FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

おはよう

今朝、眠い顔して、エレベーターに乗っていたら、元気のいい子供が「おはよう」って挨拶をして入ってきました。うわあ、「あなた元気がいいのね」っていったら、「うん」って、エレベーターを飛び出していきました。声もとても元気。負けたって思いました。しかし、日本であんなにいい挨拶をされたのは、久しぶりです。私も元気をもらいました。

★ ★
挨拶と言えば、先日の動臨研のパーティーのこと。ある方に、久しぶりにご挨拶をしようと思って、彼をやっとのことで探し当てて、嬉しくて傍に立っていました。丁度、その人はどなたかと話をしていたからです。その人は、私をギロッと見て、目を背けました。私が立っているのを知りながらです。彼の会社とは仕事をしています。私もこんな性格ですから、嫌われても仕方がないと思いながら、それにしても、何て無礼な人だろうと改めて思いました。どんなに偉くても挨拶が出来ない人は育ちの悪い人です。さて、前に、タクシーに「おはようございます」と言いながら乗ったら、運転手さんは「お客さん、外国から来たでしょう」って。「どうして分かるの?」「だって、日本の人は、挨拶してタクシーに乗り込みませんよ」って。ホント?

★ ★
そろそろ日本にも疲れています。ご挨拶にも力が入りません。だから、今日の朝の「おはよう」は、凄く嬉しかった!
スポンサーサイト