FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

オーガニックEXPO

今朝、ほとんど眠らずに、シンガポール経由成田に到着しました。おっ、まだ暑いって感じでした。スタバでコーヒーを飲んで目を覚まそうとしましたが、ボー。成田で「いつもの」お茶漬け屋に行って、それからバスでマンション。午後は、久しぶりにクインズランド州政府のYさんにお目にかかろうと、彼が行くというオーガニックエキスポに行きました。会場はビッグサイトだけれど、エキスポ会場は.........実に小さかった。オーストラリアだと、オーガニックは、少なくてもこの5倍の大きさはあります。オーストラリアの人口は、日本の10分の1なのにね。おそらくアメリカでもオーストラリアと同じように大きいのではないかと思いますが、日本のオーガニック市場はまだなんだ........ということがわかりました。会場でNORAコーポレーションの郁子さんに会いました。お久しぶり。

★ ★
会場で、何人かのオーストラリアの人と話しましたが、一番面白かったのは、イタリアの獣医さんと話したこと。彼はヒーリングダイエットを開発。普通のドライフードにAFS (アクティブ・フレッシュ・システム)を取り入れているのです。AFS?とは.......まだ私勉強中。オーストラリアにも売ったら?と言ったら、目を輝かせてその獣医さんは、「うちの息子がオーストラリアで今PHDをとっているんだよね」って。世界は狭い。インドや他のアジアの国から来た参加者たちは手持無沙汰にしていました。どうしたのでしょうね。わざわざ日本にやってきたというのに。

★ ★
うそじゃないの。もう秋だなんて。いや、先週までは寒かったのというのだけれど。また長袖持ってきちゃったわよ。明日は、柏のMICHIOさんとYOKOさんの家に泊めてもらって、明後日は茨城の鉾田まで。帰りに、オーガニックのハーブ園によるので、「もしかしてハーブもらえるかな」なんて、ちょっと期待。

★ ★
オーストラリアに電話したら、主人が、「今までで最高のトースト作ったぞ」って言うのです。彼は今、世界で最も美味しい?トーストづくりに励んでいます。私が一番好きなのは、トマト・オン・トースト。パンとトマトだけで作るシンプルなもの。究極のトーストはこれに尽きます。

★ ★
シンガポールの空港で眠剤を買おうと薬局に入りました。SLEEPING の薬くれない?薬局の若い女性が(多分薬剤師ではない)、これこれ。これが一番効くって、大きなボトルを持ってきました。メラトニンです。でも、30ドルぐらいするの。だから、もっと小さいのないの?と聞いたら、あるけれど、それは1mg。でも、これは一錠、3mg。だったら、1mgを3つ飲めばいいでしょう?というと、彼女は、首をかしげて?という感じ。シンガポールって、こうなんです。高学歴で優秀な人がいるかと思うと、普通の人たちは計算もできない。動物園で、オランウータンの囲いのことを聞いたら、なんと5人ものずーキーパーがわからなかったのです。格差社会。これがシンガポール。シンガポールを真似ましょうなんて、チャンチャラおかしい。

★ ★
ざて、そろそろ、オーストラリアの眠剤が効いてくる頃。明日は朝早く起きて、仕事仕事。また、東京で仕事仕事の生活が始まります。
スポンサーサイト



09/20のツイートまとめ

marikohyland

もうひとつ。まつがい。いや、疲れているのかな。さっきのLEE CHINが演奏していたのは、サラサーテとハイフェッツのチゴイネルワイゼン。G線上のアリアは、バッハだった。まったくバッハなまつがえ。
09-20 21:42

まつがいの訂正。さっき、ツイッターで言った、LEE CHENは LEE CHINの間違い。彼女のアルバムの名前は Songs My Father Taught Me すごくセンチメンタルです。
09-20 21:35

シンガポールを好きだと言う人は、世界を知らない。温室のようなこの国には、ワイルドライフもなければ、自然の美しさもない。すべて人工のこの国では、金を持つ人だけが偉いと思われているのです。日本はこの国を真似してはいけません。
09-20 20:44

機内で、久しぶりにオーストラリアの動物の雑誌を読みました。stem cell 幹細胞移植の話も読みました。犬の場合には自分の皮下脂肪の幹細胞を移植するのだそうです。これで犬にとって辛い関節炎などが直るのだとか。
09-20 20:41

シンガポール航空の機中で映画を観ました。お父さんの招待で’というフランス映画。言い映画です。それから、 音楽でLee Chenの’お父さんから教わった音楽’というタイトルのバイオリンのアルバムを聴きました。亡くなった父の好きだったハイフェッツのG線上のアリアを聴いて涙が出ました。
09-20 20:39

さっき、シドニーからシンガポールに着きました。あと4時間余りで、成田に発ちます。いつものように、シンガポール航空で、インディアン・ベジタリアンの食事を頼みました。これは、本当においしいし、運動不足になる機内での身体にもやさしい食事です。ぜひお試しあれ。
09-20 20:34