FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

ブリスベン空港で

今、午後8時のシドニー行きの飛行機を待って、ブリスベン空港にいます。カンタスのラウンジで仕事をしています。このラウンジは、最近、ワイアレスLANが無料になりました。オーストラリアのホテルなどには、日本ほどLANが設置されていないので、設置しているホテルは、1日30ドル近く使用料をとります。空港でも最近までは、とても高いLAN使用料をとられました。でも、Thank God! 今は、無料になりました。私は、普通、空港で仕事をすることは、あまりありません。でも、コンピューターに向かって仕事をしている人たちを見て、私もしてみたいなあ。ナンチャッテ、ビジネスマンしたいなあ、なんて思っていたので、今夜は、珍しく、ビジネススーツなども着ていたりなんかするので、ナンチャッテ・ビジネスウーマンしています。

★ ★
グーグルのニュースで、人の息子を殺して、わずか14年だけ求刑されたという話に、驚いてしまいました。彼女は、その子供の一生を消しただけでなく、その子供の親の一生も消してしまったのです。それで、わずか14年というのは、日本とは何と命の重さの軽い国なのでしょう。このごろは、極悪非道な犯罪が頻繁に起きていますが、これらの人たちが、受ける罰と言うのは、本当にわずかなものです。オーストラリアでは、数年前に起きた女性への暴行事件で、30年以上の罪を受けた者もいるほど。被害を受けた女性たちは、一生、消えないトラウマを持って生きなければならないのですから、当然の処置です。それが、子供を殺して、14年とは。14年経ったら、この女性は、自分の起こして事件など忘れてしまうかも知れません。でも、残された人たちは、殺されてしまった子供の思いを一生胸に辛い人生を送らなければならないでしょう。日本の法制度をぜひ改定してほしいと思います。



★ ★
スポンサーサイト