FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

八王子

私は、高校2年から大学卒業まで八王子に住んでいました。八王子の子安ということころに住んでいたのです。そこの場所を40年ぶりで見てきました。見てと言っても、行っただけです。清流寺という寺の隣。ひとに聞きながらたどり着きました。何もなかった町が、大きなマンションだらけの町になっていました。40年も経ったのですから、変わるのは当たり前ですよね。それにしても、高校時代は、家から学校まで田んぼが広がっっていました。自転車で颯爽と通学。そういえば、私が当時通っていた歯医者さんに須田先生がいました。須田先生は、その後、スダホークという名競走馬の馬主になったのです。あとで、毎朝、クリニックの前の道路の掃除をしていたあの静かな先生が、後年、馬主になったんだって分って驚きました。


★ ★
実は、今朝6時に成田に着いたのです。ホテルに着いたのは9時。温泉が閉まるまで1時間しかありません。チェックインするなり、すぐに着替えて温泉に飛び込みました。気持のよかったのなんのって。それから、仕事の打ち合わせが、さっきまで4つ。4つ目が八王子でした。この頃、八王子に行くことが増えたのは、何かのめぐりあわせなのでしょうか。友人で、作家の山野浩一さんも、病妻のみどりさんと一緒に、最近、八王子にこしたようです。毎日のリハビリの様子が彼のブログに記されています。どんな状態でも、何かを確実に目的意識しながら生きるということは、素晴らしいことであると、山野さんのブログを読みながら考えています。そうそう、今日、八王子のミィーティングで、ノアの由美さんに教えてもらったことは、人の悪口を言わないこと、否定的なことを言わないこと!彼女は、何でもそういうソサエティに入っているのだそうです。ホント、人の悪口ってつい言ってしまいますよね。だから、彼女の言葉は、心にしっかり残っています。大切なことを教えてくれてアリガトウ。
★ ★
明日も、5つ、ミィーティングがあって、明後日は、大阪へ。そして、福岡、鹿児島、茨城、その後、東京に戻り成田に行きます、短期間でこんなに飛ぶのは、記録的。家には2日間戻って、次はメルボルン。今回はお目にかかえない人たちもいますが、すみません。次回にぜひ。さあて、もうひと風呂浴びて寝るかな。
スポンサーサイト