FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

5時間のおしゃべり

おとといのことです。初めてお目にかかった郁子さんと食事をしました。郁子さんは、日本に初めて、ハーブをいれたんですって。実は、私も、26年前に、エッセンシャルオイルを、日本に輸出しようと思ったことがあります。誰も、アロマセラピーという言葉を知らなかったときでした。展示会に出品したのですが、ある女性の方に「将来は、必ず、このようなものが日本でも受け入れられる時がきます「と言われて、とても嬉しかったのを覚えています。しかし、私には、紹介業はできても、輸出業は、なかなかできませんでした。食事をしたのは、東京駅の近くの、ベトナム・フレンチ・レストランです。レストランに着くと、何と、HAPPY HOURで、50%引き。ごちそうになってこんなことを言うのもなんですが、とても、安かったし、美味しかった!外国人が働いているのも、なかなかコスモポリタンな感じがしました。話題は、ハーブの話から。オペラの話。日本の獣医界の話。オーストラリアの話。ヨーロッパの話。家族の話。あっ、もうそろそろ。気がついたら、、延々5時間も話し続けてしまいました。まあ、私だけのせいではないかも知れませんが。郁子さんも、私に負けないぐらい、おしゃべり(ごめんなさい)。

★ ★
おいしい食事と言えば、月曜日には、房子さんにイタリアンをごちそうに。実は、この頃、私が、ブログで、円高ドル安の愚痴を言うので、会う方会う方、みな、ごちそうしてくれます。房子さんには、有楽町、国際フォーラムにあるサバティーニ。これもおいしかったなあ。本当に。ちょっと、日本食に飽きてきたから。ここでは、主人の料理を思い出しました。ああ、早く家に戻りたあい。

★ ★
昨日は、かつて、私が共著したFAMILY MEMORYの編集をしてくださったS氏にお目にかかりました。あれから、もう10年以上の月日がたっているのです。自分史の書き方。全編、質問だけの本。自分史ブームにはちょっと早かったので、売れませんでしたが、私は、これを、DVDにしたらどうかと思ったので、ご相談に行きました実現するといいのだけれど。

★ ☆
昨日は、JRAに行きました。大江戸線の麻布十番で降りたのですが、最近、階段セラピー(?)をしているので、さあ、走ってあがろうと、上を見上げたら、そのエスカレーター長いこと!結局、腰がくだけて、静かに立っていました。しゅん。さて、エレベーターのことですが、私の泊っているホテルに、「大阪では、エスカレーターに右側で立って。東京では左に立つのはどうしてでしょう」っていうポスターがありましたが、東京の人は、武士が多く、刀を抜くのに便利、大阪の人は、算盤を持つので、右ってありました。おっととっと。江戸時代に、エスカレーターがあったっけ。危なくだまされるところだった。

☆ ☆
今朝は、4時起き。5時45分のリムジンバスに乗って、成田に。それから、茨城の美浦トレーニングセンターに。午後は、錦糸町の競馬ブックに。それから、銀座でミーティング。明日は?東京駅近くで会議。そのあと、新橋、そのあと、六本木。ふうう。もう寝なくっちゃ。更新していなので、ご心配をかけているかも知れませんが、元気です。忙しいだけ。
スポンサーサイト