FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

獣医ドリトル

今日実は、我ながら「唖然」としました。風邪もまだ治らないので、東京のマンションで、一日仕事をしていたのです。私のパソコンの時計は、シドニー時間です。つまり、日本よりも2時間進んでいます。この時計は、いつも、オーストラリアと仕事をする時に役に立ちます。SKYPEする時でも、オーストラリア時間が分かりますから。ところで、今日の朝は、日本の携帯の電話でフツーに起きました。フツーにと言っても、朝方、咳がひどくて、何度も起きたので、起床時間は午前10時でした。朝食をつくり、風呂に入りました。そして仕事。それから、午後1時に昼。なのに、信じられますか。午後5時にはまた夕食を食べてしまったのです。昼の食事をとってから、ずっと仕事をしていたので、うっかり、パソコンの時計を見て、「あっ、夕食時間」だと思ったのでした。今、風邪で薬を三度三度とっていることもあります。薬もキチンと飲みました。そして、気がついたら、オーストラリア時間で夕食を食べていたのでした。なか、わずか3時間で、夕食をとってしまったのです。

★ ★
これは、かなり認知症っぽいと、ちょっと愕然としました。認知症になっていませんように。それから、今日は、「試食」と称して、朝からずっと、せんべいを食べていました。ボリボリ。ボリボリ。当然ながら、くせになりました。夕方、「勘違いで」夕食をとってから、午後8時ごろ(東京時間)、今度はお茶を飲みながら、チョコレートも食べました。今日一日で、少なくても1キロは太ったと思います。

★ ★
さて、今夜は、噂の「獣医ドリトル」を観ました。いろいろと考えました。ドラマとしては、出ている役者たちが「ちょっと、臭い話し方」をするのは除いて、まあまあなつくりだと思いました。ただ、「安楽死は悪だ」という考え方は、おかしいと思います。しかも、政治良くの強い、悪役の獣医師に「安楽死をさせるべきだ」と言わせているのは、とても危険なことだとも思いました。私は日本の獣医病院で、苦しんだまま放置されている動物を見ています。最大限、手を尽くすということは大切なのですが、しかし「痛み」や「苦しみ」を持ったまま、生かしておいていいのでしょうか。つらそうな彼らの姿を見ていると、「楽にしてください」と言っているように思えるときがあります。籠の中に入れられたままの動物が、そう語りかけてくることもあります。先日、ドイツから来た日本人獣医師、KIKYOMIさんとも会って話をしましたが、私と同じ意見でした。動物保護の先進国ドイツでさえ、「安楽死」を認めているのです。

★ ★
「獣医ドリトル」の中で、リハビリのことを伝えていたのは、とてもいいことだと思いました。リハビリには忍耐が必要だということを伝えていたのも、とてもいいことです。でも、ドラマの中の鳥取先生のところには、一人しか獣医看護師がいないのですねえ。大丈夫なのかしら。それから、あまり関係ありませんが、あの獣医看護師は、スケートの真央ちゃんと似ていますね。私は30年間も日本を離れているので、日本の最近の俳優の名前がほとんど分かりません。鳥取医師も誰が演じているのか、分かりません。私の知っている俳優は一人しかいませんでした。そうそう、時々、私が知っている俳優たちの子供が活躍してることもあります。

★ ★
オーストラリアでは、ドラマではなく、実在の獣医師が人気者になっています。長い間ドクター・ハリーが、大人気でした。テレビ番組もありましたし、動物のことなら、Ask Harry! という感じ。DrHarry.png
それから、最近は、Bondi Vet(ボンダイ・ヴェット)こと、クリス・ブラウン獣医師が大人気。彼は、うちの近所の獣医クリニックにいた、「イケメン獣医師」です。chrisbrown288x375.jpg
今は、ビキニで有名なボンダイビーチにクリニックを持っており、TV番組も持っています。彼は、ペットだけでなく、野生動物の保護や治療も行っており、彼が出演している番組はとても面白い。「クリス、ステキー」と私が言うと、主人が怒ります。いや、怒ったって。彼の方がハンサムだし、若いし!「主人は、あんな四角い顔のどこがいい」と言っています。

★ ★
さて「獣医ドリトル」今後、ぜひ統合獣医医療も入れて欲しいなあ。統合獣医医療とは、つまり西洋獣医医療と、代替獣医医療との統合。それから、ホリスティックな視点も入れて欲しい。きったり、はったりだけでなく。それから、野良猫を減らすように「去勢手術」のことも語って欲しいし、「つなぎっぱなし」にすることは、動物虐待につながることも言って欲しい。最近、世界で言われている「環境エンリッチメント」についても、ぜひぜひ、獣医ドリトルよ、言って欲しいなあ。それにしても、人間の医療ドラマは昔からあるけれど、獣医師を主人公にドラマが作られたのは初めて?なかなか Good Ideaだったのではないでしょうか。頑張れTBS!

★ ★
ひどい皮膚炎に悩まされていましたが、先日皮膚科でいただいたANFLAVATEという薬用クリームでずいぶん良くなりました。色々試して、治らなかったのが、本当にうれしいです。痒みはいきるQOLを低下させますからね。さて、そろそろ休みます。明日は咳が治まるかなあ。
スポンサーサイト



11/20のツイートまとめ

marikohyland

風邪で声が出ません。しゃべるのだけが、私の生きる支えなので、非常に困っています。はやく、声が出る方法知りませんか。もっとも、声が出ないお陰で、人の話をよく聞くようになりました。風邪の効用です。
11-20 21:08

@kimkob 英語力の乏しさが国力の減退につながるという水島さんの考えには賛成です。日本の英語教育は、「つまらない」ことを教えすぎる。ところで、クリスマスは、メルボルンでを目標に、今日本で頑張って仕事しています。
11-20 21:04

@nozomihopepeace A friend gave me persimmons from his garden. I will eat them thinking about many bears who were killed in Japan this year.
11-20 20:51

@sengangs 韓国で「犬を食べましょう」と誘われました。断った時に「伝統だから」と言われました。でも、それは違ったのですね。
11-20 20:27

@keijimoriiVet うちの主人(オーストラリア人)は、家の中で虫を見つけると、必ず、外に逃がしてやります。彼が殺すのは蚊とゴキブリだけです。それにしても、虫が嫌いなのは日本人だけじゃなかったのですね。あのオバマさんも。ちょっと意外です。
11-20 20:22

朝方、ひどい咳。ゆっくり寝ようと思ったのですが。これから、大学以来の友人と、月島にランチ。元気が良ければ、有明から歩いていくのに。残念です。
11-20 11:16