FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

どうしてアメリカで謝るのか、トヨタよ

「トヨタのことねえ、あれはジョークだよ」なんで、いち企業が、アメリカの議会に行って、謝らなければならないのか。アメリカと言うのは全くあんなことまでして国の威光を示したいのかねえ。シシー(女々しい)だよ」と主人は言います。そういえば、仙台駅で立ち話をしたオーストラリアからの観光客も同じことを言っていました。「アメリカのやりすぎだよ」って。まあ、戦勝国であるアメリカが、「俺たちはまだ主人なんだぞ」ということを言いたいがためのこの騒ぎだと言うことですなあ。それにホイホイと乗るトヨタもトヨタ。悪いことは悪いと言えばいいのだけれど、アメリカの議会にまで「出頭して」ソーリーなんていわなくてもいいんじゃない?というのが、大方のオーストラリア人の見方らしいのです。そういえば、かえってきても、トヨタのことなど言っている人がいない??

☆ ☆

医者が勧めてくれた抗ヒスタミン剤が効いて、蕁麻疹の痒みもかなりなくなり、昨日はぐっすり眠れました。(眠り薬を飲んだせいもありますが)それでも、一度だけ、ボリボリしなが起きました。起きてみたら、主人も目を覚ましていて本を読んでいます。「また眠れないの?」「何度も起きたの?」「いや一回だけ」と言ったのでホッとしました。私のいない間に、彼も背中の痛みにかなり苦しんでいたらしいのです。そこで、自分なりに運動をしたと言っていました。それから、腎臓が悪いのかも知れないから、オリーブオイルとパイナップルジュースを飲んで尿を出していたのだとか。ウエッブで検索して調べたホーム・レメディだそうです。ナツメッグも入って、結構いけるパイナップルジュース。私も、東京にいる間は少尿を心配していましたから(それも蕁麻疹に関係あるのかしら)、主人の作ったパイナップルジュースをたくさん飲みました。


☆ ☆
体はまだ疲れていて、今日も11時ごろ起きましたが、そのまま10時間ぐらい寝ていられそうでした。起きて、「また」ベジマイトトーストを食べて、パイナップルジュースを飲んで、徳永英明のVOCALISTの1枚を聞いてから会社に出ました。VOCALISTは3枚組み。買ってしまいましたよ!ついに。(JINさん、あなたが焼いてくれたCDにはないものがありますから、あとで送りますネ)買う前に三回ぐらい考えました。なぜなら、既に、JINさんからもらった2枚はあったし....どうしようかなと.....でも、私は、VOCALISTの元の歌や歌った人をかなり知らないケースが多いし。それから、歌詞もあまり知らないので、結局買うことにしました。一緒に歌おうかなと思っているんです。(誰か、カラオケ一緒に行きませんか?今度。)そこで、今日は、徳永を聴きながら、こんなことを思いました。徳永英明は、「女」に違いないって。彼の歌い方は、絶対に男の歌い方ではありません。彼の中には完全に女性が棲んでいます。

☆ ☆

昨日も今日も、主人のCOCKINGを楽しみました。本当に美味しい。水曜日はジャンバラヤというご飯料理で、昨日はソーセージボールのスープP1060533.jpg
、今日は、何と、リソールとヴェジ(野菜)が一杯入ったマッシュポテト。P1060536.jpg  ああ、これが食べたかったのだ!主人が、珍しく自分でDVDを借りてきました。今夜は、AFLの前哨戦を観ましたので、明日の午後、そのDVDを観ようと思います。明日の晩は、AFLのNABカップ(シリーズ前哨戦)で、我がセインツが戦います。この前哨戦は勝ちぬき。昨年は、これと実際のシリーズを、ジョロンのチームが勝ちました。今年、ジョロンは既に負けており、どうなるかなあ。セインツは?さて、うっかり書き忘れていた「優駿」の原稿を書いて送りましたので、今日はこのまま休みたいと思います。



スポンサーサイト