FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

メリー・クリスマス

DSCF3279.jpg
土曜日の夜に、ゴールドコースト経由でシドニーに戻りました。珍しく!居間が綺麗になっていて、クリスマスツリーが飾ってありました。あれっ。本物じゃない。クリスマスが近くなっているのに、売れ残った本物のもみの木があって、20ドルで買えたのだそうです。ほおっ。私、生まれて初めての本物のもみの木のクリスマスツリーです。DSCF3282.jpg
A Merry Christmas!

☆ ☆
今月18日から成田発のジェットスター便が出ました。私が乗ったのは19日の便。機内で、とても感じのいい日本人の女性と仲良くなりました。彼女は、なんと、マランビンビに住んでいるのだといいます。マランビンビとは、オーストラリアの最東端バイロンベイの近くの町。村かも知れません。その村にある、スタジオで音楽をつくっているのだとか。私は、娘のことを思い出して、連絡先をいただきました。とはいうものの、私はゴールドコーストに着くまでに、何度か、自分のイビキで起きました。ゴーッツ。ああ、びっくりした。ゴーッツ。ああ、またびっくり。恐らく、近所の方々にかなり迷惑をかけたと思うのです。おまけに、その日は、GASもたまっていて。座ると、ますますたまるのでございます。そのために、GASでも、もしかして、ご迷惑をかけたかも知れません。どうりで、朝、オーストラリアに着いて、「おはようございます」と、その女性に挨拶をしたら、「はい」と言ったきり、私の傍から立ち去ってしまいました。ご迷惑をかけるつもりではなかったのですが。こういうときにはどうしたらいいのでしょうね。誰か教えてください。

☆ ☆
ゴールドコーストは、まだ国際的なビジターを迎える準備が出来ていないような気がします。荷物が出てくるターンテーブルがたった一つ。30分間ぐらい待って、誰も荷物をとらないのでどうしたものかと思ったら、なんと、間違って他の便の荷物が出てきていたのです。検疫の場所も、すごい混乱。検疫係官は優しかったけれど、あまりよく勉強していません。私が間違って持っていった「チキンカレー」を、これ何?「これは持ち込んではいけないチキンです。したがって、廃棄処分にしてください」と私が言ったら、「ああそうですか」って。私がその昔、日本の検疫所で(ちょっとだけ)働いていたのを知らないの!?ヘマと言えば、あの金属探知機もヘマ。手荷物の中に、間違って!私の髭剃りを入れていたのです。それを見つけないで、手荷物で持ってきてしまいました。髭剃り?そうです。うちの女房にはヒゲがあるっていうでしょう....。

☆ ☆
私の留守の間に、サリーにボーイフレンドが出来たと報告がありました。何でもリッジバックらしい。彼女が、そのリッジバックをみると、ホワンとして後を着いていくのだそうです。動物にも恋愛のような気持ちがあるのかって?もちろんです。失恋をしてそれから立ち上がらなかった犬たちの話をよく聞いています。サリーが、玩具をパズルのように並べていると主人が報告してくれました。DSCF3276_convert_20081222210739.jpgこの配置が時々変わります。彼女の心情の変化によって?

☆ ☆
娘が、お帰りって、とても優しくHUGしてくれました。主人は、空港で一回だけ。もっとして欲しくて、家の中で、「ねえ、HUGしてえ」って傍によりますが、逃げられます。「ひゃあ。助けてくれ。一体俺がどんな悪いことをしたたんだよお」って言うのですよ。「それは、私を愛したからよ」って追っていくと、「それで一生バツを受けるなんてフェアじゃないよ」と、またまた逃げて行きます。何てことでしょう。

☆ ☆
日本を発つ前に、編集者のKINAKOさんと話しました。主人のトーストの本のアイデアを気に入ってくださったようです。バーバラは、これで私がミリオネアになれるって言ってくれました。さて、主人が作ってくれたトーストはDSCF3274_convert_20081222210649.jpg 卵焼きの中に、マッシュルームとオニオン、いえ、アニアンが入っていて、ほんと美味しかった!HUGと美味しい食事のどっちが大切?もちろん、食べるものが大切です。
スポンサーサイト