FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

セレクトセール

セレクトセールに来ています。毎日、朝から晩まで仕事をしていて、寝る間もありません。まるで天国のような場所に泊っているのに。泊っている場所は、登別の滝の屋というホテルです。吉田家の遠い親戚がされている宿だと伺いました。今回、オーストラリアからのゲストは、社台の吉田照哉氏の招待です。オーストラリアを代表する実業家で、オーナーブリーダー、マジックミリオンズのオーナーの一人でもあるシングルトン氏の代理人。そして、サラブレッドの近代化の父とも言えるロバート・サングススター氏の息子で、アダムとサム・サングスター氏。セリの2日目ですが、まだ慎重に構えているのは、二つの理由があります。

☆ ☆
彼らは、日本の血統を知らないこと。イヤリングを今、買っても、日豪の間で検疫協定が結ばれていないために、オーストラリアに直接連れていくことができないこと。オーナーの権利が取れる可能性が、まだ分からないことなどです。しかし、今日は、社台スタリオンセンターに行って来て、ディープインパクトを始め、ダイワメジャーなどのスタリオンを見て、「ああ、だからあのような姿の仔ができたのかと納得した」と言っていました。あまりにも、オーストラリアの馬と日本の馬が違っていたのにもかなり驚いていたようです。でも、スタリオンセンターからの帰り道、オーストラリアから繁殖牝馬も送りたいなどとも話しており、世界の人と手をつないで仕事をしたいという照哉さんの気持ちが伝わったような気がします。

☆ ☆
昨日は大雨で、ずぶぬれになりながらのセリ。今日は、カンカン照りで、一時頭がくらっときました。寝てないので、そのためだと思います。明日は何でも雷雨だとか。天気予報が当たりませんように。

☆ ☆
セリでは、懐かしい人たちに出会いました。「僕、覚えていますか」と言われ「あなただ誰?」と聞いたら、「鷲尾です」って。ああ、鷲尾健一君か。私の立ち上げた三つの競馬学校の二つ目の学校で、学んでいた鷲尾君です。今は、ビッグレッド。ちょうど岡田さんが最高価格の買い物をしたあとでした。「仕事が充実している」し、幸せな家庭も持っているようです。真理子さんと、一生会えないかも知れないと思ったって、言われて、胸がジンとしました。競馬の学校作ってよかったな。それから、前田さんにも会いました。前田さんは、ミスターゼンのオーナー。十年近く、一緒にゼンを走らせた人です。今は、地方競馬のオーナーで成功してるって言っていました。他にも、セレクトセールでは本当にいろいろな人と出会いましたし、随分声をかけられました。それにしても、私の顔を見て避けるのではなく、わざわざ寄って来てくれるって、なんて奇特な方たちでしょう。

☆★
そろそろ、寝ます。あと5時間しか寝る時間がありません。




スポンサーサイト