FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

日豪のネットワーク

もともと、私の会社は、日豪のコミュニケーターとして、およそ24年前に作ったもの。オーストラリアに行って2年後のことです。資本金は、私が交通事故に逢い、その示談金を元手にしました。オーストラリアに行った当初、最初、JTBのシドニー支店に仕事をみつけましたが、その後、カンタス航空の子会社、ジェットアバウトという会社に勤め、それから一年して会社を作りました。そのころ、会社の同僚だったペドロというスペイン系の二世代目と親しくなり(というのは、私がアルゼンチンからオーストラリアに行ったので、多少スペイン語が話せたからですが)、その彼が、私が独立するときに、「オーストラリアのAUSと日本JAPANのANをくっつけて、AUSANにしたらどうか」とアドバイスをくれたて、会社の名前は、AUSANとなりました。最初は、翻訳の会社、とりわけ、私が元コピーライターだったので、それを売りにして、当時、少しずつ増えていた日本人観光客向けのパンフレットなどを作る会社になったのです。

★ ★
それから、その会社は、マーケティングをするようになり、その中で、馬や競馬とかかわり、それから、犬などの小動物も入り、今のワールドアニマルネットワーク社ができました。馬の時もそうでしたが、どうしても、教育が好きで教育にこだわり、競馬学校を三つも作ったり、犬の学校を作ったり、そして、今でも、動物理学療法や、人間の理学療法、ホリスティック獣医学、最近は英語教育など、教育というくくりで、さまざま分野に広がりました。ビジネスとしては、あまり大成功とは言えませんが、まあ、満足感はあります。今日は、ある動物用のサプリメントの会社から、手伝ってくれないかと頼まれましたが、まあ、成功報酬ではちょっと。日本の企業は、コンサルタントにお金を払う習慣がないので、はっきり、報酬とプランを申し上げて、今日のところは終わりました。

★ ★
さて、先週の週末は、こんなブレックファーストと、ディナーを作りました。やっぱりパンが主体。朝食ですが、トーストにイチゴジャム、それにスライスしたチーズを。甘さとチーズがうまくあいます。P1080097_convert_20101004214223.jpg
また、ディナーですが、トーストをこんな風に。英語ではカプシコムというピーマンと、サラミソーセージがみそです。P1080099.jpg
P1080100.jpg

まあ、これだと料理の下手っぴいな、私でも出来る!

★ ★
今日は青山の協同広告社まで出かけました。この会社と、先ほどのオーザン社とは、20年来、友好関係にあります。バブルの時期に日本人がいっぱいオーストラリアまで不動産を買いに来ていましたので。私は不動産は直接売買したことがありませんが、広告で、この会社と提携をしました。私は当時、「オーストラリア・ジャパン・美k時ネスニュース」というバイリンガルのビジネス紙を発行していたのです。ところが、今度は、日本の不動産を外国に売りたいということで、世の中は本当に変わったものだと松田社長ともども話をしました。当時若かった?二人は、70歳を越え60歳を超えてしまいました。

スポンサーサイト



10/03のツイートまとめ

marikohyland

また「いいまつがえ」キンシャサは、勝ったと言わないで、入着でした。競馬をご存じのないかた、これは、2着ととか3着に入ることです。オーストラリアのG1では、古兵のジッピングが勝ちました。年をとってもまだまだ。
10-03 20:17

そうか、やっぱりJRAスプリンターステイクスは、オーストラリア産馬が勝ったのね。繰り上げだけれど、キンシャサも勝って、オーストラリア産馬のワンツーになりました。オーストラリア在住のおばさんは、嬉しいです。今、競馬ブックの原稿書いています。
10-03 17:06

この前日本に来た時には、暑さでほとんどベランダも仕事場も窓を開けることができせんでした。今回は、窓を開けて快適な秋の空気を入れることができて嬉しいです。近くに高速があるのでちょっと騒音がありますが、でも、東京湾岸の景色が美しく見えます。
10-03 10:10