FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

老兵は....立ち去らない

老兵は、静かに立ち去るのみと、マッカーサーは、消えてゆきましたが、どうやら我々、団塊の世代は、静かには立ち去らない。それどころか、何やら、新しいことを始めようとしています。もちろん、私もその1人。新規事業立ち上げで、今回も、東京・名古屋・大阪と回ってきました。日曜日には、大学の同級生だったNHKの山根さんと、久しぶりの食事をしましたが、彼女は、今月、36年間勤めたNHKを辞めて、新しい会社を立ち上げるのだそうです。会社のテーマは、美しい日本語の再生。社会奉仕も視野に入れているようで、私も手伝ってと頼まれました。言葉の力は私も信じるところ、ぜひ..と言ったものの、馬・犬・レストラン、そして言葉...何だか、バラエティだけは、グッドウイルの折口さんのようですよね。ところで、彼のあのザンバラ髪は、一体どうしたの。どうして、あんな髪にしているの?

☆ ☆
今日、大阪で、タクシーの運転手さんと例によって、無駄話。運転手さんは、最近の世相について、「若者が悪くなったのは、私たちの責任ですよ」と年取った世代を批判。これには、私も大反省。社会のことを考えずに、自分たちの夢だけを追ってきて、若者を教育してこなかったつけが回ってきたのだと....

☆ ☆
いよいよ明日は、HOME! 今回は本当に長い出張で、毎晩ホテルに戻ってきては、家が恋しくて泣いていました。明後日は、いよいよ主人の手料理が食べられます。仏頂面の娘にも会えるし、サリーにも。ああ楽しみだ。

☆ ☆
ところで、私の定宿、新橋の第一ホテル・アネックスは、私の第二の家のようなもの。特別デラックスなホテルではありませんが、働いている人たちが、いつも私を家族のように迎えてくれます。他のホテルに泊まってみようかなと思ってもできない理由は、ホテルそのものというよりは、働いている人々のせいです。今日も、部屋に戻ったら、美しい香りの花が、さりげなくおいてありました。朝食は、隣の本館のアンシャンテでとります。そこのエスプレッソコーヒーには、コーヒーに超うるさい私も合格点をつけています。ところで、ホテルで、仲良しになった人たちの中には、結婚して去って言った人もいて、時々寂しい思いをします。明日も、折角お友達になったSさんとお別れ。でも、結婚って大事です。人生で最も大事なことかも。Sさん、お幸せに。
スポンサーサイト