FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

おいしいトースト

今朝は、大阪から明石に出かけました。明石乗馬協会に行ってきたのです。大阪駅から新快速で西明石。それから普通に乗り換えて大久保。大久保の駅で、協会の送迎バスに乗って協会のある場所まで行ってきました。送迎バスを待つ間に、15分間だけ、近所の喫茶店に入りました。昔風のいわゆる喫茶店で、とうのたったお姉ちゃんたちが何人か働いていましたが、とても落ち着いたいい雰囲気。「できるだけ濃いコーヒーをお願いします」と言って、ついでトーストを頼むと、それはそれは美味しいトーストが出てきました。〆て400円。トーストには、バター以外、何もついていないのですが。キチンと焼けている。パンの全部が美しい狐色でカバーされている。日本では普通、半生のようなトーストが多いのですが、ここは美味しかった。これに砂糖を撒いてシナモンを振り掛けると更に美味しいですよ、とアドバイスをしてしまいそうになりましたが、やめました。「おおきに」と言って店を出て明石乗馬協会に出かけました。

☆ ☆
この場所は、かつて私が最初に作った競馬学校の宣伝に15年ぐらい前に来たことがあります。公園の中の素敵な場所でした。当時お目にかかった三木さんはお亡くなりになっていましたが、息子さんたちが立派な乗馬クラブにされていました。ここから、そのあと、大阪に戻り、今度は、三重に出かけました。一日動いていました。お口も一日動いていました。三重に行くときに、伊賀や甲賀の地を通り、一緒にいたSATOSHIさんに、オーストラリアで、その昔、隠密剣士が大人気だったことを説明してあげました。かつてオーストラリアには大きな侍、忍者ブームがあったのです。大瀬康一がオーストラリアに来たときにはビートルズが来たときよりも大勢のファンが空港に詰め掛けたとか。信じられますか?

☆ ☆

明日は、早朝から滋賀です。しがない旅....言うと思ったでしょう。病気なのです。私の駄洒落は。
スポンサーサイト