FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

眠り姫のように

まあ、姫と言う年でもありませんが、とりあえず、今日は、眠り姫のように眠りました。朝の9時に家に着いて、それから、夜まで、ランチと夕飯のほかはずっと。主人が、美味しいサンドイッチと、ハンバーガーを作ってくれました。夜は娘と一緒にディナーの予定だったのですが、例によって、友達と外出。主人が、ツナ・ステーキを作ってくれるはずだったのですが、ハンバーガーになってしまいました。でも、サンドイッチとハンバーガー!それもホームメイド。出張中、典型的なオーストラリア風の食事が私は本当に恋しかったのです。

☆ ☆
そう、今朝、シドニーに着きました。昨夜、成田を発つ前に、娘から甘い声で電話。一体何事が起こったのかと驚いていたら「ねえ、お母さん、デューティーフリーに寄るの?」ははあ、来たな。「ディオールのジャドール買ってきてくれるかしら」暫くしてまた電話。「お母さん、あのね、この前貰ったイブ・サンローランの頬紅。あれ、今日落っことして駄目にしてしまったの。思わず泣いちゃった」はい。それで。「それで、買ってきてもらえるかしら」サンキュー、マミー。戻ってきた、私に、イキナリ、CHUをすると、また出かけていきました。

☆ ☆
出掛けに、大喧嘩して出ていった日本出張でしたが、主人は優しく迎えてくれてホッとしました。私がいない間に、サリーは、普段私の寝ているベッドサイドに来ては、私がいるかどうか、毎日チェックしていたとか。今日は死んだように眠る私の傍でずっと付き添って寝てくれていました。ああ、有難いな。

☆ ☆
空港で、私は、日本で農場に行ったと申告しました。EIのことがあるからです。検疫係官は、申告してくれてありがとうと言ってくれました。申告は、市民の義務です。オーストラリアに、ボーダーセキュリティというTVの人気番組があって、ここでは、検疫や税関を嘘を言って通り抜けようとする人たちをカメラで追いかけています。「食品は」「いえ、ありません」「では、鞄を調べます」と、出てくるわ出てくるわ。食べ物が......。その昔、関空で、紀州の美味しい梅干を手渡されました。本当に嬉しかったけれど、検疫でとられるのではないかと心配しました。そして、実際、没収されてしまいました。今では、申告さえすれば、梅干は取られることはありません。肉類や卵を覗けば、魚類もほとんど大丈夫です。

☆ ☆
明日は、車に3時間乗って、ハンターバレーに行きます。シンガポールから、高岡調教師が来ているからです。北海道に着ていった服と靴は避けましょう。せかく終息したEIですから。

☆ ☆
サリーが庭でクークーと泣いていました。POSSUMが塀にいます。ブラッシュテイル・ポッサム。主人が、ホラ来てみろというので、言ったら、今度は、リングテイル・ポッサムです。小さくて可愛い。私が寝ている間に、今日は、ロゼラ(大きなインコ)が来ていたと言いました。ああ、This is Australia!


スポンサーサイト