FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

トースト三昧

「トースト」そう、でも、バカにおしじゃない。うちの主人のクッキングブログをぜひご覧あれ。外人ハズバンドのクッキングブログ なんだか、この頃、かなり意気があがっていて、これでもかこれでもかと、美味しそうなトーストを作って、ブログにアップしています。いえ、ブログは会社のHIROMIさんがアップしているのですけれど。そのHIROMIさんまで調子に乗って?メールで、「私も試してみましたが、本当においしかった」って。まあ、トーストぐらいなら、単身赴任中の私が、頑張ってできるかなという「主人の親心」なんですかねえ。でも、作るより食べたい。

★ ★
編集者のKAZUMIさんと、今日、打ち合わせをしました。いろいろと。一つは、私のライフストーリーの本の打ち合わせ。私は、未婚の母になって、不良外交官との間に娘をつくり、彼を追って、アルゼンチンまで行きました。その後、オーストラリアにわたります。アルゼンチン、時はおりしも、独裁軍事政権の時代。おまけに戦争も始まって............過去を振り返ることの嫌いな私は、そのアルゼンチンの思い出を胸の小さな部屋に閉じ込めておいたままにしていましたけれど、もういつ死んでしまうかわからない60歳代。KAZUMIさんが、書きたいと言ってくださったので、お願いすることにしました。アルゼンチンでは、あのピアソーラを目の前で聴いたし、ユパンキもソーサも目の前で聴きました。悲しく辛いアルゼンチン時代でしたが、音楽と文学が日々の私を支えてくれました。

★ ★
さて、明日は、「優駿」と「競馬ブック」の原稿を書いて、それから、JAZZを聴きに誘われましたので行ってきます。原稿を、あまり長い間書いていると、時々集中力が下がってしまいます。だから、夕方、登戸(遠いなあ)まで行くことにしました。私は、若い時、特に宮城テレビのアナウンサー時代、給料はほとんど、JAZZのレコードにつぎ込んでいました。仙台のSWINGというJAZZバーに毎晩のように行って、そこから朝の番組のためにスタジオ入りなんてことも。いやはやすごい時代でしたねえ。SWINGには、BIG4もやってきました。そうそう、デビュー前のタモリも。JAZZマンたちとも付き合ったことがあります。あの有名な.........まあ、クレージーな時代でした。エラの日本最後の舞台も聴いたなあ。トミー・フラナガンの小気味のいいピアノで...........

★ ★
さて、そろそろ寝ます。今日は、ぜんそくがひどくて、オーストラリアから持ってきた抗生物質を飲んでいます。飲んだら、身体のだるさが、すぐピンと直ってしまいました。薬ってすごい。だから、怖いのですが。
スポンサーサイト



10/01のツイートまとめ

marikohyland

昨日は、安保先生の免疫の話を、していました。Dr Junkoは、その安保先生の友人と一緒に今、研究会をしていらっしゃるのだそうです。その先生は、安保先生と汽車の中で出会って、友人になったのだとか。私も安保先生の本を2冊も読んでいるので、いつか会ってみたいなと........
10-01 12:02

頭がふらついていて、身体が熱いので、体温を測りましたら、35.8度。平熱より低いのです。今、オーストラリアからもってきた抗生物質を飲んだからかも知れません。腎盂炎をやった時には、やはり抗生物質で35度まで熱が下がりました。薬は毒にも薬にもなるということですね。
10-01 11:59

言えないけれど、ある有名な獣医医療病院の、すごい「医療過誤」の話を聞きました。ひどすぎる。でも、それを、JUNKOさんの病院では、3か月で治しました。最初の診断で、ワンちゃんが、首を後ろに向けたりする異常行動を、神経&精神的な問題だと思っった。でも、前の有名病院は見過ごした!
10-01 00:03