FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

LIFE ON MARS

確か、昨年の主人の誕生日だったと思います。上の娘からこの LIFE ON MARSというDVDのセットが送られてきたのは。しかし、誕生日自体をあまり喜ばない主人は(へそ曲がり)、このDVDを観るのを好まなかったんです。もっとも、一緒に観ようかという私自身も忙しくて、一緒に観る努力もしなかったような気もします。でも、私は、今年から、今までしなかったことをしてみようと思っていますから、今年は、主人とどんなことでも「一緒にする」時間を惜しまないようにしようと思ったのです。土曜日には主人が観たいと言ったBALIBOを観て楽しみましたし、今度は私から「LIFE ON MARSを観ない?」って誘ってみました。OK!観始めると、どうでしょう。二人とも、結局のめりこんでしまいました。P1060575.jpg
あとで娘に言ったら「やっぱり。そうじゃないかと思った。私が子供の頃、お父さん、あの番組観ていたもの」そういえば、主人も「もしかして、いくつかのエピソードは観たことがあるかも知れない」って言いながら、私がストリーを見逃したりすると、それを説明してくれました。

☆ ☆
このLIFE ON MARSはアメリカ版もあるようで、昨日、何枚かのDVDを観終わったあとに、偶然、衛星放送でアメリカ版を放送しているのを観ました。でも、みるからにつまらない。娘に言ったら「私たちもアメリカ版観たことがあるけれど、全く駄目。あの物語は、ストーリーの中にユーモアがあるのが特徴だけれど、アメリカ版には全くユーモアがない」って言っていました。イギリスのユーモアは私も大好きです。ところで、このLIFE ON MARSを知らない人のために。現代に生きる警察官が、事故に合い瀕死に陥る。そして、気がつくと、自分が1973年の時代に生きている。それは、まるで火星のようだけれど、生き抜くことが、元の世界に戻ることだと、彼は必死に生きるのです。1973年でも彼は、警察官。SFであり、ミステリーであり、そしてユーモアたっぷりの人間ドラマ。ストーリー展開が速いので、つい何枚も続けてみてしまいました。しなければいけないことがいっぱいあるのに.....と思いながら、ついつい引き込まれてしまいました。主人と一緒の大切な時間。と、今日は、夜中の仕事になってしまいました。

☆ ☆


昨日、久しぶりに、メルボルンのJINさんと電話で話しました。そして、このところ、ずっとカラオケを歌いたくて、その希望が果たせずに日本から戻り、イライラしていることを話しました。メルボルンに行く用事を作って、「カラオケつきあってよ」と言ったら「もちろん」と快諾してくれました。年取ってから新しい歌を覚えるというのは結構大変なのですが、私が、新しい歌に挑戦したいと言ったら、それはいい心がけだと褒めてくれました。そこまでは、母と息子の会話だったのですが、実は、今夜、JINさんから、こんなメールがきました。何でも、アラ還(Around 60)の星、秋元順子の「愛のままで」を歌えというのです。ほほお。どんな曲だろう。秋元純子という名前もなかなか、しゃれていて、恐らくかなり素敵な歌手なんだろうなあ。JINさん、いわく.....

これは非常にロングヒットとなっており、メロディーも歌詞も最高です。

真理子さんにもぴったりだと思います。

歌わなければ私が歌いたいくらいなのですが、この歌を歌うには世の中の荒波をくぐり超えて
愛に生きた年相応の女性でなければ苦しいと思います。


そうか、そうか......

ユーチューブでその彼女が歌っているところを観ました、聞きました。なな・なんと。アラ還なのに、赤い髪の毛して、それをチリチリさせている彼女は、「なめたらいかんぜよ」という人以上に、私に似ているではありませんか。・おまけに、歌っているのは演歌。こりゃ、だめだ。

☆ ☆
怒りを抑えて、私は、JINさんにメールしました。「なめたらいかんぜよ」と。私は、今、演歌を歌いたくないのです。演歌のこぶしは、いらだちます。おまけにアラ還がアラ還の歌を歌うなんて。それは私の信条に反します。私が歌いたいのは、シャンソンか、シャンソン風な、モダンで、ハイカラな(同じことかな?)歌です。したがって、シルエットロマンスを私の課題曲にしました。これは大橋純子が歌った曲らしいのですが、私は彼女が歌っているのを聞いたことがありません。私の歌の記録は30年前でストップしているのですから。ストップ?そう、私のハートはストップモーション.....それは覚えています。あれは誰が歌ったのかな。


☆ ☆
昨夜は、というか、今朝は朝2時まで仕事をしました。アカデミー賞の放送があったので、時々、居間にいってそれを観ていました。私の押す、INVICTUSは、アカデミーを逃しました。さて、今朝は、主人が、朝早く隣人を病院まで送っていったので、私はリーズナブルな時間に起きて、ハーブをハーベストして....ローズマリー、チャイブ、オレガノ、バジル.....トーストにオリーブペーストを塗り、ハーブを乗せて、それにゴートチーズを散らしました。P1060572.jpg
ちょっと色が寂しかったのですが、まあ、いいか。私は主人ではないから。それに、パイナップルジュース、そしてコーヒーの朝食をとり、またコンピュータに向かっています。P1060573.jpg


スポンサーサイト