェスタにはミホさんがついている!
01-24 23:05

Twitter, Facebook & i Phone

昨日、i Phone 買いました。確かに、一円も出しませんでした。もっとも、あと2年続ける必要があります。ふう。欲しかったのは、熊本の徳田先生が、名刺のスキャンをしたのを見たからなのですが、昨日それをしようと、今朝まで大格闘しました。朝の1時まで................でも、できませんでした。今日は昼にアポイントがありましたから、その前にと思って、朝10時からソフトバンクのショップに行きました。結構すいていました。東京駅のショップでしたが、平日が混むんだそうです。そうかあ、そういうものなんだ。親切な係りの方に、古い携帯からのデーターの移動、それから、名刺の読みとりアプリのダウンロードをしたいとお願いしました。気がついたのは、まず、データーの移送にもアプリにも、日本のクレジットカードが必要だったこと。私のクレジットカードは、オーストラリアのものですから、日本のアプリは買えないし、データの移動も出来ないんです。ひえい。そんなことがあっていいのだろうか。世界のアップルじゃないじゃない。係の方が、では僕のカードでデータの移動だけします................そ、そんなにご親切にしていただいていいのかしら。そして、無事、データが移動しました。といっても、500件の名簿があったので、移動に30分以上かかりました


そして、今度は、名刺のアプリのダウンロード。日本のカードがないので、ほぼ親戚のおじさん状態のミッチーおじさんのカードをお借りしました。すみません。決して1200円のダウンロード以外のことはしませんから。彼は、ちょっと不安そうでしたが、OKしてくれました。何とか、両方、欲しいものを手に入れて、メディカルツアーのまいさんとドクター藤本とのミィーティング。ドクター藤本は、何と金曜日の夜にクウェートから日本に戻り、今日の夜またドバイに出発です。すごいでしょう。この強硬スケジュール。


ドクター藤本が成田に去った後に、まいさんが、私に色々、i Phone の伝授。まあ、アプリのあるはあるは。とりあえず、日本風に路線図、産経新聞。日経新聞。TIMES。ラジオが聴けるアプリ(名前が覚えられない)食べログ。そして、凄いのは、Genius Scan !モバイルスキャナーを買おうかなと思っていたので、もうこれで NO NEED 。他にもたくさん。何があるのか覚えきれなああい。そして、難しいのは、指のTOUCH 私は乱暴なので、小さなキーボードに治まらない。何度も何度もやり直し。いやはや。これって、練習が必要だ。とりあえず、12000円の小さなキーボードを10000円にすると言われた買ったのです。でも、今日ショップに言ったら、これ使えないんじゃないですかあ。BICカメラとソフトバンクって、あんまり連携がないらしい。明日、またBICに行って、こなくちゃ。ふうう。


今、私が一番好きなTEAを飲んでいます。シンガポールのTWGという会社のTEAです。ホントに美味しいから、騙されたと思って飲んでみてください。飛行機の中で、買ったパッケージには、English Breakfast と French Earl Gray とCamomile の三種が入っています。全部美味しいです。今日は実は、胃がめちゃくちゃ痛いので、薬屋に飛び込んでB痛み止めを買いました。実は................、昨日の晩、暴漢に襲われた夢を見て、HELP !!!大きな声を出して、自分の声で驚いておきました.....................ああよかった。夢だった。ところが、その後、おなかがものすごく痛くなったのです。そのまま眠りこんで、ああ、そうか。胃の痛いのも夢だったんだ..............なんて思ったのですが、今日、やっぱりあの痛みは本物だったと分かりました。さて、今週は、オーストラリアにちょっとだけ戻ります。オーストラリア出張なので、家にはほんの少しだけ。でも、帰れるのは嬉しいな。


さて、i Phoneの勉強 はこれで終わったわけでなく、これからなのです。大変だ。でも、62歳だからって言って若い者には負けない。何でも新しいものに挑戦する。そうそう、ついに、Facebook もやり始めました。Twitter だけでも大変なのにねえ。一体いつ寝たらいいの?

かんつがい・まつがい

今週は、まつがいの連続。約束を一日まつがえてしまいました。あっ、いけない。時間だ。.............慌ててクインズランド州の東京事務所へ。ちょっと約束時間に遅くなって...................と思って、電話。お目にかかるはずのY氏がいない。ええっ、彼忘れちゃったのかしら。どうしよう。事務所の方に、Y氏のダイアリーをチェックしていただいたら、な・なんと。約束は来週の月曜日。ああ、そうだった。来週にしましょうって、昨日約束変更したんだっけ。今週は他にも、まつがえが。水曜日に待ち合わせをするはずだったのが、木曜日だと思って.............東京・大阪・熊本、東京と走り回ってはいるものの.................日付変更線があるわけではないし........なんで、こんなにまつがえるんだべ。いやはや。「忙しすぎる」「健忘症」「ボケの始まり」色々理由が考えられますが、もっとも考えられる原因は.................根がおっちょこちょいなんです。


さて、今日は、実は、地下鉄の乗り換えもぐちゃぐちゃ。あの便利な路線図を使ったのですが、どうしてか分からないのですけれど、それを信じる気にならなかったのです。そこで、自分で、考え・自分で乗り換えをしてみようと思いました。なぜか分かりません。「理由なき反抗」そして、結果は、ぐちゃぐちゃ。やっぱり、機械の方が頭がいいのよ。と、家?に戻り、仕事に精を出しました。遅いランチを作って。野菜いっぱいのラーメン。午後目いっぱい仕事して、今、炊き込みご飯作っています。作ってというのは言いすぎ。無洗米買ってきて、炊飯器に入れて、具も入れて終わり。それって、「作る」って言っていいのかしら。それから、無洗米って、何だか分からない。オーストラリアにはないから。


さて、久しぶりに北海道・木村牧場の看板娘、あゆみちゃんと電話で長話。あゆみちゃんは、大きな口をあけて(スカイプじゃないので、顔は見えませんが、想像して)ガハハハと笑ってくれました。特に、スカイプの話を。実際、最近、うちの主人、最初「顔を見る必要なんかないよ」などと言っていたスカイプを、かなり使っています。朝一番、スカイプで連絡をしてきます。ピー・ピー。オーストラリアは2時間早いですからねえ。日本時間で7時には、綺麗に化粧して、洋服もちゃんとしたもの来て、おまけに、キチンとした英語で受け答えが出来るように、コーヒーまで飲んでおかなければならないのです。朝起きたばかりで、電話すると、「お前の英語わかんねえよ。ちゃんとコーヒー飲んで頭をクリアにしてから話せ」「眼やについている」「髪が乱れている。コッキー(オーストラリアのオウムの一種)みたいだ.......と言うんです。したがって、最近は、朝起きると、朝ぶろ浴びて、化粧。できるだけ、スカイプで美人に見えるように!


スカイプのカメラって、角度が難しい。前、娘に「お母さんの鼻の中しかみえないよ」って言われたので、新しいパソコンを買いましただ。今回のパソコンにはカメラがついているので、まあ、カメラに向かえばいいのだけれど、実際は、画面に映っている自分の顔も見えるのです。と、つい、目の下の隈とか、首の皺とか、あまり見たくなーい部分を見てしまいます。そのうち、最も美しく見える「スカイプ目線」みつけなくっちゃ。明りの使い方も結構重要。



今日、見たぜ、見たぜ!電車の中で、ipadで本を読んでいる奴。おじさんだった。若づくりしてた。もしかして、ipadではないかもしれない。ガラパゴスかな................じっと見ていたら、そのおじさんの横にいる人も、覗き込んでいる。「欲しいなあ」って感じ。さて、ipadは、まだ使う気にならないけれど、私は、今、iphone買おうと思っていまあす。あ・し・た 。ソフトバンクに相談したら、買い替えに一銭もかからないんですって。私の場合。それ、いいじゃあん。でも、本当かどうか。あまり信じられない。先日、熊本、竜之介病院の徳田院長が「真理子さん、これ見て」と、iphone を見せびらかすのです。しかも、名刺をカメラでとって、それを電話に取り込むところを。すごい!すごい!私は、名刺入れを4つ持っていて、それを、オーストラリアと日本を年に何往復かさせるのです。なのに、カメラで撮って、入れ込めばいいって。すごい。というわけで、また使いこなせないかも知れないものを、手に入れることにしました。まだ、WINDOWS7を使いこなしていないのに。


では、炊き込みご飯が出来たようです。宣伝。今週号の競馬ブックと来週号に私の記事が載っています。


01/20のツイートまとめ

marikohyland

@yoshi_ninomiya 温泉、私も大好きです。熊本に仕事で行って、ドーミーインの温泉に入ってきました。必至で仕事しています。先生も風邪ひかずに頑張ってください。
01-20 21:21

FC2Ad