fc2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

日豪の間を行ったり来たり。膵臓のないアラエイト。仕事もフル回転。

故郷、仙台

仙台に行ってきました。昨日は、古巣、宮城テレビに行ってきました。私は、宮城テレビのアナウンサーとして、社会人第一歩を踏み出したのですが、その時の上司、橋浦さんが、古巣に連れていってくださったのです。橋浦さんは、早稲田大学の同窓でもあります。彼は、RKB毎日放送から、宮城テレビに移り、それから、東日本放送が出来て、そちらに移り、定年退職されました。今年は、ご家族にご不幸があり、ご自分も病気をされたのに、昨日は、一日、私のために、時間を作ってくださいました。感謝感激です。


★ ★
宮城テレビでは、まあ、なんと、35年ぶりに昔の同僚たちと会いました。お尻がキューと上がって可愛かったやすおちゃん、スタジオでピアノを弾いていて私の胸を時めかせたまつもっちゃん、アナウンサー仲間竹鼻さん、お目目がまるく可愛かったイザワちゃん。いつも親切にしてくれた丹野さん。みな、60歳過ぎて、定年退職。今は、嘱託で働いています。「どうしたの。髪の毛?」なくなったり、真っ白になったり。でも、しばらく話していると、昔の顔と姿が浮かんできて、何十年の月日が一瞬にして戻ってきました。「楽しかったなあ、あの頃は」とやすおちゃん。ホント。当時、宮城テレビは開局したばかり。みんなで、いいテレビ局にしようと、頑張っていたのです。社員は、全部家族のような感じでした。私は、イザワちゃんのディレクションで「ハーイ、気をつけて」という宮城県警がスポンサーをしていた番組を持っていました。当時、小学校に行くと、「あっ、ハーイ、気をつけてのお姉さんだ」なんて、人気があったんです。男性には全くもてませんでしたが、子供にはもてました。ハイ。

★ ★
昨夜は、宮城学院の中学当時の同級生、デンチャン(大河内だったので、大河内伝次郎からとったのです.....若い人は知らないと思う)の料理教室で、彼女に料理を作ってもらいながら、べらべらべらべら、夜遅くまで話に花が咲きました。私たちは、キリスト教の女子中、宮城学院という学校の同窓生です。先日、還暦プラスの同窓会があったばかりらしい。写真を見せてもらったら、あまり変わらない人もいるし、ばあちゃんになった人もいました。P1080583.jpg
デンチャンは、栄養管理士。今は、原稿を書いたり、料理教室を実施したり、最近では、幻の野菜プロジェクトに関わっています。幻の野菜は、小瀬名大根。デンチャンは、この大根を収穫してきて、私に食べさせてくれました。赤ちゃんO・CHINCHINのような、小さな大根。だから、根っこより、葉っぱが美味しいんです。

P1080584.jpg
宮城県の深部、山形県境近くにある旧小野田町(現 加美町小野田地区)に江戸時代から伝わる小瀬菜大根という作物があります。今に至るも昔ながらのままの味、姿を伝える大根で、小野田でも唯一小瀬屋敷とう非常に狭い限定された土地でした育たないという貴重なものです。今ではわずか二軒の農家でしか栽培されていません。一部では名前は有名でしたが、実物に触れる機会はほとんどない幻の野菜です。世界的な食に関する運動「スローフード協会」の活動の中の「味の箱舟」にも認定されている絶滅危惧種でもあります
P1080585.jpg


★ ★
そして、今日は、午前中、緊急人材育成支援事業のひとつで、福祉住環境コーディネーター訓練コースの講師として、講話をしてきました。まあ、私は、福祉事業の専門家ではありませんが、その昔、「オーストラリア・ジャパン・ヘルスケアネットワーク」という会社を持っていたことがあり、当時は、高齢者ケア、アルツハイマー・ケアラーの訓練、緩和ケアのセミナーをオーガナイズしていたのです。したがって、今日は、オーストラリアの福祉プロジェクトのバックグランドにある文化背景などを説明しながら、私のハチャメチャな人生体験をお話してきました。どうだったかなあ。

★ ★
それから、今度は、仙台の鈴木金物店の社長、誠ちゃんに案内していただき、ホーザワ学園の専務理事のS氏とお目にかかりました。誠ちゃんは、私の母親の教え子です。また、木町通小学校の後輩でもあります。日本にりコネクトするために、仙台の稲門会に連絡。誠ちゃんと出会いました。それから、彼が、私と同じ小学校であること、母の教え子であることなどが、次々と、分かり、何だか弟が一人増えたような感じになりました。母のお陰です。彼は、また仙台ジャズフェスティバルの創設者。私もジャズが大好きなので、今日も、車での道々、ジャズの話をしてきました。彼って、サラ・ヴォーンが日本に来た時に、共演したんですって。彼女って、5オクターブ位声が出るんですってよ。ステージ前に、楽屋で1時間もヴォイストレー二ングをしていたと言います。さて、S氏は、昔、地元の河北新聞の記者。元ジャーナリスト同士で、話が弾みました。なんだか、将来は、学校のお役に立てる感じがします。



今回は、故郷、仙台とりコネクト。多くの友人たちのお世話になりましたし、これからもお世話になりそうな感じです。
スポンサーサイト



12/09のツイートまとめ

marikohyland

これから仙台で栄養管理士をしているデンチャンが、ホテルに迎えに来てくれます。とりたての大根を料理してくれるんですって。ラッキー!故郷は....近くに行って食べるもの....
12-09 17:59

今日は仙台です。元宮城テレビの上司であった橋浦氏に、古巣の宮城テレビと東日本テレビを案内していただきました。宮城テレビでは、昔の仲間に会い、嬉しかった。あの頃は開局したばかりで、皆が本当に一つのチームになって頑張っていた時代でした。楽しかった。まあ、みんな白髪にはなったけれどね。
12-09 17:58