FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

日本です

金曜日の夜に東京着。翌日、仙台に。新幹線に乗るたびに、いつもいつも仙台に1時間半で行けることに驚いてしまいます。昔は確か9時間、トンネルがたくさんあって、着替えの洋服を用意して東京まで出かけたような気がします。それから、7時間、4時間。そして今の1時間半。いつも凄いなあと思いながら新幹線に乗り込みます。弟たち夫婦とあって、「かき徳」というレストランで食事。かき徳は、子供のころに、母に連れていってもらったほどの長い歴史のあるかき料理の店。昔は、二階で日本間。今でも日本間だと、足が痛いなと思いながらいきましたが、日本間に、低い椅子があって、足はセーフ。そうか、座れなくなっているのは、外国にいる私だけではないんだ。ほっ。かきフライを食べました。本当に、本当に美味しかった。弟は、私と違って相変わらずしゃべらないけれど、一緒にいるだけで楽しかった。Thanks!!

★ ★
仙台から東京に日帰り。夜は、VETS、つまり、獣医師の先生たちと食事。そういえば、獣医師たちは、お互いに先生と呼び合うのですが私は、オーストラリア流。ファーストネームで呼びます。さて、これから、編集者と午後は出版社、それから、それから、夜まで一杯日程が。ホテルに戻ったら、温泉に入って、それから、競馬ブックの原稿書き。いやだと思ったり、大変だと思ったりすると、ネガティブになるから、ああ、仕事があってありがたいと思うことにしています。では、では。

★ ★
日本の人たちから、寒いでしょうって言われるけれど、ゼンぜーん。地球、どうしちゃったの。
スポンサーサイト