FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

犬好きどうし

「どう?」「OK」と言われると、他に言葉が出ない。下の娘との電話での会話。「それで、どう?」「今聞いたばかりでしょう」「そうね」「お父さんは?」「寝てる」それで娘との話は終わり。出張が多い私は、仕事が終わると、家が無性に恋しくなり電話します。でも、会話はいつもこんな感じ。寂しいな。

☆ ☆
今日は、久しぶりに大学の後輩のIさんと会いました。彼がシドニーにいたのは、彼がまだ40歳になったばかりの頃。若くてパリパリして、颯爽としていた。「いくつになったの?」「52」えっ。見えないな。やっぱりパリパリしている。高級なレストランで食事ご馳走してもらいながら(先輩の特典!)、色々な話に花を咲かせました。お互いに最も乗ったのは、犬の話。オーストラリアで飼ったというシェパードの写真を見せてもらいました。その愛犬が死んだときの話。泣いた時の話。愛犬を持つ幸せと悲しさ。オバサンとオジサンが共有しました。

☆ ☆
昨日は、中学の同窓生だったFさんと会食。「ねえ、あのタラントの話だけど....」と私のブログの話。2人で若いうちに受けたキリスト教教育とそのベネフィットを語り合いました。ペギー葉山の「つたの絡まるチャペールで祈りを捧げた日...」そんな感じだったな、あの頃は。イエス・キリストをそのまま信じているとは言えませんが、愛するという精神を教えてもらったような気がします。それから、祈りかな....。聖書では無暗に神様にお願いをしないようにって言っています。でも、祈りは通じます。今日、それが通じました。ところで、Fさん、あなたを表している言葉があります。昨日は、それを言い忘れました。あなたには、気高さがあります。気高さを持つ人って、最近はなかなか会うことがありません。

スポンサーサイト