FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

へええ.....

最近の日本のテレビは大嫌いです。軽い「お笑い」芸人が、べちゃくちゃ、べちゃくちゃ。私はその昔テレビで仕事をしていたので、自称テレビ人間ですが、最近は、本当にいや。独り住まいの、部屋に戻ってくると、「つい」テレビをつけてしまいますが、お笑い芸人や、変な声(私は声に大変こだわりがあります)のガキんちょ娘たちが、頭から声を出していると、OH NO!すぐ消してしまうようになりました。それから、ニュース番組の低劣さ。稚拙さ。どこの番組をかけても、まるで千歳飴のように、「普天間」「鳩山」「小澤」。宮崎の口蹄疫などは、非常に重要だと思っていたのに、取り上げ始めたのは最近。そうそう、青筋たてているお笑いの出身の馬鹿知事も、見ているだけでNO GOOD!

☆ ☆
でも、見てもいいなあというのは、クイズ番組。もっとも、出演者たちの「へえええ....」というあの奇声はいやですけれど。色々知らないことがありますよねえ。勉強になります。漢字なんて、読めないのがたくさん。もっとも、海外「逃亡」生活30年ですから、あまり知らないのは....当たり「前田のクラッカー」クイズ番組ではありませんが、先日、北海道の社台ファームにお邪魔した時に、物知りの美貴ちゃんが、どうして、上水さんが、「かみみず」と「うえみず」さんになったのか、なぜ、三枝さんが、「さえぐさ」と「みえ」さんになったのか、教えてくれました。聞いていて私も「へえええ」門別のファンタストクラブの入り口近くにある「上水牧場」は、うえみずさん、私の知っている「上水」さんは、「かみみず」さん。そのときは、「へええっ」って聞いてきたのに、東京に戻ったら、その理由を忘れてしまいました。私って、頭が悪いのですねえ。

☆ ☆
前にドーミーイン八丁堀をよく使っていたときに、「高橋」が近くにありました。これは「たかはし」ではなく、「タカバシ」なんだそうです。偶然なのですが、今泊まっている場所の近くにも「高橋」がかかっています。これは、「たかはし」?だと思ったら、同じく「タカバシ」なんだそうです。東京にはいくつ「タカバシ」があるのかしら?

☆ ☆
あいやあ、今朝もハヨからカンテラ下げてない......と今朝も、早くから起きて仕事に行きました。さて、カンテラををご存じない方のために........カンテラとは、オランダ語から来ていて「手提げ用の石油ランプ」のこと。ブリキ・銅などで作った筒形の容器に石油を入れ、綿糸を芯にして火をともす。それにしても、これは、昔の歌ですが、一体誰が歌ったのでしょうね。忘れてしまいました。オーストラリアのゲストたちが去って、その後、MICHIOさんと打ち合わせをして、仮住まいに戻りましたが、何だかエネルギーがない。午後6時半。コーンスープを作り、昨日、西船橋駅で買ったパンを二個食べて、横になって、NHKのニュースを観ていたら、寝てしまいました。その後、自分のいびきで起きてしまいましたけれど。いやあ、疲れているのですね。私。

☆ ☆
いよいよ、明日はパッキング。金曜日は、I am heading home 早く帰りたい。 【“へええ.....”の続きを読む】
スポンサーサイト