FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

LOST 状態

主人も娘もまだ寝ています。サリーも一度庭に出ておしっこをしましたが、また主人のところに戻って、寝ています。まあ、正月三が日だから............世が世なら、リゾートのビーチにでも寝そべっているところでしょうが、ちっともその世が来ないので、家で皆で寝正月。まあ、それができるんなら「よし」としなければ......なんて、ぼそぼそと。それにしても、我々FAMILYのLOST状態はまだ続いていて、ついにファーストシーズンを全部制覇して、ついにセカンドシーズンに突入しています。とはいうものの、ちょっとLOST離れしようよと、借りてきたDVDを見ました。私の好きなブラピーの INGLORIOUS BASTARDS。結果は?ふうむ。主人も、歴史をあまりにも冒涜していて「俺は嫌いだ」と一言。お代官様は「だから、お母さんには合わないムーヴィーだっっていったじゃないの」上の娘は「タランティーノの映画をお母さんが見たいって言っていたから、不思議に思っていたのよねえ。やっぱり駄目だったか」って。タランティーノって誰?どうやら有名な監督らしい。ブラピーは、あまりいいとは思いませんでしたが、美しいフランス人の女優がよかった。(なんて名前?)はてさて、途中、休みが入ったものの、お代官様が友達とのディナーから戻ってきてからまた(午後10時!)、また三人でLOSTを観てしまいました。もっとも、午前1時ごろ、お代官様はソファで沈没。「もう寝るわ」って、部屋に行きましたが、主人と二人で、また午前2時半まで観てしまいました。もっと観られるなと思ったけれど、やっぱり寝ることにしました。これってやっぱり中毒でしょうかねえ。

☆ ☆
こんなに家族が一緒に時間を過ごしたことってありません。家族の創設?以来、初めのことではではないでしょうか。今年は宣言したようにこれまでしたことのないことをしていくと決めたのですから、家にいるときぐらい、こうして、家族と一緒にSHARE (分かち合う)時間を もっと作って行きたいと思っています。ということは、LOST(失う)ではなく、GAIN(得る)かな? 英語のLOSTという言葉は、考えてみると色々に使われます。この映画の設定は、飛行機が墜落して、LOST(いなくなってしまう)。そこにいる乗客たちが、自分たちは一体どこにいるのか分からなくてLOST.乗客は、これまで生きてきた人生をLOST.今をどのように生きていったらいいのか分からなくてLOST.これからどうしていいのか分からなくてLOST.愛する人が死んでLOST。LOST状態は延々と続いていきます。ちなみに、英語でGET LOSTというと、LOSTを得る、つまり、あっちへ行っちゃえっていうことです。悪い言葉です。くれぐれもパートナーには言わないように。永遠に戻ってこないこともありますから。


☆ ☆

P1060166.jpg

これは、クリスマスのSNAPです。埃にまみれていたBIG BRIDの埃を払ってテーブルに座らせました。ビールが好きで、今も?飲み続けています。上の娘は、クリスマス前に「あまりうまく行っていないのよねえ」なんて言ってきたから、実はとても心配していたのですが、クリマスではホラこの通り。P1060169.jpg ホッとしています。心配なのは私たち?ノッテイルノは私だけで主人はシラー。P1060177-1.jpg
今年はお互いに忙しかったり、金欠病だったりして、送られるプレゼントも贈るプレゼントもあまりありませんでしたが、それでも、美味しいものを食べてあはは・おほほ。それでいいのだ、それでいいのだ。と天才バカボンのお父さんも言っています。サリーにも、2ドルショップからスクイーキートイ(キューキューと音のなるおもちゃ)を買ってきてあげました。このフォーカス振りを見てください。P1060186.jpg 私にフォーカスしてくれるのはサリーしかいません。P1060192.jpg
オーストラリア風のクリスマスを楽しんでくれたのは、メルボルンから来たウエイ・ウエイ。主人の友人のパートナーです。今、メルボルンで中国語を教えています。オーストラリアに慣れようと一生懸命な彼女をみると、30年前の私を思い出します。「英語は大切よ。勉強してね。それから、英語のバックグラウンドにある文化の勉強も大切よ」って、娘に教えるようについアドバイスしてしまいました。

☆ ☆
さて、クリスマスのプレゼントと私の誕生プレゼントにサタデーナイト・ロットをもらいました。昨日の晩の抽選ですが、まだ調べていません。これからです。ドキドキ。ブログ更新している間に主人が起きてきてブレックファストを作ってくれています。「ベランダで食べる?」って言ったら、NO!LOSTを観ながらテレビの前で食べるんですって。OH NO!




スポンサーサイト