FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

BOXING DAY

今日は、BOXING DAYです。クリスマスと一緒に祝日になります。このBOXING DAYについては、何故BOXINGというのか、その云われは、はっきりしていません。英連邦では、この日を休みにするところがほとんどだといいます。25日のファミリーのクリスマスの後、雇用者からBOXに入ったクリスマスプレゼントを貰うからだとか、教会の牧師たちが、教会の献金箱を壊して、貧しい人たちにそのお金を施すからだとか、色々あるようですが、いずれにしても、食べ過ぎのクリスマスの後は、この休みが嬉しい!

☆ ☆
昨日は、メルボルンに家族3人で、クリスマスに行きました。午前10時に出て、午後9時には戻っていました。ランチは、主人のお姉さんの家で。もちろん、主人のお母さんも来ていました。それに、弟夫妻と、姉の子供、その子供たち。姉夫婦は、今年、心配事がたくさんあったようです。上の娘が入院。病院からやっと出てきてクリスマスでした。息子は成功したビジネスマン。学生の頃から付き合っている脳外科の医者と結婚、今年は子供も生まれました。ところが、その彼女が倒れたのです。原因は不明。しかし、やはりクリスマスには、何とかやってきました。シドニーからわざわざいった甲斐があった。よくきてくれたと、本当に感謝されましたから。食事は、ターキー(七面鳥)のロースト。クリスマスプディン。もうそれだけでお腹が一杯。



☆ ☆
そして、今日のBOXING DAY.娘が、ねえ、映画に行かない?って誘ってきたのです。驚きました。もうルンルンして、何を観るのか分からずに、連れて?いかれました。映画も楽しかったけれど、一緒にいることがとても楽しかった。ダージリング・リミテッドというコメディ。。映画の中で、昔私が歌ったシャンソンがたくさん出てきました。思わずハミングしそうに。楽しいBOXING DAYでした。でも、クリスマスの食事はまだお腹に詰まっています。
スポンサーサイト