FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

思い出の鎌倉

今日は、スティーブ・オースティンと一緒に、鎌倉に行ってきました。江ノ電で、長谷まで。長谷寺で、紫陽花の花を見物。でも、凄い人ごみでした。長谷から由比ガ浜にウオーキング。汚いゴミ。最近までホームレスが住んでいたと思われる小屋のあと。砂浜も汚かった。美しいオーストラリアのビーチを見ているだけに、ショックでした。

☆ ☆
この由比ガ浜は、私の子供の頃に良く行ったビーチなのです。外国から帰ってきた父が、暫く、北鎌倉の従兄弟の家に居候していて、夏になると、母と弟と一緒に、仙台から父に会いに行きました。そして、由比ガ浜で良く海水浴をしたのです。電気くらげに刺されたことも思い出の1つ。今日は、由比ガ浜の海岸前のアメリカンなレストランに行って、スティーブと食事をしました。ナスとひき肉のカレーは、最近になくGOOD!

☆ ☆
素敵だったのが、緑の中に座っている大仏様。表情が本当に穏やかで、見ているとホッとしました。何時間でも見つめていることができそうでした。子供の時には、大仏の顔は、単なる顔に見えて、表情を見ることができませんでした。実際、心模様というものは、年齢によって本当に違うものなのですね。


☆ ☆
ミスターゼンが、今日また勝ったと、オーストラリアの主人から電話あり。いつものように、一番後ろに行って、いつものように、ゴール前で前の馬を捕まえて勝ったとか。ミスターゼンはとても不器用でそれしか勝つ方法がないのです。それなのに、ここ6戦して何と4勝。もうすぐミスターゼンは8歳になります。7歳で花開くなんて。私も、頑張らなくては。
スポンサーサイト



もしかして....

成田で仕事を終えて、さきほど東京のホテルに戻りました。5日間、一生懸命仕事をしてきました。私は、性格上、一生懸命仕事をしてしまいます。ダラダラと仕事をすることがどうしてもできません。だったら仕事などしないほうがいい。私は、他の人の人のことを構わずに、一生懸命仕事をしてしまいます。時々、その一生懸命が高じて、勇み足をしてしまったり、やりすぎてしまったり....最も悪いのは、金のことをつい忘れてしまうということです。この悪い癖は、還暦近くなっても、直りません。でも、私は、仕事をすることで、もしかして、誰かの役に立つことができればと、いつも考えています。これも、その誰かにとってみれば、あまり役に立っていないのかも知れません。もしかして、クソ婆は煩いと思われているかも知れません。でも、もしかして、あるいは、もしかしたら、私と一緒に仕事をして、助かったなあと思っている人もいるかも.....。とすれば、疲れても、つらいことがあっても、やっぱりまた一生懸命仕事をしようと思ってしまうのです。

★ ★
明日は、スティーブ・オースティンを鎌倉に連れて行ってあげようと思います。彼は、今まで、何度も日本に来ているのに、いつも仕事だけで、これまで全く観光をすることがありませんでした。だから、ぜひ日本を見せてあげたいと思っています。といっても、彼は、明日の夜にオーストラリアに帰る予定なので、遊びは明日一日だけ。鎌倉で、アジサイの寺や、その他庭の美しい処を探してみます。これは、彼に対する私からのリワード(ドッグトレーニング用語で、ご褒美のこと。これを貰うと犬たちが喜んで仕事をする!)。人間だって、リワードがあるから仕事をするのです。このリワードは、私の彼に対する感謝の気持ち、友情の印です。

★ ★
今回の出張で、我々は二人で、本を書くことにしました。彼はドッグトレーナーの立場から。私は、教育に携わるものの立場から。ドッグトレーナーと人間教育を二重写しで書いてみたいと思います。ステーブは、全くものを書きませんから、口述筆記。それを私のものと合わせて、結局は私が書く!!いつ、時間ができるでしょうか。もっとも時間は自分で作るもの。はあ。

★ ★
昨日、オーストラリアの種牡馬についての質問をされた方へ。オーストラリアのサラブレッド産業に関する調査をしたり、PRをしたりするAUSHORSE(オズホースという団体のウエッブにアクセスしてみてください。そこには、様々なサラブレッドの生産に関する統計が出ています。ところで、私は、その方のコメントに、直接回答する方法を知りません。ブロ具の機能をまだ全部覚えきっていません。ホント、もっと勉強が必要だな。そうそう、それと、このブログには、カジノとかパチンコとかギャンブル関係のコメントが毎日何十通も送られてきます。開けたことはないのですが、これを避ける方法ってないのでしょうか。誰か教えてください。

★ ★
拍手してくださったかたへ。Thanks!!