FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

聞き取り能力

実は、今朝、セレクトセールで、前にオーストラリアで一緒に馬を持っていたMAEDAさんと会いました。彼とひとしきり、オーストラリアの話をしたあとに、日本の話をしました。彼が「いやあ、真理子さん、知っていますか。日本の子供たちは、最近聞き取りができないんです。岡山大学ではその聞き取り試験を作ったんです」ちょっと待って、英語の聞き取り試験なら聞いたことがあるけれど、日本語の?「そうなんです」とすると、最近、テレビの画面の下に出てくるあの文字は?「あれは、耳の聞こえない人のためではないんです。聞き取りが出来ない人たちのためにしてるんです」まあ、何たること。世界に名高い日本人の「能力」や「脳力」は一体どこにいってしまったんでしょう?


☆ ☆
テレビの画面に文字を入れるという風潮は実は大変「危険な」動きです。というのは、人の強調したいところや、聞き逃したいところは、聞いた人たち自身が、自分たちで判断すべきで、誰かが「強調」をすべきではないからです。どうりで、最近の日本の人はものを考えなくなってしまったようです。低俗なマスコミが、マインドコントロールをしていたのですね。怖いですねえ。私は、民主党だけひいきしているわけではありませんが、首相が「消費税について一緒に考えましょう」と言っていたのを、マスコミをはじめ、国民は「消費税を値上げする」というように聞き取っていた。マスコミはそれを報道する。そしてそれに対して、国民は「リアクション」を起こした。「考えましょう」ということと「値上げする」ということは、全く別物なのですよ。日本人は、未だに........沈黙は金........言わぬが花などという文化を守っているのですね。そして、突然、「消費税値上げ」がやってきて.........また感情的になって怒る......責任をとれという。ちょっと待って!「ねじれ」だの「ぶれる」だのというマスコミの言葉に踊らされて、「ねじれ」ているのは、国民だし、「ぶれて」いるのも国民だと思いますけれど。「政治家をなじる前に、自分たちのことをまず考えましょう」


☆ ☆

愚民の上に苛き政府あり PEOPLE GET THE GOVERNMENT THEY DESERVE


☆ ☆
さて、今日セレクトセールが終わりました。今日2日目は当歳馬208頭(牡馬140頭、牝馬68頭)が上場され、うち141頭(牡馬97頭、牝馬44頭)が落札。売り上げ総額は33億3900万円。1頭当たりの平均価格は2368万円で、昨年の2374万円を僅かに下回ったが、落札率は67.8%(昨年度64.7%)と上昇という結果になりました。TERUYAさんも「今夜はシャンペーン」って言っていました。「日本の人は、まだまだ馬で夢をみたいんだねえ」とも。セレクトセールの関係者の皆様、おめでとうございます。明るいニュースで、元気が出ます!さて、明日は、DARLEYと、BIG REDを訪ねます。昨日、重幸さんに久しぶりにお目にかかって「オーストラリアだとキスなんですが」と言ったら、「じゃあしましょう」とHUG。普通は逃げるんですけれどねえ。感激しました。

☆ ☆

ホテルに戻ると、娘が、SKYPEで、いつ戻るの?って。今日、お父さん、家の中散らかしていたから片付けてやったわ。でも、散らかしてたって言っちゃだめよ........こんなやり取りをしているうちに、オーストラリアの家が恋しくなりました。娘から頼まれていたコンシーラーなるにきび隠しを、電話で店に頼んで、最終日にピックアップに行くことになりました。まずは、モノアリキですものね。娘との関係は.......もっと成長すれば、そのうち、モノでなくてお母さんの愛だけに変わりますよ......と言われたのですが........それにしても、私のエネルギーの素は、ファミリー。男は黙ってサッポロビール風の、あまりモノを言わない主人と、お代官様と私が呼ぶ娘たちと、こよなく私を愛し、私がこよなく愛している愛犬サリー。そしてペットのミミズたち。ああ、ミミズちゃんたち、大きくなっているかなあ。早く、家に戻りたい。
スポンサーサイト