FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

焼にんにく・さまさま

昨日、HAYATOさんから、お見舞いをいただきました。なんと、大分の唐辛子入り「焼きにんにく」をいただきました。おいしそうう......真理子さん、食べられますか.......もちろんです。とはいうものの、明日、競馬ブックに行くんだっけ。におい大丈夫かしら。と心配したのですが、マンションに戻ってちょっと試食すると、ぎょ。おいしい。それから仕事をして寝たのですが、眠れません。朝の2時ごろ起きて、風呂に入り、ご飯を食べました。この焼にんにくと一緒に。それからぐっすり寝ました。抗生物質をとっているので、免疫力をつけなければなりませんし、朝起きて、また朝ごはんで、焼きにんにくを食べてしまいました。今夜も、また焼にんにくを食べました。中毒になってしまいそうです。


昼ごろ競馬ブックに。それから、木曜日に行った救急病院に行って、検査結果をほしいと依頼しましたが、すぐにはできない。2-3週間ぐらいかかる。いえ、それだと、日本にいないので。と、まあ、お役所対応。すでにしていある検査結果をもらうだけで、2-3週間なんて。信じられません。それから、私は自費なので、すでにこの検査に何万円払っているのですが、この結果をもらうとまたお金がかかるのですよ。日本の病院のアドミ、一体どうなってるの?そして、結果的に、返信用封筒を2枚渡されて、そこに、東京の住所を書いて、80円の切手を貼るように言われました。つまり、まずは、請求書を、彼らが送り(私のいない東京のマンションに)、それにお金を払ったら、そのあとに、支払いを確認して、それから郵送で検査結果を送るのだとか。アンビリーバブル。これだ。日本が、世界の域に達していないのは.......Poor Administraion System......



今日は、ちょっとだけリターン TO  ノーマルライフ。病院から戻り、今日の夕飯は、モロヘイヤとハムのオリーブオイルいため。それにマヨネーズあえ。と、私のクッキングが戻ってきたのです。ひと月ぶりです。明日は、また病院です。そういえば、肥後の毒気し茶は、最高です。最高においしい。一日に何杯も飲んでいます。オンラインで買えるから、主人に買っていこうと思います。


そうそう、HAYATOさん、にんにくありがとう。それにしても、九州っておいしいものの宝庫ですねえ。ありがとう。九州。
スポンサーサイト



SKYPE さまさま

昨日熊本から戻り、今日もあまり無理をせずにと思いましたが、お昼から立て続けに仕事。神谷町、品川、川崎、有楽町。マンションに戻ったのは、なんと9時半ごろ。でも、痛みもないし、熱もないし、もうだいじょうぶかなあ...........なんて。だめですよね。気をつけないと。


主人と、昨日、羽田空港について荷物を待っている間に、電話で話しました。彼の誕生日に買った3冊のうち、最後の本を読み終えている。1冊目は、主人がまだ読んでいなかったモームの「人間の絆」2冊目は、英国から来たMJハイランドの本、3冊目は、主人が若い時にもっとも影響を受けたひとつだというRazor's Edge ...........どうだった?もう一度読み返してと聞いたら........それが、若い時に受けた感動がなかった........若い時には、本を読んで、すぐ映画を観て、あれはすごいと思ったものだが.......荷物を待ちながら、しばし文学談義。なんだか、またオーストラリアに戻りたくなりました。ところで、名前が同じだから買ったMJハイランドの本ですが、主人は「なんだか気分が悪くなる本だ。登場人物が皆、いやな人間たちだし」「誰かにあげたら?」と言ったら、こんないやな本を他人にやりたくない.......って。そういえば、先日、芥川賞をとった「乙女の密告」を読みました。どんなに読もうとしても、先に行きません。読みたくなかったし、途中でやめました。本は、そのまま電車においてきました。そうか、あんな小説が芥川賞をとるんだ。


さっき、お代官様こと、下の娘とSKYPE。最初は「ああ、お母さんか」って、なんだかあまり乗り気でない感じでしたが、そのうち「おかげさまで」うちとけて。とはいうものの、特に、実りある会話ではありません。私だって、若い時に、母と実りある会話などしたことがないですものねえ。仕方がない。でも、久しぶりに顔が見えてうれしかった。SKYPEさまさま。実は日曜日は、八王子のDR SUSAKIとSKYPE予定。DRのセミナーが終わるのが、午後5時。でも、今の体ではちょっと八王子まで無理.........と、「SKYPEで話しましょうか」って。そうだ、そんな手があった..........SKYPEさまさま。


とはいうものの、SKYPEは、夜遅くすると、化粧もしていないし、疲れているし、下手すると寝巻を着ていたりして.......やばい。ビジネスウーマンのイメージは丸つぶれ。フツーの61歳のおばあちゃん、じゃない。危ない危ない。さて、もう寝ます。このまままたずっと.......仕事続けそうですから。まだ本調子じゃないのにねえ。困ったもんだ。