FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

TWITTER

それが、今、私のTWITTERは、調子が悪いんです。私が、インターネットオプションをいじったからだと思います。さっき、ゴールドコーストにいる上の娘の彼氏に電話して、色々相談しました。彼氏が、自分のPCで私のTWITTERを開けたら、OK.でも、私のでは開けられない。遠隔操作で、色々教えてもらいましたが、今のところNO。いえ、実は、あせって、開けてはいけないところを開けて、いじってしまったのが原因です。いつも、パニクってこれをしてしまう。いけませんね。だめだったら、そのままにして、そして相談した方が、ずっと問題が解決しやすかったと思うのです。自分にメッ。

★ ★
ところで、TWITTERなんてという人に、ひとこと。TWITTERは面白いですよ。フォローされたり、フォローしたり。今私がフォローしている、されている人たちに、「熊森」の人たちがいます。「熊森」?今日、仕事場から戻りながら考えてきました。ずっと前のことです。私の友人FUさんの親友、元鳥取県の知事だった片山さんの奥さんに、私の紹介メールを、彼女が出してくれました。FUさんは、「熊森」にかかわっている彼女と、「ディンゴ」にかかわっている私との出会いを作ろうとしてくれたのでした。ところが、彼女は、若くして亡くなり、私は彼女と会うことができませんでした。でも、不思議にも、私のTWITTERに「お勧め」のサイトが出て、それが「熊森」のTWITTERサイトでした。当然フォローしましたら、彼らもフォローしてくれました。さて、日本では熊がどんどん殺されているんですよね。名古屋のハイジママさんもメールくれました。イノシシを捕まえるドラム缶に熊が入って熱中症で死んだんでしょう。親子の熊も里に出てきて、殺されたんですよね。カナダでは、グリズリーベアと共生しているのに、日本ではなぜそれができないのでしょう。できないのなら、「熊のプーさん」なんて本なんか、売らなければいいのに。ええ、私はかなりヒステリックになっています。日本の環境省は、何をしているのでしょう。日本の自治体には環境部がないのですか。熊と共生していくって、それを語る政治家はいないのですか。

★ ★
シドニーに戻ったら、私のハーブや野菜たちが元気に育っていました。雨も多かったとか。パセリが大きく上部に育って、赤カブは、大きいのは誰かに(誰だろう?)半分食べられたものもありました。P1080369.jpg
ネギもチャイブも大きく育って、今日は、主人が、私のネギと私のチャイブを使って美味しいパスタを作ってくれました。P1080377.jpg
やっぱ....JUNKフードとはわけが違います。昨日の日曜日には、ブランチで、野菜スープとトースト。P1080370.jpg
野菜スープは、冷蔵庫の整理で出てきたちょっと「撓れた」野菜で作りました。「撓れた」野菜が美味しいスープとしてよみがえったのです。そして主人自慢のトースト。日本の人たちはトーストの美味しさ知らないから、ぜひ教えてあげたいと思います。これにも、私のチャイブが使われています。えへん。P1080372.jpg

★ ★
今朝は、日本の隼人さんからSKYPE.おっと、ちゃんと化粧しておくんだったなあ。SKYPEしながら、カメラに映る自分がPCのスクリーンに映し出されます。カメラは騙せるのですが、スクリーンは騙せない。目の下のくっきりした隈も、披露した顔も隠せません。今日は、自分にすっかりがっかりしてしまいました。東京での一人暮らし、戻ってきてからの休みなしの忙しさ、それがすべて顔に表れています。そうそう、今日は医者に行ってきましたよ。喘息もでているし、手首の湿疹もなかなか治りませんから。ドクターに抗ヒスタミン剤を飲むように勧められて、コーチゾンクリームを使うように言われました。まあ、こんなことしか「近代的な」医学はできないのです。でも、行ってしまう悲しさ。ドクターは、喘息は蕁麻疹と関連していると言いました。それぐらい私も知っています。この二つとは50年以上の付き合いですから。

★ ★
明後日は、九州動物学院の生徒たちとシドニーでご対面。一緒に動物保護団体のRSPCAに行くことになっています。何が楽しいって、学生たちと一緒にいるのが、私にとっては一番楽しい。おまけに、動物の保護について、彼らがオーストラリアからたくさんのことを学んで帰ると思うともっと嬉しくなります。

スポンサーサイト



10/24のツイートまとめ

marikohyland

今日の秋華賞は、谷水さんの馬が勝ったんだあ。おめでとうございます。谷水さんのご家族が25年前にオーストラリアに来た時にご一緒しました。でも、競馬はあまり面白くないから?競馬場に行かないって言っていました。でも、きっと今日は行っていたでしょう。
10-24 20:35

twitterが面白いのは顔が見えること。ブログしていますが、なかなか顔が見えない。それから、twitterしている人のフォロワーとまたつながれること。私は最近「熊を守っている人々」とつながりました。日本の熊を助けましょう。日本のイノシシも助けましょう。日本の猿も助けてください。
10-24 20:31

上の娘はやっぱりface bookをもっぱら愛用しているようです。私は、まだ。といっても、ブログも書いてtwittして結構大変。それにしても、twitterは面白い!この前、ドイツのvetをフォローしてフォローされて、話したら、共通の友達がいるって。今度日本で会うことになりました
10-24 20:29

twitterを使っている上の娘と話しました。彼女は、twitterは面白くない。あまり大したことを話せないからと言います。私も一度英語で入れてみましたが、そうか、英語だと本当に少ししか話せないんだ.. ということが分かりました。娘に日本語のことを話したら..そうなんだあって。
10-24 20:27

東京で出た蕁麻疹(?)か湿疹がまだ治りません。あるだけの薬もつけました。好きではありませんがステロイド系も。でも、治りません。ますます悪くなってます。主人がうちの愛犬のために買ったCORTAVCEというスプレーを使ってみろって。大丈夫かなあ。スプレーしてみました。結果は?まだ。
10-24 12:33