FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

11/21のツイートまとめ

marikohyland

@YuminTanaka Me either in Australia.
11-21 23:27

今、仕事しながら、1963年の「夢で逢いましょう」を見ています。歌や踊りが上手な人でいっぱい。ギャグもいやらしさがない。JAZZもロカビリーも、シャンソンも音楽がいっぱい・私は当時14歳。あの時、私は、何をして、どんな大人になろうと思っていたんだろう。そして今の私は....
11-21 14:32

@yoshi_ninomiya   ひひひ。絵になる!
11-21 11:50

@sayakahamomo ひひ。すごいねえ。私も履いてみたいぜよ。と、乗るから、うちの娘に嫌われています。
11-21 11:42

@sayakahamomo オーストラリアに5000年前から棲んでいる、狼と犬の中間にいるDINGOという犬(?)は、原住民たちのハンティングに参加していました。家族の一員になるために、人はDINGOに、自分のお乳をやっていたんです。
11-21 11:36

まだ、咳がごほごほ。困ったな。 I am caughing still. What can I do?
11-21 11:32

@ishtarist  どうして、こんな嫌な言葉を使うのでしょう。自分としては、サプライズのつもりなのでしょうけれど。いいことをしているのに。ユーモアを間違えているのかな。
11-21 11:30

大学生の就職難?我々、団塊の時代もそうでしたよ。特に、女子で、親元から通っていなかった学生たちには。ところで、就活の生徒たちにあったけど、みな黒い制服。まるでこの国、軍国主義...だと思いました。
11-21 11:19

@hiro_style1999 ほんとです。人は、質問されて答えられないようなことをしてはいけないのです。
11-21 11:08

獣医ドリトル

今日実は、我ながら「唖然」としました。風邪もまだ治らないので、東京のマンションで、一日仕事をしていたのです。私のパソコンの時計は、シドニー時間です。つまり、日本よりも2時間進んでいます。この時計は、いつも、オーストラリアと仕事をする時に役に立ちます。SKYPEする時でも、オーストラリア時間が分かりますから。ところで、今日の朝は、日本の携帯の電話でフツーに起きました。フツーにと言っても、朝方、咳がひどくて、何度も起きたので、起床時間は午前10時でした。朝食をつくり、風呂に入りました。そして仕事。それから、午後1時に昼。なのに、信じられますか。午後5時にはまた夕食を食べてしまったのです。昼の食事をとってから、ずっと仕事をしていたので、うっかり、パソコンの時計を見て、「あっ、夕食時間」だと思ったのでした。今、風邪で薬を三度三度とっていることもあります。薬もキチンと飲みました。そして、気がついたら、オーストラリア時間で夕食を食べていたのでした。なか、わずか3時間で、夕食をとってしまったのです。

★ ★
これは、かなり認知症っぽいと、ちょっと愕然としました。認知症になっていませんように。それから、今日は、「試食」と称して、朝からずっと、せんべいを食べていました。ボリボリ。ボリボリ。当然ながら、くせになりました。夕方、「勘違いで」夕食をとってから、午後8時ごろ(東京時間)、今度はお茶を飲みながら、チョコレートも食べました。今日一日で、少なくても1キロは太ったと思います。

★ ★
さて、今夜は、噂の「獣医ドリトル」を観ました。いろいろと考えました。ドラマとしては、出ている役者たちが「ちょっと、臭い話し方」をするのは除いて、まあまあなつくりだと思いました。ただ、「安楽死は悪だ」という考え方は、おかしいと思います。しかも、政治良くの強い、悪役の獣医師に「安楽死をさせるべきだ」と言わせているのは、とても危険なことだとも思いました。私は日本の獣医病院で、苦しんだまま放置されている動物を見ています。最大限、手を尽くすということは大切なのですが、しかし「痛み」や「苦しみ」を持ったまま、生かしておいていいのでしょうか。つらそうな彼らの姿を見ていると、「楽にしてください」と言っているように思えるときがあります。籠の中に入れられたままの動物が、そう語りかけてくることもあります。先日、ドイツから来た日本人獣医師、KIKYOMIさんとも会って話をしましたが、私と同じ意見でした。動物保護の先進国ドイツでさえ、「安楽死」を認めているのです。

★ ★
「獣医ドリトル」の中で、リハビリのことを伝えていたのは、とてもいいことだと思いました。リハビリには忍耐が必要だということを伝えていたのも、とてもいいことです。でも、ドラマの中の鳥取先生のところには、一人しか獣医看護師がいないのですねえ。大丈夫なのかしら。それから、あまり関係ありませんが、あの獣医看護師は、スケートの真央ちゃんと似ていますね。私は30年間も日本を離れているので、日本の最近の俳優の名前がほとんど分かりません。鳥取医師も誰が演じているのか、分かりません。私の知っている俳優は一人しかいませんでした。そうそう、時々、私が知っている俳優たちの子供が活躍してることもあります。

★ ★
オーストラリアでは、ドラマではなく、実在の獣医師が人気者になっています。長い間ドクター・ハリーが、大人気でした。テレビ番組もありましたし、動物のことなら、Ask Harry! という感じ。DrHarry.png
それから、最近は、Bondi Vet(ボンダイ・ヴェット)こと、クリス・ブラウン獣医師が大人気。彼は、うちの近所の獣医クリニックにいた、「イケメン獣医師」です。chrisbrown288x375.jpg
今は、ビキニで有名なボンダイビーチにクリニックを持っており、TV番組も持っています。彼は、ペットだけでなく、野生動物の保護や治療も行っており、彼が出演している番組はとても面白い。「クリス、ステキー」と私が言うと、主人が怒ります。いや、怒ったって。彼の方がハンサムだし、若いし!「主人は、あんな四角い顔のどこがいい」と言っています。

★ ★
さて「獣医ドリトル」今後、ぜひ統合獣医医療も入れて欲しいなあ。統合獣医医療とは、つまり西洋獣医医療と、代替獣医医療との統合。それから、ホリスティックな視点も入れて欲しい。きったり、はったりだけでなく。それから、野良猫を減らすように「去勢手術」のことも語って欲しいし、「つなぎっぱなし」にすることは、動物虐待につながることも言って欲しい。最近、世界で言われている「環境エンリッチメント」についても、ぜひぜひ、獣医ドリトルよ、言って欲しいなあ。それにしても、人間の医療ドラマは昔からあるけれど、獣医師を主人公にドラマが作られたのは初めて?なかなか Good Ideaだったのではないでしょうか。頑張れTBS!

★ ★
ひどい皮膚炎に悩まされていましたが、先日皮膚科でいただいたANFLAVATEという薬用クリームでずいぶん良くなりました。色々試して、治らなかったのが、本当にうれしいです。痒みはいきるQOLを低下させますからね。さて、そろそろ休みます。明日は咳が治まるかなあ。

11/20のツイートまとめ

marikohyland

風邪で声が出ません。しゃべるのだけが、私の生きる支えなので、非常に困っています。はやく、声が出る方法知りませんか。もっとも、声が出ないお陰で、人の話をよく聞くようになりました。風邪の効用です。
11-20 21:08

@kimkob 英語力の乏しさが国力の減退につながるという水島さんの考えには賛成です。日本の英語教育は、「つまらない」ことを教えすぎる。ところで、クリスマスは、メルボルンでを目標に、今日本で頑張って仕事しています。
11-20 21:04

@nozomihopepeace A friend gave me persimmons from his garden. I will eat them thinking about many bears who were killed in Japan this year.
11-20 20:51

@sengangs 韓国で「犬を食べましょう」と誘われました。断った時に「伝統だから」と言われました。でも、それは違ったのですね。
11-20 20:27

@keijimoriiVet うちの主人(オーストラリア人)は、家の中で虫を見つけると、必ず、外に逃がしてやります。彼が殺すのは蚊とゴキブリだけです。それにしても、虫が嫌いなのは日本人だけじゃなかったのですね。あのオバマさんも。ちょっと意外です。
11-20 20:22

朝方、ひどい咳。ゆっくり寝ようと思ったのですが。これから、大学以来の友人と、月島にランチ。元気が良ければ、有明から歩いていくのに。残念です。
11-20 11:16

そうか、そうか

毎日、勉強ですね。今日は、川崎競馬場に仕事で出かけて、その後に、打ち合わせをしました。打ち合わせの時に、M氏が「真理子さんは、馬房から出たストローフェックスと馬糞などを、廃棄物と言いますか?」私が用意をしたニュースレターを読んで、M氏が言いました。英語では、一般的にstable waste と言うので、それを日本語にしたものなのですが、では他に言い方がありますか?M氏は「そうですねえ。これは、その後リサイクルするわけですから、有機資材といいますけれど」ああ、そうか。目からうろこでした。M氏は続けます。「廃棄物を言うと、その処理はどうするのか。とたんに諸問題が発生します。ネガティブなイメージがあります。しかし、この製品と馬糞と一緒になれば、これは、とたんに、社会の役に立つ堆肥になるわけですから。廃棄物とは違いますよね」ほんとだ。アドバイスありがとうございました。英語だと、You never stop learning! 何歳になっても、必ず学ぶことはあるんだ。

★ ★
昨日は、(咳を押して) 海外進出に興味のあるという、ある企業を訪ねました。ここは、既に香港とシンガポールには輸出をしています。国内ではかなり手広くやっているなかなかな企業です。でも、S氏が言うには、企業の規模によらず、海外市場に興味があるところ、全くないところがある。今回、この企業は、私とS氏の会社の提案に大変大きな関心を示してもらいました。彼らは、大変オープンマインド。 それは、実は、こんなところから始まっているようなのです。種を明かせば、彼らとは製菓会社なのですが、「沖縄では実はせんべいを食べる習慣がなかったらしいのですね。ところが、我々は、ひと月100万円を沖縄の店が売ってくれているのですよ」これは、彼らの商品を食べて気に入ってくれた人が、人伝えで宣伝してくれて、なんと毎月100万円も売れる。沖縄のように「せんべい」を食べる習慣のない場所でも、食べてくれるのだから、オーストラリアや外国でも食べてくれるかも知れない.......それが、つまり海外進出にも違和感がない.....という理由だったのです。

★ ★
実際、この会社の商品は、確かにおいしい。でも、もともと日本人である私が美味しいと言っても駄目。フツーの外国人がいいと言わなければ。「女子供が食べるようなものは絶対食べない」うちの主人が、very goodと言ったことから、始まりました。「主人が、イケるって言っていたわよ。イケるかも」と、私が発想して、S氏に相談し、それからその製菓会社へ彼がコンタクトしたのです。商品が受け入れられるためには、売る本人が「いい」と言っても駄目。買う人たちが「いい」と言わなければ....。それと、フットワークの軽いS氏のような方も必要だし、海外に出ることに積極的なメーカーさんも必要、などなど、いろんな方たちとの協力体制が必要になります。大きな会社なら1社でそれを全部やってしまうでしょうけれども。

★ ★
さて、この会社の製品を私がDiscoverしたわけは、単に安かったから。ではなぜ、安かった?それは、形が崩れている訳あり商品だったからです。そして、今回の会議では、この「訳あり」を、オーストラリアでの試食に使おうということになりました。「とりあえず、訳あり商品として国内で売っていますが、これも売れ残れば、どうせ捨てるものですからね。それが宣伝になればいいと思いますよ」とは製菓会社の専務の言葉。今朝のテレビでも言っていましたね。ある農家が、販売用に使われず、過去に捨てられていた柿を、ジャムとして売り出して、好評だと。オーストラリアでの「せんべい」の試食会、楽しみ!

★ ★
今、世界中でハリポタの話題ですよね。オーストラリアを出がけにうちの娘も、「悔しい、今回はオープニングに行けない」と言っていました。このハリポタは、私が、「娘に!」「風呂の中」で「読み聞かせ」してもらったのが最初です。そう、娘は、当時、本が大好き人間。何冊も本を読んでいました。もっとも、オーストラリアの子供たちは本をすごーく読みます。だから、ハリポタのようなベストセラーが出るのです。さて、娘が、「お母さん、ハリポタ面白いわよ」うんうん。でも、忙しくて読めない。そこで、娘が「お母さん、自分じゃ読まないから、じゃあ私が、読んであげる」と、風呂で読んでくれました。彼女には、いろんな本を風呂で呼んでもらいました。ハリポタの前は、Chinese Cinderella 継母に意地悪された子供の話。とてもいい本です。なぜ風呂で??実は、いつも忙しかった私は、上の子もそうでしたが、風呂に入り「コミュニケーション」をとっていました。

★ ★
娘たちから、「お母さんと風呂に入る」なんて知られたら、馬鹿にされるから、絶対誰にも言わないでよと、硬く口止めされていました。赤ん坊でもない限り、西洋では親と一緒に風呂に入る習慣がありません。でも、歌ったり、本を読んで「もらったり」、風呂での時間、楽しかったなあ。でも、風呂で、娘に読んでもらった本が、あんなに世界でヒットするなんて、最初はまったく信じられませんでした。

★ ★
では、これから、月島にランチに行ってきます。

11/19のツイートまとめ

marikohyland

@miamuze   I love it! Love you!!
11-19 21:09

@magickiki77 私も薬のせいでしょうか。すごく眠いです。声が出なくて、結構ショック。でも、人の話を聞くことを知りました。声が出ないうちだけかも知れませんけれど。
11-19 21:04

今朝、かなり元気になって起きました。元気ですよって、書いた後、電話をしたら、おっと、声が出ない。喉を振り絞ってなんとか、話をしました。 I have to ! だけど、せき込んでしまいました。一日中、思ったようにしゃべれませんでしたが、もしかしてこれ位がいいのかも。
11-19 20:58

@sayakahamomo お陰さまで、私の風邪は、治りかけていますが、声がでなーい。ところで、犬を凶暴にするのは、人間です。最初から凶暴な犬は、そういないと、世界的な動物トレーナーの友人が言っています。
11-19 20:52

抗生物質が効いてきました。「にんにく」食べたり、ビタミンC飲んだりしてみましたが、やっぱり「すぐ」治すには、抗生物質。風邪だけではなく尿毒症にもなりかかっていたので、両方に効く抗生物質をいただきました。咳もすくなりなりました。
11-19 07:50

11/18のツイートまとめ

marikohyland

今年の東京は、思ったより寒くて、ちょっと油断しかも知れません。咳、喉の痛み、頭痛、鼻水。典型的な風邪。日本のクリニック。すごく待つのですねえ。処方薬をもらうのも、1時間。さっき、へとへとになって戻りました。でも、これから仕事です。ちょっと、熱があるかも。がんばりまあす。
11-18 15:29

@MedicalTourJpn 実はあれから風邪をひいてしまいました。でも、風邪をおして、今日は大井と美浦まで出かけました。渋谷の真理子さんは、私より100倍ぐらい素敵でしたよ。そうそう、松本で美味しいリンゴをという計画、ぜひ実行したいですね。
11-18 00:01

鬼の「また」かく乱

日曜日に日本に着いたのですが、結構日本は寒いですよね。薄着をしたせいでしょうかねえ。それとも、日曜日の晩に「咳」をしていたドクター藤本と会ったせいでしょうかね。すっかり風邪をひきました。喉の痛み、鼻水、極端な咳、頭痛。倦怠感。まあ、絵に描いたような「風邪症状」頭痛をこらえて、昨日の晩は茨城県の美浦まで出かけました。夜中に戻りました。戻ってすぐ寝ればいいのに、メールチェックしたら、止められなくて、寝たのが2時。でも、今日は、アポが午後なので、寝坊をしようとおもったけれど、could not!

★ ★
咳で、胸も痛い。「喘息」の薬を飲んでも効きません。やっぱり、頼るはドクターかな?と思っている時に、ドクター藤本から携帯メール。彼とは、日曜日に、15年ぶりに、劇的な再開を果たしました。ドクター藤本は、日本の救急病院で医師をした後に、ドバイで日本人として初めて医者の資格をとり、シンガポールでも大活躍、今は、メディカルビジネスの最先端をいく、メディカルツアーの社長です。ほんと、グローバル。彼の趣味は競馬。競馬が好きで好きで....。JRAの馬主になりたいって。もう15年近く言い続けているのです。おそらく、すぐなれますよ。今の活躍ぶりなら。で、彼から「リンゴ狩り」のお誘いを受けたので、ぜひ行きたいと思っていました。そのお誘いが、今朝、携帯メールで入たのでした。「いやあ、調子悪いよ。医者にいかなきゃ」って言うと、すぐ電話。「すみません。真理子さんに移したら、僕はすぐ元気になってしまいました」ええ。医者のくせに、そんなことでいいのか(笑)

★ ★
でも、23日は、私のために、長野のリンゴ園に一本木を用意してくれるんですって。信じられる?すごいなあ。山でリンゴが食べられない「クマ」のことを考えると胸が痛いですけれど......。昨日、茨城から戻る汽車の中で、電線にぶら下がって感電死した「クマ」のことを知りました。電線にある何かが、食べ物に見えたのかも知れない。なんと悲しいこと。何んと悲しいことでしょう。

★ ★
さて、病院に行って帰ったら、1時すぎ。10時から行っていたのですよ。日本では,病院で待つのは、当たり前って言われそうですけれど、これじゃ、「病気になってしまいますねええ」。処方の薬も、もらうまで1時間。もらった薬は、いっぱい。Image079_20101118141513.jpg でも、しっかり飲みます。私には時間がないので、なんとか薬で治りたい!とくに、抗生物質は身体に良くないの、分かっていても、今、菌をストップしないと、ちょっと寝込んでしまいますから。ちょっと尿道炎も起こしているので、両方効く、抗生物質を処方していただきました。

★ ★
これは、私の心の中にあるジャカランダの花。出がけに、サリーを散歩させながら撮ったものです。ああ、家に帰りたいなあ。I am missing home terribly ! 26102009213_convert_20101109183820.jpg
さあて、薬を飲みました。コーヒーも飲みました。これから仕事でえす。そうそう、リンゴ狩りは、みっちー夫妻と行くことにしました。とっしょり3人組。

11/17のツイートまとめ

marikohyland

@nozomihopepeace 今日茨城まで行ったら、たくさんの柿がありました。でも、あなたのいうように、熊たちは食べられない。帰りの汽車で、電線に引っ掛かって感電死してしまった熊の話を聞いて、涙が出ました。なぜ、殺処分以外のことが考えられないのか、理解できませんね。
11-17 23:57

さきほど、茨城から戻りましたさて、今朝は、もんたとYOKO ONOの対談を見ましたが、もんたという人は日本語がヘンですねえ。YOKOさんが困っていましたよ。彼の日本語って、ただ揶揄するだけの日本語。質問なのか、ひとりごとなのか分からない。
11-17 23:46

11/15のツイートまとめ

marikohyland

照哉さんが、「いやあ、あの外国馬が強かったなあ」とシミジミ言っていました。エリザベス女王杯を勝った馬のことです。
11-15 23:08

清美さんからは、ドイツの動物事情を伺いました。殺処分ゼロ。生体販売なし。動物をたいせつにしているドイツ。日本はそれに比べて...話が色々弾みました。明日の朝、ドイツに帰られる忙しい日に、わざわざ会っていただいて有難うございました。
11-15 23:05

Twitterよありがとう!昨日は、13年ぶりで、メディカルツアーのDr Fujimotoとの再開、今日は、なんと、ドイツのDr Kiyomiとの出会い。そして、明日は、なんと、真理子さんとの出会いをします。Twitterがなければ、なかった嬉しい出会いです。
11-15 23:00

11/14のツイートまとめ

marikohyland

@510gotty ひろきさん、私今日からひと月日本です。いつ、あなたのロイホスト、あなたの’NEW’と、lovely doggies を紹介してくれるの?ところで、今晩、Dr Fujimotoとご飯食べましたよ。it was exciting night!
11-14 23:42

@canalady_ @lonelypet_jp @tierheim_japan  こういう会社はぜひ公にしてください。オーストラリアの動物保護だってパーフェクトじゃないけれど、これはひどすぎ。
11-14 23:37

CNN.co.jp:スー・チーさん解放 ミャンマー民主化進展には懐疑論 http://t.co/HkDDqBP via @cnn_co_jp
11-14 23:34

@magickiki77 Lucky you can go home soon! I have to be here for another 35 days. でも、明日お目に書かれるの楽しみにしています。それにしても、私たちってフットワーク軽いですよね。
11-14 23:24

さっき、和法さんとディナーして戻ってきたところです。彼のビジネス、メディカル・ツアーから競馬の話まで、話は尽きませんでした。和法さんは、非常にinovativeな考え方を持つドクターです。彼のような人が、日本を変えます。日本は駄目だと思っていたけれど、そうでもないなあ。
11-14 23:15

@keijimoriiVet  そうなんですか。オーストラリアを出てくるときに、オーストラリアン・オープンのニュースをしていて、かなり雨がひどいなって思っていたのですが。
11-14 23:07