FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

オーストラリアと’しばし’の別れ

さて月曜日に、また日本に発ちます。頭の痛い案件があるので、あまり行きたくない。しかし、頭が痛いと思っていると、もっと頭が痛くなると、The Secretには書いてありましたから、あまり考えないようにしています。今日は(あっ、もう昨日かも)、ほんとうに、ほんとうに、お天気がよくて、私の大好きな洗濯をなんと......3回もしてしまいました。洗濯ものを干しながら、見上げる空がすごーく綺麗。庭の花も咲き誇って.........主人が「ほら、あれは、オーストラリアの Native Beeだぞ。あれは、普通のBEE」って、教えてくれました。オーストラリアのNative Beeは、普通のBeeより小さいのです。P1080074_convert_20100918233419.jpg
この写真は、普通のBEE.........なんちゃってフォトグラファー。それから、やっぱり主人が「ほら、これみてみろ。パッションフルーツの花」実は、パッションフルーツは、苗から私が植えてたもの。壁伝いに蔓を延ばして、美しい花が咲きました。P1080070_convert_20100918235409.jpg
このあと、おいしいパッションフルーツが.............とれたらいいなあ。

★ ★
おとといは、洗濯ものを干そうとしていたら、Blue Tangue Lizzard 青舌とかげが、死んでいてつい、大声を出してしまいました。愛犬のサリーが見つけて、殺してしまったのです。サリーは、Fox Terrier、もともとキツネを見つけるように作られています。したがって、動くものは追い、必要あれば殺してしまう。オーストラリアにきてから、とかげも大好きになっていましたから、なんだか悲しい。でも、サリーは、とっくにそんなことを忘れています。擬人化するのは危険。とかげに、ごめんと、心の中で手を合わせて、忘れることにしました。

★ ★
今夜は、AFLのpreliminal final, つまり準決勝がありました。我がチーム、セインツとウエスタン・ブルドッグ。最初は負けていてハラハラしましたが、後半、我がチームはぐんぐん、点数を獲得。見事に勝ちました。そして、来週は、宿敵コリンウッドとのグランドファイナルです。セインツは、万年びりのチームだったのですが、なんと44年前にこのコリンウッドとグランドファイナルで戦っているのです。そして1点差で勝った。コリンウッドは、昨年の覇者、ジョロンを、金曜日の夜に大差で破っていますから、ファイナルで勝つのはたやすくはないと思います。でも、勝ってほしい........とはいうものの、私は日本。AFLを好きになって本当によかった。主人と一緒に、こんなに、楽しむことができるのですからねえ。かなりの大声あげて応援して、サリーのSLEEPをかなり邪魔してしまいました。


★ ★
このところ、シドニーはずっといい天気で、サリーと散歩していたら、こんな空見ました。日本もそろそろ秋風が吹いてきたと聞きましたので、今度は空を見上げる時間があるでしょうか。16092010283_convert_20100918235619.jpg
そうそう、暖かくなって、私のミミズちゃんたちも元気に動き始めました。日本でこのミミズカフェを売る予定だったのですが、やめました。今、他のことで一緒に仕事をしているMikihikoさんから、「止めたほうがいいですよ。売れませんから」って言われました。「日本人は虫が大嫌いですからねえ」なんでも、彼のお父さんもミミズに凝って、苦労したのだとか。P1080063_convert_20100918234347.jpg
ミミズの創った土はさらさらしていましたし、ミミズ茶(?)は、私の花や野菜たちの栄養になっています。まあ、それでよしとするか。
スポンサーサイト



09/18のツイートまとめ

marikohyland

バート・カミングス調教師のSo You ThinkとDarianaが今日のアンダーウッドステイクスで、ワンツーでした。両方ともコックスプレートを狙います。今年、日本の鮫島厩舎の馬がコックスプレートに来る予定だったんです。でも、来なくなりました。さびしい。
09-18 17:27

しょんぼりクリスエスって、面白いね。勉強になります。
09-18 17:25

日本の、ホメオパシーに対するヒステリカルな反応は驚き。西洋医学ですべてが解決できると思っている無知も驚き。 人間も獣医学も、統合医療を目指すべき。そうそう、日本って、何か悪いことがあると、すぐ「それをやめて」しまう。だったら、「生きることもやめたら」と、うちの主人は言います。
09-18 10:33

シドニーは、まるでheaven のような、いいお天気。朝から、洗濯を何度もしています。愛犬サリーが、日当たりのいいところで、魚のフィン(シャークではなくてほっとしました。フィンをとるために殺すなんて。ひどい。)を、かじっています。一生懸命かじっています。歯にも身体にもいい?
09-18 10:29