FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

09/23のツイートまとめ

marikohyland

茨城の後に、上野で隼人さんと会いました。捨てられた犬たちから、社会に役立つ犬づくりの話をしました。スティーブ・オースティンなら、絶対そんな犬たちを訓練できると私は、言いました。彼を、今年中に連れてくる相談もしました。がんばりましょうね。隼人さん。
09-23 20:29

今朝は、朝5時に起きて、茨城の鉾田まで行きました。私はなんと、なんちゃって厩務員して、ストローフェックスを馬房に敷いてきましたよ。ビッグレッドの隣のまほろば農園では、そこから出る馬糞を首を長くして待っています。あれで、いいハーブができればいいって。
09-23 20:24

09/22のツイートまとめ

marikohyland

今夜は、柏どまりです。明日早く起きて、茨城の鉾谷に行きます。ビッグレッドファーム。そして、まほろば農園。また、潮来の伊太郎、歌っていこう。
09-22 21:36

日本各地でこの夏開催された「恐竜ショー」のオーナーのライアンさん。彼は、メルボルンをベースに、世界中で活躍する投資家でもありますが、メルボルンカップに、フランスの馬を買って出すのだそうです。Americane という馬。来年は、中山に障害馬を持っていきたいっていってましたよ。
09-22 14:18

コーフィールドカップの二次登録。トーカイトリックを含めて、7頭の海外馬。Mr Medici (香港), Americain 仏), Manighar (英)Drunken Sailor (英), Becqu Adoree (英) とLaristan(仏)
09-22 14:14

オーストラリアではかつて、サトウキビを守るために農民たちがcane toadというガマガエルと導入したのです。このガマガエルが今度は、オーストラリア全体の生態系を危機にさらしています。ということで、西オーストラリアでCANE TOAD DOGが導入されました。
09-22 14:03

昨夜は久しぶりに本好先生と電話。また廣田順子先生とも電話。来週会いましょうって。お二人は、日本の獣医医療の草分け。偉い人たちなのに絶対えばらない。だから偉い人たちなんです。私は、廣田先生って呼ばずにJUNKOさんって呼んでいるんです。
09-22 14:00

今週末は、熊本の九州動物学院に行ってきます。また、オープンスクールです。今週は、訓練がテーマだとか。訓練というのは色々なスタイルがあり、どんなスタイルなのか楽しみです。もっとも、一番大切なのは犬の福祉。
09-22 13:57

農業技術通信社の専務である和子さんと話しました。農業についてのいいアイデアがあるなら、グランプリに出場したら?って。そうか、ちょっと考えてみるべいか。
09-22 13:56

さっき、私の大好きな日清のトマトラーメンを食べました。サラミソーセージに、昨日買ってきた野菜もたっぷり乗せて作りました。東京はまだ暑そうだし、体力つけなければ。。。。って理由つけて結構食べています。
09-22 13:55

バフーンの頭

今、柏のMICHIOさんとYOKOさんの家、明日は早いので、泊めていただくことにしました。明日は、潮来を通って、茨城の鉾田に。ビッグレッドとまほろば農園に行くのです。まほろば農園の円谷社長と、MICHIOさんご夫妻は、家族ぐるみのお友達。円谷さんはもともとシェフだったのですが、おしい食材を探して、結局は、その食材であるハーブを作るようになってしまったというのです。また、美味しいハーブがもらえるかも。ひひ。

★ ★
ハーブの話よりも、今回は堆肥の話でいくのです。私が頑張って!売って歩いているストローフェックスと馬糞で、有機の堆肥づくりをしてもらおうというお願いに行きます。今週の金曜日には、農業技術通信社の集まりに行ってこようと思っています。そこで、また馬糞を欲しがる人を探せるかも知れませんから。英語で、バフーンというと、バカのことらしいのですが。なんだか、私もこのところバフーンの頭になっているかも。

★ ★
片山総務大臣。彼の話し方がいいですね。大きな声でなく、静かに話す。えばらないし。頑張ってほしいです。5人のお子さんを置いて亡くなられた奥さまは、とても素晴らしい人だった、長生きして欲しかったと彼女の親友だったFUさんが言っていました。


★ ★
ちょっとツイッター風になりましたが、睡眠薬を飲んじゃったので、今夜はこれぐらいに。鉾田までいく間に、潮来を通っていきますけれど、必ずこの歌を思い出します。潮来の伊太郎、ちょっとみなれば。薄情そうなわたり度鳥.............

★ ★
オーストラリアの主人が、また世界で最も美味しいトーストを作ったと言っています。戻ったら作ってやるぞって。楽しみです。そうそう、今夜は、MICHIOさんのPCにSKYPEを入れてあげました。私がコンピューターを教えるなんて...........

09/21のツイートまとめ

marikohyland

ダライ・ラマの今日の言葉。他の人のために何かをしてあげるとか、その人のために犠牲になるとかいうことは、自分自身の気持ちから出るもので、そうすることで自分が幸せになればいい.....それ以外の理由は必要ないということだと思います。
09-21 19:06

ツイッターは面白い。ブログにはない、広がりがある。毎日、色んな人がフォローしてくれるし、私もフォローする。馬に関心がある人だったり、犬だったり、そのどちらにも関係なかったり。そうか。ツイッターってそういうことだったのか。
09-21 19:01

EXPOでイタリアの獣医師と、彼の作った’革命的な’フォーミュラーのドッグフードの話をしました。とても面白かった。何か一緒にしましょうかって、話しました。できるかな。
09-21 18:59

今朝成田到着。シンガポールで買った眠剤、メラトニンが効きませんでした。ふらふら。それでも、午後、ビッグサイトのオーガニックEXIPOに行きました。その規模のあまりの小ささい驚きました。オーガニックが日本ではまだ本格的ではないのですね。
09-21 18:57

オーガニックEXPO

今朝、ほとんど眠らずに、シンガポール経由成田に到着しました。おっ、まだ暑いって感じでした。スタバでコーヒーを飲んで目を覚まそうとしましたが、ボー。成田で「いつもの」お茶漬け屋に行って、それからバスでマンション。午後は、久しぶりにクインズランド州政府のYさんにお目にかかろうと、彼が行くというオーガニックエキスポに行きました。会場はビッグサイトだけれど、エキスポ会場は.........実に小さかった。オーストラリアだと、オーガニックは、少なくてもこの5倍の大きさはあります。オーストラリアの人口は、日本の10分の1なのにね。おそらくアメリカでもオーストラリアと同じように大きいのではないかと思いますが、日本のオーガニック市場はまだなんだ........ということがわかりました。会場でNORAコーポレーションの郁子さんに会いました。お久しぶり。

★ ★
会場で、何人かのオーストラリアの人と話しましたが、一番面白かったのは、イタリアの獣医さんと話したこと。彼はヒーリングダイエットを開発。普通のドライフードにAFS (アクティブ・フレッシュ・システム)を取り入れているのです。AFS?とは.......まだ私勉強中。オーストラリアにも売ったら?と言ったら、目を輝かせてその獣医さんは、「うちの息子がオーストラリアで今PHDをとっているんだよね」って。世界は狭い。インドや他のアジアの国から来た参加者たちは手持無沙汰にしていました。どうしたのでしょうね。わざわざ日本にやってきたというのに。

★ ★
うそじゃないの。もう秋だなんて。いや、先週までは寒かったのというのだけれど。また長袖持ってきちゃったわよ。明日は、柏のMICHIOさんとYOKOさんの家に泊めてもらって、明後日は茨城の鉾田まで。帰りに、オーガニックのハーブ園によるので、「もしかしてハーブもらえるかな」なんて、ちょっと期待。

★ ★
オーストラリアに電話したら、主人が、「今までで最高のトースト作ったぞ」って言うのです。彼は今、世界で最も美味しい?トーストづくりに励んでいます。私が一番好きなのは、トマト・オン・トースト。パンとトマトだけで作るシンプルなもの。究極のトーストはこれに尽きます。

★ ★
シンガポールの空港で眠剤を買おうと薬局に入りました。SLEEPING の薬くれない?薬局の若い女性が(多分薬剤師ではない)、これこれ。これが一番効くって、大きなボトルを持ってきました。メラトニンです。でも、30ドルぐらいするの。だから、もっと小さいのないの?と聞いたら、あるけれど、それは1mg。でも、これは一錠、3mg。だったら、1mgを3つ飲めばいいでしょう?というと、彼女は、首をかしげて?という感じ。シンガポールって、こうなんです。高学歴で優秀な人がいるかと思うと、普通の人たちは計算もできない。動物園で、オランウータンの囲いのことを聞いたら、なんと5人ものずーキーパーがわからなかったのです。格差社会。これがシンガポール。シンガポールを真似ましょうなんて、チャンチャラおかしい。

★ ★
ざて、そろそろ、オーストラリアの眠剤が効いてくる頃。明日は朝早く起きて、仕事仕事。また、東京で仕事仕事の生活が始まります。

09/20のツイートまとめ

marikohyland

もうひとつ。まつがい。いや、疲れているのかな。さっきのLEE CHINが演奏していたのは、サラサーテとハイフェッツのチゴイネルワイゼン。G線上のアリアは、バッハだった。まったくバッハなまつがえ。
09-20 21:42

まつがいの訂正。さっき、ツイッターで言った、LEE CHENは LEE CHINの間違い。彼女のアルバムの名前は Songs My Father Taught Me すごくセンチメンタルです。
09-20 21:35

シンガポールを好きだと言う人は、世界を知らない。温室のようなこの国には、ワイルドライフもなければ、自然の美しさもない。すべて人工のこの国では、金を持つ人だけが偉いと思われているのです。日本はこの国を真似してはいけません。
09-20 20:44

機内で、久しぶりにオーストラリアの動物の雑誌を読みました。stem cell 幹細胞移植の話も読みました。犬の場合には自分の皮下脂肪の幹細胞を移植するのだそうです。これで犬にとって辛い関節炎などが直るのだとか。
09-20 20:41

シンガポール航空の機中で映画を観ました。お父さんの招待で’というフランス映画。言い映画です。それから、 音楽でLee Chenの’お父さんから教わった音楽’というタイトルのバイオリンのアルバムを聴きました。亡くなった父の好きだったハイフェッツのG線上のアリアを聴いて涙が出ました。
09-20 20:39

さっき、シドニーからシンガポールに着きました。あと4時間余りで、成田に発ちます。いつものように、シンガポール航空で、インディアン・ベジタリアンの食事を頼みました。これは、本当においしいし、運動不足になる機内での身体にもやさしい食事です。ぜひお試しあれ。
09-20 20:34

09/19のツイートまとめ

marikohyland

明日の朝、シンガポール経由でまた日本ですう。ところで、何とか「なう」ってなんでしょうね。最近、日本で流行っているのですか。誰か教えてください。では、またシンガポールからツイッターします。
09-19 21:36

オーストラリアと’しばし’の別れ

さて月曜日に、また日本に発ちます。頭の痛い案件があるので、あまり行きたくない。しかし、頭が痛いと思っていると、もっと頭が痛くなると、The Secretには書いてありましたから、あまり考えないようにしています。今日は(あっ、もう昨日かも)、ほんとうに、ほんとうに、お天気がよくて、私の大好きな洗濯をなんと......3回もしてしまいました。洗濯ものを干しながら、見上げる空がすごーく綺麗。庭の花も咲き誇って.........主人が「ほら、あれは、オーストラリアの Native Beeだぞ。あれは、普通のBEE」って、教えてくれました。オーストラリアのNative Beeは、普通のBeeより小さいのです。P1080074_convert_20100918233419.jpg
この写真は、普通のBEE.........なんちゃってフォトグラファー。それから、やっぱり主人が「ほら、これみてみろ。パッションフルーツの花」実は、パッションフルーツは、苗から私が植えてたもの。壁伝いに蔓を延ばして、美しい花が咲きました。P1080070_convert_20100918235409.jpg
このあと、おいしいパッションフルーツが.............とれたらいいなあ。

★ ★
おとといは、洗濯ものを干そうとしていたら、Blue Tangue Lizzard 青舌とかげが、死んでいてつい、大声を出してしまいました。愛犬のサリーが見つけて、殺してしまったのです。サリーは、Fox Terrier、もともとキツネを見つけるように作られています。したがって、動くものは追い、必要あれば殺してしまう。オーストラリアにきてから、とかげも大好きになっていましたから、なんだか悲しい。でも、サリーは、とっくにそんなことを忘れています。擬人化するのは危険。とかげに、ごめんと、心の中で手を合わせて、忘れることにしました。

★ ★
今夜は、AFLのpreliminal final, つまり準決勝がありました。我がチーム、セインツとウエスタン・ブルドッグ。最初は負けていてハラハラしましたが、後半、我がチームはぐんぐん、点数を獲得。見事に勝ちました。そして、来週は、宿敵コリンウッドとのグランドファイナルです。セインツは、万年びりのチームだったのですが、なんと44年前にこのコリンウッドとグランドファイナルで戦っているのです。そして1点差で勝った。コリンウッドは、昨年の覇者、ジョロンを、金曜日の夜に大差で破っていますから、ファイナルで勝つのはたやすくはないと思います。でも、勝ってほしい........とはいうものの、私は日本。AFLを好きになって本当によかった。主人と一緒に、こんなに、楽しむことができるのですからねえ。かなりの大声あげて応援して、サリーのSLEEPをかなり邪魔してしまいました。


★ ★
このところ、シドニーはずっといい天気で、サリーと散歩していたら、こんな空見ました。日本もそろそろ秋風が吹いてきたと聞きましたので、今度は空を見上げる時間があるでしょうか。16092010283_convert_20100918235619.jpg
そうそう、暖かくなって、私のミミズちゃんたちも元気に動き始めました。日本でこのミミズカフェを売る予定だったのですが、やめました。今、他のことで一緒に仕事をしているMikihikoさんから、「止めたほうがいいですよ。売れませんから」って言われました。「日本人は虫が大嫌いですからねえ」なんでも、彼のお父さんもミミズに凝って、苦労したのだとか。P1080063_convert_20100918234347.jpg
ミミズの創った土はさらさらしていましたし、ミミズ茶(?)は、私の花や野菜たちの栄養になっています。まあ、それでよしとするか。

09/18のツイートまとめ

marikohyland

バート・カミングス調教師のSo You ThinkとDarianaが今日のアンダーウッドステイクスで、ワンツーでした。両方ともコックスプレートを狙います。今年、日本の鮫島厩舎の馬がコックスプレートに来る予定だったんです。でも、来なくなりました。さびしい。
09-18 17:27

しょんぼりクリスエスって、面白いね。勉強になります。
09-18 17:25

日本の、ホメオパシーに対するヒステリカルな反応は驚き。西洋医学ですべてが解決できると思っている無知も驚き。 人間も獣医学も、統合医療を目指すべき。そうそう、日本って、何か悪いことがあると、すぐ「それをやめて」しまう。だったら、「生きることもやめたら」と、うちの主人は言います。
09-18 10:33

シドニーは、まるでheaven のような、いいお天気。朝から、洗濯を何度もしています。愛犬サリーが、日当たりのいいところで、魚のフィン(シャークではなくてほっとしました。フィンをとるために殺すなんて。ひどい。)を、かじっています。一生懸命かじっています。歯にも身体にもいい?
09-18 10:29

09/17のツイートまとめ

marikohyland

競馬ファンの方々。シンガポールのロケットマンは、日本に行かなくなりましたよ。まあ、無理せず、オーストラリアの春のレースにでも来るのではないかしら。それから、テイクオーバーターゲットが、11歳で再デビューするかも。都はるみのようです。わかる人いるかなあ。
09-17 21:25

ダライ・ラマは、inner happiness, つまり内なる幸せというのはお金があるという環境でもないし、幸せだという感覚でもないのだというのですが........つまりああ、幸せなんていう跳びはねた感情ではなく、落ちついた(calm) 満足感だと言っています。
09-17 21:23

そうそう、今度、異文化経営学会に入会しました。論文も書かせていただこうかなって思っています。しゃべらずに、少し書くことに身を入れたほうがいいですよね。
09-17 21:18

さっき、うちの愛犬サリーが、どのchewy なおやつを最も好むかという実験をしました。いくつかオーストラリアの会社から送ってきたものをテーブルに出してみたら、一番先にとったのは、シャークカートリッジでした。次は、シャークフィンでした。
09-17 18:10