FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

濡れていることと、雨で濡れていることの違い?

昨日の朝、ちょっとだけ、薄日が差したので「あっ、もしかして、洗濯ができるかも知れない!と、急いで洗濯物を洗濯機に放り込んで、洗濯しました。洗濯おたくの私です。洗濯が終わると、ものすごい勢いで、薄日の庭に出て洗濯物を干しました。「もうちょっとやっておこうかなあ」などと、また洗濯機に洗濯物を放り込んで洗濯。とかれこれしているうちに、小雨が降り出したではありませんか。「あっ、いけない」と、ベランダの中に入れ込んだら、また薄日が........。「なあんだ、お日様,また出てきたじゃん」などと、事務所に出かける前に、新しく洗濯した分も含めて、全部の洗濯物を外に干しました。ところが、事務所に行っている間に大雨が降り出したのです。郵便局から事務所に戻った主人が「おお、凄い雨だぞ」って。それを聞いて私はOH NO!

☆ ☆
家に戻っても、雨は降り続いていて、夕方になった音を立てて降り始めました。私の頭にあるのは、私の可哀想な洗濯物たちのこと。LES MISERABLE.....レ・ミゼラブル.....仕事場に主人が入ってきて「聞いたか、あの雨の音。すごいなあ」私は、またOH NO!泣き崩れそうになったら、たまたま家に戻っていたお代官様こと娘が、「それ、やめてくれない。いつも、雨だと、お母さんは大げさに嘆くけれど......ANNOYING ....」そして、最後に、SHUT UP!と罵声を浴びせかけられてしまいました。

☆ ☆
主人が「お前のおばあさんは、洗濯物を外に出して雨が降ってきたら、一体どうしていたんだ?」と不思議な質問をしてきます。「えっ?」「お前のおばあさんやお母さんは、洗濯物を外に出しておいて、雨が降ったら一体どうしたんだ?」「一粒でも雨が降り出すと、全部取り込んでいたけれど.....MAYBE...」と答えたら、主人が、オドロイタような顔をして、「俺のNANNAやMUMは、2,3日雨が降っていても、あら、また綺麗になるわねえ」と別に気にしなかったねえ。WHAT IS THE DIFFERENCE BETWEEN WET AND WET IN THE RAIN? 濡れていることと、雨の中で濡れていることの違いは?と聞かれて、思わず言葉に詰まってしまいました。ふうむ。それでも、私の心は、雨の中で濡れている洗濯物を考えると、涙のようなものが流れて濡れてしまう.......国民性の違いとはいうものの......この一点に限ると、私はやっぱりオーストラリア人にはなっていないなあ。


☆ ☆
私の世代は、日本で「放射能を含んだ」雨の経験者。小さい頃の習慣や恐怖が、30年もの長い間、日本を離れていても、体に染み込んでいるのですね。ああ、そうそう、TWITTER始めました 。どんなもんなんだべと、一応試しでやってみただけですけれど....短すぎてつまらない.....

スポンサーサイト



06/03のツイートまとめ

marikohyland

あっ、最初のつぶやき。しかし、ちょっと緊張しますよね。さて、次期首相になるかも知れない管さんのこと。彼って、昔、歌声運動をしていたんじゃないかしら。新宿の広場などで。だとすれば、すごい。
06-03 21:32